人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い文章はなんだかどうでもよくなるような…

長い文章はなんだかどうでもよくなるような…_c0184491_19294215.jpg

たぶんね 設計図なんじゃないかと思うんですよ…この絵って。

言葉には限界があるもんです。
たくさんの言葉…それこそ100万の言葉が紡ぎだす構図があったとして
それ 分かります?っていうか100人が100人同じように理解できます?
無理だと思うんですよ。国語の先生が100人あつまっても100人それぞれの捉え方があるはず。
言葉というか国語ってそんな学問。
国語のテストで問題を読みながら空白のスペースに落書きしませんでした?
話の内容を絵で描いて理解しようとしていたんです ワタシ。
いやぁ 高校生の頃テストで 国語の先生に交渉して部分点をもらっていたのは良い思い出(笑)

話がそれました。
最近 いろんな会合に出かける機会をいただくのですが
そこでいただくレジュメ…それをみんなで眺めながら(俯きながら)進む会議。
それぞれの理解の下に話は続いていく…これってなんだかビミョーに違う気がしました。
ゴチャゴチャ書いてある資料を読み解きながら会議を進めるよりも
誰かがホワイトボードにいろんな絵を描きながら話し合った方が早くない?なんてね。
コレの方が一枚の絵に近いような気がするんだけどなぁ…。
そうそう
最近の話なんですが 仕事の現場でトラブルが発生しましてね
担当者から電話でいろいろ説明を聞くんですけど なかなか分からないんですよ。
で 理解しきれないまま取引先に伝えると これまた不可解な結論に…はぁ(溜息)
多少めんどくさいかもしれませんが 間違いを写真に撮ってその写真に注釈を添えて
んでもってメールで送ってもらった後に確認の電話…思うにコレがベターな流れかと。
(このトラブルは解決しました。時間と手間が掛かりましたが…はははははは)

ステキなイメージが広がる小説や抽象的な絵画も好きなんですが
精密な設計図にも奥深いドラマは隠れていると思うんですよ。
それはそれとしまして その設計図が間違ってるんだったら
現場の専門家が「それ間違ってるよ」って伝えればいいだけの話ですし
設計図を書いたお偉いさんも「おぉ ありがとう」と素直になれば良いだけかと思うのです。
その大きな絵でもって100人が総じて理解できたとするならば
100人のたくさんの情報を元に壮大なお仕事は動いてゆくのじゃないかと…えぇ理想ですが(笑)

まぁ門前の小僧(ニコる)が習わぬお経を読んでいるだけで
この話がすべてではありませんのですが(笑)…と話を濁して終わります。



あぁ~っ!もう2月が目の前ですよ!早過ぎますわ。ほんとカンベンしてください。
というわけで新しい1週間がはじまったんです。ワタシだけでなくみなさんにもね。
本日は調子に乗って長ったらしい文章になりました。100万の言葉より一枚の絵の話なのに(爆)
また文章の乱れは ニコるのやつ忙しくて弛んでるな…と解釈くださいませ。
おハナシが分からなかったら出張して一枚の絵を描いて見せますから~っ!!(嘘)

今週もはりきっていきましょう~☆

スカっと晴れた青空に眩しく光る白い壁…そして複雑に織成す銀色の瓦の連続。

冒頭の写真のことね。

by garage-reading | 2013-01-28 20:35 | ことだま