人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの欠片はアチコチに

幸せの欠片はアチコチに_c0184491_20453126.jpg

これだ…。
じんわりと共感した。

もともとネガティブ思考であると氏はラジオで語っていた。
何を隠そう ワタシも自己嫌悪に苛まれやすいネガティブ人間。
この話は心にしっくりきた。

ワタシはそもそもこんな文章を 毎週のように大っぴらにできる人間ではなかったんです。
何の気の迷いか コツコツと書き連ねていくキッカケになったのはたぶんシショーが
「たまには真面目な文章を書いたらどうだ」と言ったから…だったはず。

当初は先人たちの名言や格言を自分なりに解釈して言葉にしていましたが
途中で身の丈に合わない借り物をしているような気がして 方向を少し変えてみました。
とはいえ 何のことはなく ただ人の発した言葉を捉まえることだったんですけどね(汗)

ところで先日の某反省会である方が…
「ニコるさんは 黙って話を聞いてくれますよね たいへんありがたいなと思います」と言ってくれました。
アルコールが入っていますので多少のリップサービス付きだったのかもしれませんがね(笑)
その方の話は会議は先日の地域の集まりでのこと。
利害が一致しない集団の中で 着地点を見つけるべく 他人の発した言葉を探していただけなんで
たいした能力でも何でもないんです。
敵対している話し相手の発言(人間性も含む)の中にも良いところがあるんじゃないかと思うんです。
他人の仕草や言葉に敏感になるのは多分 ワタシの処世術と言うか防衛本能なのかもしれません。
優柔不断でリーダーシップのかけらもないワタシとしましては
誰かの言葉をつなぎ合わせて 物事を解決するパーツを作るしか無いのです。

人間関係って不思議で理解しがたくてホントに苦手。
正直 嫌なヤツってのも身の回りには少なからず居るわけです。
でも 何かの仕草や発する言葉に共感できれば
そんなに悪い人間ばっかりじゃないよね。世の中捨てたもんじゃないなぁって。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
いよいよ今度の日曜日はトリコロールデイSですね。
当初の予定では仕事だったはずなのに 知らないうちにスケジュールが変わり
参加可能になったんです。コレは良いことなのですけどスケジュールが変わったことを
仕事の関係者に伝えていなかったことが今朝分かりまして 本日お仕事大チョンボ(死語?)
血の気は引くしバタバタの大慌て…ですがいろんな人の助けを借り増して事なきを得ました。
こればっかりは捨てたもんじゃない…と言うと語弊があります(汗)

いやいやホントにありがたい。
反省と感謝がぐるぐると消化しきれないイチニチでした。

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2015-05-18 22:00 | ことだま