人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダークヒーロー…とはちょっと違う

ダークヒーロー…とはちょっと違う_c0184491_20073607.jpg
上記の語録はお互い別の番組でのハナシ。
ワタシが気に留めたのは 自分に無い世界の話だったから?
それとも今後避けては通れぬスキルの取得。気にはなるけど心に留めておきたくないハナシ。

さて 先日かまどベンチを作るイベントがあったのはご報告の通り。
たくさんの方々に参加していただいたわけでして 個人的に注目したのは某自治会の会長…御年82歳。
言いたいことを言っているだけの爺さんに見えてしまいそうですが
それはそれ なかなかこんな面倒見の良い方 めったにいらっしゃいません。
爺さんから子供たちへ
「いいか!わかったか?わかったら手を挙げてハイって言わにゃ!」
「いいか!作るっだけじゃねっとぞ!作文書くまでが仕事っちゃぞ!」
嫌われ役を買って出てるのかそうでないのかわかりませんが どうしてか子供たちに大人気。
いろんな意味で勉強になりました。

悪役だから嫌われるのか?嫌われるから悪役なのか?卵と鶏の話にも似た論争。
気を使いながらも口が悪い(失礼)これが愛されるキャラクターの秘訣でしょうか。
この子供に接するポジション取りは天性のものか経験によるものか聞いてみたいところです。

そりゃだれだってみんなに好かれたい。それは少なくとも事実かと。
だけどもそれじゃ問題解決しないし 伝わらないこともあると思うのです。
だからといって そばでポンポン注意されては 聞きたくないのも分かります。
人間って自分で分かってることを他人に言われるのが大嫌いですもの。
勉強が手に付かないところへ「勉強しろ!」とかね。

この爺さん(失礼)と同じ立場ではあるものの 同じことなんかできるわけありません。
生まれた時代も性格も育った環境も全く違いますから。
どんなに頑張ろうと こんなに明るく元気な存在にはなれません…憧れはするものの。
太陽には太陽の。月には月の役割があるはずですから。

ダークヒーロー…とはちょっと違う_c0184491_20153469.jpg
若かりし頃の研修で 人相学の先生から
「あなたはお月さまのような存在」
「厄介ごとや悩みごとの相談や情報は集まりやすいでしょう」
こんな話があったのは以前にも記した通りでして
いまだにそれを引きずっているのか 身の回りになにか起こると思い出します。

自分のことを棚に上げれない性格なので 他人に意見を言うことはちょっと苦手。
嫌われるのが怖いのもあります。人見知りですのでそこは尚更。

だからこそお月様のように付かず離れず見守って お邪魔にならないくらいで述べましょう。
仲介役が損をしなければ問題は解決しない…と人生相談の某先生もおっしゃってました。
でも正直損もしたくないんだよなぁ(笑)だから損した分の補充はお手当てがあるわけですよ。

他にやりたいことも出てきたので そろそろ誰か代わってよ~と考えた月曜日でした。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
きょうの夕方 知らない番号から通知がありました。
携帯電話に出てみると某取引先のトップだった方の携帯番号でした。
「毎年もらってたアレ(お歳暮のようなもの)余ってない?」と。
(は?アナタとはもう縁は無いはずですが?)と思いつつも ありませんね~と返事。
「残ってたら分けてほしいんだけど いいかな?」
(いやいや無いって言ったじゃん)お得意先に配るのだけでギリギリですからね~と。
「あったら持って来といて よろしく! ガチャ」
そもそもアナタの居たの団体は見積もりだけの関係で注文くれたことないじゃん(笑)
しかしこの強引さは見習いたいですよね~と聴こえないお世辞。
値切り倒してその挙句難癖付ける団体には近寄りたくもありませんわ…と恨み節も追加。
それにしても職員からナントカハラスメントで訴えられたのにこの逞しさったら。
愛されない悪役はたぶんこの人だと思いました(苦笑)

それでも今回我がフリ直すきっかけにはなりましたので この電話には感謝していますよ。

今週もはりきっていきましょう~☆




       

by garage-reading | 2017-12-18 23:50 | ことだま