人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残業はするな、「前業」をせよ!って…どすか?

残業はするな、「前業」をせよ!って…どすか?_c0184491_20515042.jpg


残業をしてはいけない。
だらだらと非効率な仕事になるし、必ずその日に終わらせないといけない仕事でもないのに、
同僚が帰らないとか、何となくという理由で残っている人も多いはずである。
本来するべきではないはずの残業が、すっかり日常の習慣になってしまっている。

(中略)

残業だと2~3時間かけてだらだらやってしまうような仕事でも、始業時間前、
つまり「前業」だと、始業時間という締め切りがあるために集中力が高まり1時間くらいで終わるものだ。

【残業はするな、「前業」をせよ!/久恒啓一著】より




ここ2ヶ月ほど始業時間の1時間前に出社して独りポツンとお仕事を始めています。

まずは 昨日ちょこっと残しておいたお仕事に取り掛かる。
なんで残しておいたかというと 人間何かを始めないとやる気が起こんないもんだと思っています。
「よーしやるぞーっ!!」って言うのは ワタシにはありませんな。
淡々とお仕事を始めることで やる気なんて後からついて来るもんなんです。
で 頭が冴えてくると本日やるべきことを羅列してそれにまつわるエトセトラを連ねていきますね。
はぁ…独りって気持ちイイもんですなぁ♪

職場に残ってするお仕事の劣等感ったら もう士気が下がって下がってたまりません。

人より早く出社して お仕事をしているんだという優越感とは天と地の差があると思うんです。




人生の目的は自由の拡大にある。
(中略)
よい仕事をする人ほど自由が多く手に入る。多少のわがままも許される。
仕事が出来る人はすべて手に入るのだ。
職場の人間から多少やっかみは受けても、仕事はできているのでしょうがないと許される。
まずは評価を得ないと始まらない。
そのための近道は「残業」をすることではなく「前業」をすることにある。

【残業はするな、「前業」をせよ!/久恒啓一著】より




えぇ…なんというかマイペースな社会人が出来上がってしまいそうですが
今までの自分じゃいけないと思っている人にはピッタリでおススメの本です。



思い出したのが中学校時代の自分自身です。

部活で遅く帰りお風呂に入り夕食を食べて宿題と自宅学習…。
当時はファミコンの全盛期でもありまして まぁとにかくゲームする暇がないんですよ。
それで 朝4時に起きてファミコンやってましたぁ~☆
学校に行く時間は決まってましたからダラダラ続けることはなかったですねぇ。

ん~なかったんですがご近所からは朝早くから勉強しているとの悪い噂が…

なかなか信じてもらえなくて両親は苦笑いをしていました。









これって同世代ではありがちな事だよね♪





とにかく朝早く稽古場に出ろ。人に負けない時間に出ろ。
出さえすれば、あとはどうにかなる。(ある力士の言葉)

by garage-reading | 2010-06-15 21:49 | 仕事