人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスペクトがあるのか?

リスペクトがあるのか?_c0184491_19584675.jpg

職場の机の後ろに目をやると錆びついた古いキャビネットがあるんです。
それでいて物を捨てられない職員が多いので これまたヴィンテージ感漂う遺物が発見されます。
上の画像はその一部でして かつての広報紙などに使っていたであろう商売道具です。
物珍しそうに眺めますと 昭和の時代にタイムスリップできそうな雰囲気で苦笑いしてしまいます。
今ではインターネット上にフリーの素材がゴロゴロしていますよね。
素人さんの中にも所謂「玄人跣」がたくさんいてビックリする時代です。

さてさて先日ネットでこんな話題を見つけました。

お仕事上 書道の先生と打ち合わせをすることが多いのですがやっぱり同じような話があるらしく
「ちょこちょこっと字を書いてくんない」という ふざけた(←ワタシの個人的な感覚)依頼のようです。
文字を書く達人であるから私のお願いなんて大したことないだろ…って認識なんでしょうね。

違うんだよ…そのちょこちょこっと書く所作の後ろに何万枚と書いた積み重ねがあるんだよと。

付け加えるとするならば プロは仕事を安売りしちゃいけないんです。
業界がダメになるし 若い人材が育たなくなりますもの。

対価が分からなければ自分でイチからやってみれば良いと思います。
そうすればプロが費やした人生の埋め合わせを理解できるでしょうし
ましてや自分自身に新しい発見をもたらしてアップデートできるかもしれません。

ところで リスペクトの語源は「後ろを振り返る」と解釈できます。
なるほど その道のプロの人生を振り返って見れば自ずと対価が分かるものですね。





     

by garage-reading | 2016-10-13 20:41 | 仕事