人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景清廟/ひむか神話街道vol.3

景清廟/ひむか神話街道vol.3_c0184491_22381259.jpg

今回でなんとか3回目を迎えました…神話街道をダモっちで訪れるポタリング。
さてさて NHK大河ドラマ関連の平家にまつわる平景清のお墓に行ってまいりました。
宮崎市は下北方町の景清廟であります。

日本史の授業の中でだいたい5~6番目に興味のある時代でしょうか?平安~鎌倉時代です。
日本史のツートップは戦国と幕末でしょうなぁ(笑)あと意外と近代史も好きかな…えっ聞いてない?(爆)
それはそれとして
やっぱり「ひむか神話街道」はファンタジーが多いですね。
こちらの景清も実在の記録はあるものの諸説紛々いろんな逸話が言い伝えられております。
そのエピソードは歌舞伎や浄瑠璃で幅広く知れ渡っているみたいですね。
そう考えると 人々に大変親しまれている歴史上の人物なのではないでしょうか…あれ。
他人事のように聞こえます?
ワタシはね 景清っていったら やっぱりナムコの「源平討魔伝」なんですよ♪
いやぁ とっても大好きでしたねぇ(知ってる人いますか?笑)
たぶんワタシらの世代は コレなんじゃないかなぁ と思うんですよ。

この世界観がたまりません。意味も知らずに「諸行無常っ!」って言ってませんでした?(ワタシだけ?)

景清廟についていろいろ調べてのポタリングだったのですが
ファンタジー要素がカラフルなわりには地味な史跡でした(ギャップが面白かったりしますが)
しかしながら ひっそりと佇むお墓を見ていると この地に脈々と続く何かを感じられずにいられません。



by garage-reading | 2012-02-26 23:10 | 坂道・小道・なにげなく通る道