人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当時の大河ドラマは「翔ぶが如く」

当時の大河ドラマは「翔ぶが如く」_c0184491_19112354.jpg

ん?
はじめ読んだ時には記事の内容が良くわかんなかったんです。
年間の販売台数なんてカローラは何度か抜かれてるよね~っ。
…なんで今さら?と。
(※2002年 ホンダフィットに年間首位を明け渡しております)


記事をよぉく読んでみると 販売台数の最高記録を抜いたってことなんですね。
な~んだ。(ワタシの読解力が無いのか 書き方がヘタ○ソなのか…)

しかしねぇ
環境重視の世相を色濃く写した出来事といえそうだ
…と書いてありますが

本気ですか?○日新聞様…


ホントにエコしたいんなら「クルマつくるのやめろよ!」といいたいね。
エコなクルマ作ってるときにCO2ガンガン出してんじゃねーかよと。
鉄をガンガン溶かしたりね それは地球に対してどーなのと。
火山の山使って溶かしますとか。そんくらいやれよと。
―中略―
何も作らないで クルマは中古を買いましょう!と。
今あるもので生活している方がよっぽどエコだよ。
エコを前にして商売してんじゃねーよ。(所ジョージ:Daytona2007.9)



それはそれとして
1990年のカローラってこんなクルマでした。


さてさて
1990年といえば…
軽自動車の規格改正(550cc→660cc化)
「ホンダNSX」販売開始
F1日本グランプリで鈴木亜久里が日本人初の3位入賞
「クレヨンしんちゃん」連載開始
『世にも奇妙な物語』放送開始
「渡る世間は鬼ばかり」放送開始
「ちびまる子ちゃん」放映開始
大河ドラマ「翔ぶが如く」
任天堂「スーパーファミコン」を発売
ティラ・ミ・スブーム
流行語大賞 金賞「ファジィ」
礼宮文仁親王が川嶋紀子さんと結婚
■音楽
B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」
米米CLUB「浪漫飛行」
たま「さよなら人類」
沢田知可子「会いたい」
BEGIN「恋しくて」
石井明美「ランバダ」
X「ENDLESS RAIN」
GO-BANG'S「あいにきてI Need You!」
井上陽水「少年時代」
など

1990年はバブル景気の最盛期にして最後の年である。
翌年には土地バブルも崩壊し、平成不況へと突入していく。(wikipediaより)


おどるポンポコリンだって…浮かれてたんだろうなぁ♪ニッポン。
当時は まさかこんな時代が来るなんて夢にも思わなかったんだろうなぁ…

by garage-reading | 2011-01-07 21:38 | クルマ