人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テディさんのレザークラフト教室

テディさんのレザークラフト教室_c0184491_2356429.jpg

日曜日に三井ホーム鹿児島さんのオーナーズイベントに参加してきました。
今回は「テディさんのレザークラフト教室」です(テディさんのHPはコチラ⇒FREE BIRD)

テディさんの指導のもと 革小物を作るんですが これがとっても気持ちイイ。
肌触りがすこぶるよろしいのです。
この先時間を重ねると この子(革小物)はじわっと馴染んでくるんだろうなっていう予感があります。

さてさて
あらかじめざっくりと切られた革の表面に 切り取るべき線が引いてありまして
それを恐るおそる刃物を当てて 少しずつ切り出していくのです。
そのあとは世界でひとつの宝物にすべく 刻印をしていくのですが ちょっと失敗してしまう方も(汗)
「いえいえ それもデザインです」と先生の言葉に救われて 味のある作品に期待が高鳴ります。

テディさんのレザークラフト教室_c0184491_22351337.jpg

完成した作品のキーケース・ペンケース・名刺入れ



難しいと感じたのは 穴を開ける作業と その穴に糸を通す縫い合わせ。
でもここではお裁縫の得意なオーナーさんが本領発揮。すいすいと作業を進めていくわけです…すごいなぁ。
そうそう
このイベントでステキだなと思ったのは オーナーさん同士が分からないところを教えあってるところです。
作業が終わった方からコツを聞いたり 見本にさせてもらったり 和気藹々で賑やかなイイ空間。

そんな楽しい時間の中で生まれる世界にひとつだけ オリジナルの革小物。

完成後は思わず頬ずりしてしまうんです(笑)…たぶんワタシだけじゃなかったはず。
はじめての体験でしたが これはたまりませんね~♪ クセになりそうです…うんうん。

ご参加いただいたみなさん。スタッフのみなさんとテディ先生。
心地よい時間を本当にありがとうございました。

宝物を大事に使って じわじわと愛用品に育てたいと思います(幸せ)

by garage-reading | 2013-08-28 23:25 | 仕事