人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやりのある線を描きたい

思いやりのある線を描きたい_c0184491_18401016.jpg

気が付いたら小説より評論文が得意だった…あ コレは受験生の頃のハナシ。
小説が嫌いというわけではない。試験問題としては苦手だったということ。
やっぱり感情が入ってしまい 感覚に客観性を持てなくなるからだったと思う。
気が付けば もっと小さい…中学生や小学生だったころから資料が好きだったような覚えがある。
例えば地理の地図帳や歴史の資料集(副読本か?)

ところでラジオを聞いていたワタシだが 氏の漫画は読んだことなかった。
未だ読んでいないが ググると なるほど絵のタッチは言わんとするものだと納得した。
(時間ができたら買いに行こうと思っている)

たしかラジオではこんな話をしていた「Gペンではなく製図ペンを使って描いている」と。
なるほど 分かりやすく伝えるには感情表現は要らないのかとしみじみ実感。

時に建築関係の仕事をしていたころから 設計図が好きだったりする。
実家は電気設備稼業でして ココにも配線図があったというのも事実。
ムダの無い線を読み取る側が解釈をする。むろんどちらも感情はこもっていない。
けれども読み手にわかりやすいという圧倒的な親切心…これは無意識な思いやりを大いに感じる。

感情の表現が苦手なワタシとしては このポイントをしっかりと自分のモノにしたいと思う。
コトバでカンドーを与えられないとしたら ワタシは淡々とシンプルなラインをひき続ける。
短所を長所に書き換えるのは 多分ココかと考えた月曜日。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
待ちに待ったGWもあっという間に過ぎ去り 来月は祝日無しの6月です(涙)
そうそう 来年から8月には山の日なる祝日ができますね。
でもなんだかあんまり嬉しくない…だって暑いし クルマの移動も億劫だし。
自転車?自転車は朝が早くなります。たとえば出発が朝6時とか…わはははは。
それはそれとしまして台風接近に伴い明日 学校は臨時休校だと…。
休んでばっかりじゃないの?子供たち。え?どうなの?
とは言え ジツは羨ましいだけだったりもします(いや ワタシだけじゃないでしょ)

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2015-05-11 22:00 | ことだま