人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうど真ん中あたりで考えること

ちょうど真ん中あたりで考えること_c0184491_22105976.jpg

パーソナリティーにそろそろそういう年齢では?と尋ねてらっしゃいました。

有言実行でも不言実行でも構いません。やりゃぁ良いんです。
ワタシは他人に言われるのが苦手なので 言われるよりも先に動いた方がラクかな。
また 他人に言われて動いた際に 自分の思うように進まない時があります。
この場合どうしても言い訳が先行してしまいますけども
自分で動き出したことには自分の中の責任です。他人の責任ではござらんのですよ。

話は飛びますが「好きなものを買う」という行動があります。
で とりあえずいろんな種類を比較して買うのがオトコだと思うんです。
一方見た目と直感で好き嫌いをその場で判断できるのは決まってオンナ。
(すべて個人の主観でございますがオトコはできるだけ自分のせいにはしたくない…はず)

また別のハナシ。女性軽視をするわけではありませんが
男性の使う「女々しい」「女のくさったの」という言葉があります。
これって男性が男たらんことを鼓舞するために使うのかと思うんですよ。
例えばスポーツマンが「スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うことを誓う」のは
誓わないことにはどんな手を使ってでも相手を倒す…という気持ちを戒めるためだと聞きます。
いやぁ男ってば弱い生き物ですね。
力の弱い女性を見下す発言で自分のポジションを確立するのですから。
(スポーツもキレイごとばかりじゃないし それだけでは勝てませぬ)
それでいて自分が動くために大義名分が必要な厄介な生き物。

とりあえず
​自分で動くことの重要性はこのあたりに裏付けがあるんじゃないかと思った次第です。
社会人としてはそろそろ中盤戦なのでしっかりしなきゃとも思うわけでしてね(汗)



さてさて新しい1週間がスタートしました。
ココを読んでいる当事者の方はいらっしゃらないと思いますので少々悩み事を吐露します。
週末からご近所トラブルの相談事がありましていろんなところから事情を窺っているところです。
このトラブルは他人事ではなく もしかするとワタシも当事者になっていたかもしれません。
地域の役割としてこの問題を防ぐ準備を怠っていたのは現実として受け止めています。
一発で解決する魔法は持ち合わせておりませんので
問題の先を想像して出来得る限りの対応を先回りしていきたいと思っています。
ですがこればっかりはひとりの力じゃどうにもこうにもならないもんですよね。
なのでただいま各方面にご協力をお願いしているところでございます。
自分から動けというハナシの後に他人任せのような流れで恐縮ですわ(大汗)

今週もはりきっていきましょう~☆




     

by garage-reading | 2017-06-19 23:50 | ことだま