人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜が咲きましたねぇ

桜が咲きましたねぇ_c0184491_1824846.jpg


仕事に出かけまして途中の公園で撮影…して小細工。

そろそろお花見の季節ですねぇ。

宮崎は平年より八日早い開花となりました。(3月17日開花)



えぇっと…いきなりでなんですが
ソメイヨシノって寿命60年説(詳しくはコチラ⇒【Wikipedia】)がありますよね…聞いたことありますか?

ソメイヨシノは種子では増えないので
各地にある樹は 全て人の手で接木(つぎき)などで増やしたものだそうです。

しかも全国的にもソメイヨシノは老木が少ないようで
古いものでも70年を超える砧公園のソメイヨシノ(1935年)が最高齢だとか。


地球温暖化により桜の開花が早まるどころか ともすると咲かなくなるような話もありますが
その前に全国いっせいに寿命が来てしまうかも?…と勝手な妄想が膨らみます。




桜が愛おしいのはその散り方もそうなのですが 寿命が短いところにもあるのでは?とも考えた春の日でした。

by garage-reading | 2010-03-21 21:55 | クルマ