人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物でした(笑)

鉱物でした(笑)_c0184491_21445957.jpg

■バリウム(英: barium)原子番号 56 の元素(元素記号は Ba)/wikipediaより(写真共)




本日は健康診断の日でした。半日かけて体のアチコチを総点検でございます。
年に一度のことなのですけど 逃げ出したいほどイヤなのが胃の検診。
胃の検査は「バリウムを飲んでのX線検査」と「胃カメラを飲んで(?)の内視鏡検査」がありますね。
ワタクシ 後者は まだ経験しておりません(嘔吐く感覚が苦手なのでどうにも抵抗が 大汗)

それはそれとしまして職場の検査はバリウムでの検査です。
検査前にいろんな問診をされるわけでして 例えばアレルギーがあるか?だとか。

「気分が悪くなったことはありますか?」
―はい。毎回気分が悪くなります。
「(は?)きょうは どうされますか?」
―飲みますよ(飲みたくありませんって言ったらどうなるんだろう?)
「それでは下剤の量 どうされますか?」
―昼休みに歯の治療をするので 少ない方が良いですね
「(え?)バリウムが体に残ると大変ですよ」
―そうなんですか?ていうか体に悪いバリウムってそもそも何なんですか?
「(なんだこいつ?)調べてきましょうか?」
―あ いえいえなにもそこまで。じゃぁ ふつう…ってどれくらいなのですか?
「(メンドクセエ客だな)便秘気味の方は多めにされますね」
―(すげぇテキトーだな)じゃぁそれで…。

※相手の( )内はワタシが勝手に想像した言葉です


病院嫌いなワタシは何をされるのか心配でついつい質問しちゃいます(悪気はないの)
担当の看護師さん 大変失礼いたしました(ちょっと反省)
そんなこんなで
大量のバリウムと発泡剤を飲まされ 恥ずかしい格好になりながら無事に検査終了。
とってもブルーな気持ちで検査室を抜けると先ほどやりとりした看護師さんが。

「バリウムは鉱物の一種でした」
―あ~そうなんですかぁ(で?って言いそうになった 汗)体に残ると大変ですね。ありがとうございました。
「いえいえ コチラこそ失礼しました」


やっとの思いで半日ドックが終了。
汚いハナシで恐縮ですが 午後からは常にトイレを意識する外回りのお仕事に(笑)
そしてトイレに向かう度に「そうか 鉱物なのか…」と思った水曜日でした。

みなさんお体にお気を付けくださいませ。

by garage-reading | 2015-11-18 22:57 | にちじょー