人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標ではなくテーマとして

目標ではなくテーマとして_c0184491_2332079.jpg

今年のテーマかな と思っています。
昔からワタシ自身をご存知の方でしたらお分かりかもしれませんが
ずいぶんと とっちらかった人生を歩んでいるのは間違いないと自覚しております。

良く言えば知的好奇心旺盛でして 悪く言えば落ち着きが無い。
見た目はずいぶん落ち着いていると思われますが 心は常にソワソワ(笑)

というわけでして心機一転 己を磨くこともそろそろ必要なんじゃないかと考えました。

武術や芸術 またはシショー的には稽古というのがシックリくると思うのですが
昨年ラジオで耳にした「練磨」これにピンと来たんです。
氏の話では「自衛隊で演奏の練習をする部屋は練磨室と言います」とのことでした。

四十にして惑わず(不惑)とも申しますが 既に昨年そこは通り越しましてね。
あれもこれもと興味を持つのは別に迷っているいつもりではないのですが
生来 気が多いのか外に居ても内に居ようともいろんなモノが気になるのです。
たぶん気にしないようにするってのはムリですね。
なので 手に入れた物事ひとつひとつを磨き上げようと決めました。
あ 目標じゃなくてテーマなんです。

この時点でユルさ加減が露呈してくることでしょう(苦笑)



さてさて 新しい1年がスタートしました。
今年の抱負は何ですか?
思うのですが 抱負とかって言っちゃうから計画倒れになるんじゃないかなと。
個人的にはテーマが良いと思うのですよ。
とにかく 決めたテーマを気にしながら1年を過ごす…これってどんなでしょ?
もしかすると知らない自分に気がつくかもしれませんよね。
でも 知らない自分に気が付くと さらに練磨から離れて行くような気がしますね…わははははは。

今年もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2014-01-06 23:55 | ことだま