人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜戸神宮への道(吾田~油津)

鵜戸神宮への道(吾田~油津)_c0184491_2246339.jpg

なかなか目的地に辿り着かないものですなぁ(笑)
カツカレーでエネルギーを補給した後は一路 鵜戸神宮を目指すわけですが
なんだかんだと寄り道してしまうのも自転車の良いところであります。

例によって222号線を快調に走っていますと おぉ…Nコロだぁ♪と写真をパチリ。
N-ONEの宣伝担当なんだろうな~。頑張ってね!
思いついたら写真をすぐに撮れるのも自転車の良いところ(しつこい?)
さてさて
そのまま東の方へ向かうと日南駅が見えてきます(写真右下)
ソコを南にちょっと進みますと日南文化センターがあるのです。
たぶん日南の隠れた名所だと思うのですよ…完成は1962年で巨匠丹下健三氏の設計。
日南海岸の波状岩「鬼の洗濯板」がモチーフらしいのですが 最近まで知りませんでした(汗)
老朽化が進んでいますので遠くから鑑賞するのがオススメかと思います。

次は夢見橋(写真右上)です。
最近 観光用として作られたらしいので懐かしいポイントではないのですがとりあえず(笑)
飫肥杉を材料にしてしかも釘を使わずに作った橋だそうです(ちょっと手抜きの文章)
祖母の家がこの近くでしてね。見渡すとこのあたりも変わったんだなぁ。
ついでにこの堀川の流れで行ってきたのが堀川橋(写真左下)
寅さんシリーズの45作目「寅次郎の青春」で舞台となったロケ地であります。
寅さんの映画をあまり見ていませんので詳しくはわかりません(ゴメンなさい)
でもね。雰囲気はけっこうイイ感じのところですよ。
近くにお越しの際はゼヒ…って駐車場とか近くにないかもね。
ってことはやっぱり自転車がよろしいかと(もういい?)

そんなこんなで日南海岸のそばにやってきまして お話は最終章につづくのです。

by garage-reading | 2012-11-08 23:30 | 旅・旅行・遠くへ行きたい