人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろキンモクセイ

そろそろキンモクセイ_c0184491_20315648.jpg
先日の敬老会で眼科検診を受けまして 目からの情報は偉大だと実感しました。
日常生活に支障が出るのは間違いなく視覚が弱まった時です。

では我慢が出来ない情報は?となるとたぶん嗅覚だと思うのですよ。
だって嫌いな匂いはキツイよね?
発酵系の食べ物が苦手なワタシは糠漬けや納豆の匂いだけで気が滅入ります。
(そうそうオニギリに漬物を添えて出すサービスは即急にやめていただきたい 汗)
あぁ…ココだけのハナシ。実は生魚もアカンのです。
食べれなくないんですけど 食べた後に自分が生臭くなることに耐えられない。
もしかすると消化器系が弱ってるのかもしれませんが。
あとね サイクリング中やランニング中のたき火。ツーホーしたい衝動に駆られます(涙)
もひとつ 屋外で運動中に夕食の匂い。
しかも焼肉やカレーの匂い…お腹が空きすぎてテンションが下がる(笑)

嫌いな映像は目を閉じれば良いし 嫌いな物音は耳を塞げば良いですよね?
だけども匂いは我慢が出来ない…だって鼻塞ぐと息苦しい。

そう考えると気分を左右するのは匂いです(断定)
匂いは感覚に直捏響くのでしょうね。
「何か匂う」ってセリフはたぶん感覚的な違和感でしょうし。

上記にあるようにそこらじゅうがパンの匂いに包まれたならばもう幸せでしょ。
幸せだと犯罪は減るんだろうなぁ。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
秋になりましていろんな行事が矢継ぎ早に迫っては過ぎ去っていきます。
あれよあれよと言ううちに冬が見えてくるかもしれません。

ところでワタシの住む地域の防犯灯は 一時期「青色」のライトを点けていました。
防犯上青い光は興奮状態を抑えるとのことだったのですが
覗きやひったくりなど女性を狙った犯罪を防ぐことはありませんでした。
もしかすると白い光より薄暗かったので犯罪者には好都合だったんじゃないかなって。
性犯罪を抑える効果は視覚にはなさそうなので 嗅覚に訴えると良いのかもしれませんね。
パンの匂い ソース焼きそばの匂い 焼き肉の匂いなどなど。
性犯罪を犯しそうな人が思いとどまらないかな(笑)
「腹減った こんなことしてる場合じゃないわ」って目が覚めてくれると良いですね。

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2017-10-02 22:01 | ことだま