人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゥクトゥクが青島で始動

トゥクトゥクが青島で始動_c0184491_18424840.jpg

観光客に宮崎市・青島周辺を周遊してもらおうと 宮崎商工会議所は
2日から同市青島で東南アジアの三輪自動車「トゥクトゥク」の無料運行を始めた。
【宮崎日日新聞】より



めっきり観光客が少なくなった宮崎。
今さらながら 東国原前知事の力はすごかったんだなぁ…としみじみ思うところであります。
だってね県庁とかお客さん減りすぎ…激減なのよ。
物産館前に突如現れた宮崎で唯一のスクランブル交差点は今となってはいったい誰のためのモノ?
いや できちゃったのは仕方ないんだけど現在恩恵を受けてるのは県職員だけのような?
違うちがう 言いたいのはそんな事じゃぁないのですよ。
あれだけ盛り上がった宮崎ブームはもうとっくに過去のものになっちゃったのね…うんうん。

青島で「トゥクトゥク」ですかそうですか…ん~。
タイやラオスで親しまれているって…アジアンチックに青島を演出されるのかなぁ。
なんかね せっかくミシュラングリーンガイドで二つ星をいただいたのにナゼゆえ他所のマネをするの?
それよりも もっとエキゾチックでミステリアスな雰囲気づくりがあるといいと思うのですが。

コレは地元で受け入れられるのかなぁ。
地元が喜ばない観光企画なんて見通しがよくない気がします…あ ワタシだけッスか?
ノリはね 分かるんですよ なんだか楽しそうだし。
そうするとガチャガチャっとした猥雑感が足りない気がするんです。
怪しいというか胡散臭いというか トゥクトゥクにはそんな雰囲気が似合うと思うのですよ。

以前 Iさんと話した時に青島はビバリーヒルズを目指すべきだと。
そういう事を言っていたのを思い出しました。
コレはね おおむね賛成なんです だって富裕層が来ないとお金が落ちないんですよ。
きれい事ではなくて 観光という産業を発展させるのであればそうあるべきだと考えるのです。

そりゃね お金はたくさん掛かると思いますよ。ビバリーヒルズを作るとなると。
でもね少しずつでも イイ雰囲気の街づくりをはじめないと
パッと火が付いたものはパッッと消えちゃうんですよね。(東知事時代の宮崎ブームのようにね)
それはそれとして
ワタシの中ではトゥクトゥクはなんかビミョーにちがう気がします…頑張っては欲しいのだけれども。
まだ本物を見ていないので気が変わるのかもしれませんが(笑)

あれこんな事も書いてある…
「運行に当たり 県から年間約1900万円の財政支援を受け 輸入車をレンタルした」
【3人乗り3輪自動車:軽快にトゥクトゥク 宮崎・青島地域で運行開始/毎日jp】
えっ…年間1900万円ですか。

へぇ…。

by garage-reading | 2011-07-05 23:16 | みやざき