人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダモっちの こまかい調整

ダモっちの こまかい調整_c0184491_2051166.jpg

以前はフォークコラムにスペーサーが4枚入っていたのですが
フォームも安定してきた(かのように思えます)のでハンドル位置を変えるべく
調整してもらいに出かけました(ちょっと前のお話です)
素人的憶測ではコラム(ハンドルの軸)は金属と思っていたんですが ここもカーボンでした。
知らんかったなぁ…。

どうやって切るんだろうと興味津々で作業を見学していると鋸で慎重に ごりごり…と。
意外とアナログなんだなぁこの作業。


ダモっちの こまかい調整_c0184491_2052696.jpg

というわけでございまして
ハンドルの位置が下がったんですけど わっかるかなぁ?
姿勢も以前より前かがみとなりまして ペダルに力が加わりやすくなったと思うのです(たぶん)
たったコレくらいの調整なのに いちいちダイレクトなんですよね…自転車ってヤツは。
いやぁフィーリングも違和感無くて なかなかイイ感じです♪

ほうほう
なるほど 理屈よりフィーリング重視なのね。

それはそれとしまして
ロードバイクは サドルの位置よりもハンドルは低い方が美しいと思うのです。
(注:スタンドの分いつもより高く見えます)
え?じゃぁそれだけのために切ってもらったの?

う~ん…それもある(苦笑)


やっぱり フィーリングより見た目重視ですか?

by garage-reading | 2012-03-20 21:07 | 自転車のある暮らし