人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロガマエハカクアリキ

ココロガマエハカクアリキ_c0184491_12315244.jpg

この年になると ダンスを習うことはナカナカありませんね。
さて
ダンスを教えてもらう時って 先生のお手本を黙って見ているだけじゃダメなんですってこと。
先生の動きに合わせて 自分も動いて確かめながら憶えてゆくのが基本なんだそうです。

最近のアイドルは真面目なんだけどソコがダメだってラジオでおっしゃってました。
振り付けを見てウンウンと肯くのだそうです。
「ダンスを習う準備が出来ていない」ってことでした。

日曜日のことなのですが 某イベントのサポートスタッフになるべく試走をしてきたのです。
そうです 串間市運動公園~都井岬~道の駅南郷を折り返すコースです(バレバレやん 笑)
ドキドキいながら宮崎屈指のアスリートに混ざって みるみるうちに引き離されて
途中でリタイヤ…いやぁドキドキしていたのは心拍数でした(大汗)
しかしながら貴重な経験になりました。

雑誌やハウツーもので勉強しても身体が覚えないんですよね。
やっぱり実践で上手な人から盗むのがセオリーです。
あ いや時にはいろいろ優しく教えていただいたりもしました(感謝感激!)
例えばですね 坂道を登りながらダンシングへ移行するタイミングと
そのムダのないフォームが 未だに脳裏に焼きついてたりするんですよ。
自らが動きながら憶える…おぁ なるほどコレか!
たくさんの清々しい汗と一緒に 目のウロコもボロボロ落ちてゆきました。

それはそれとしまして
なにもダンスや自転車に限ったことではないと思うのです。
例を挙げると 他人と打合せをする時には メモやノートも必要ですし
何より大事なのは 他人の言ったことをキチンと解釈し自分の言葉で確認する。
動きながら憶えるとか そのための準備って意外と日常に転がっているのかもしれませんね。

「いやしかしニコるよ。オマエはよく手ぶらでフラフラしているじゃないか」
ふふふふふ…ジツはね 胸ポケットにちゃんと隠してあるんですよ(ドヤ顔)



さてさて 新しい1週間がスタートしました。3連休はいかがお過ごしでしたか?
最終日のきょうは 我が家のお庭のお手入れでした。
ジャングルだったその一帯が まぁまぁの草原くらいには進化しました。
昨日の筋肉と違う筋肉を使ったのか 身体がボロボロになってる様な気がします。
明日まで休みだったらイイよねぇ…ははははは(涙)

今週もはりきっていきましょう~☆

by garage-reading | 2013-10-14 22:00 | ことだま