人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道フェスティバル

日曜日に みやざきアートセンターで開催された
墨友600号記念の「書道フェスティバル」に長男と参加してきました。

イベントでは未就学児(年長)と小学校低学年の子ども達が
毛筆と硬筆の体験の出来るコーナーがありました。
書道フェスティバル_c0184491_194462.jpg

写真は初めて筆を握った長男…線を引く練習です。
硬筆のコーナーでは正しい鉛筆の握り方を習っていました。
「大人で握り方のオカシイ人がいたら注意してあげましょう」…と。

やべ…気をつけとこう。



それはさておき入り口付近では
宮崎北高校書道部の女子によるパフォーマンスがありました。
書道フェスティバル_c0184491_1942437.jpg

音楽に合わせて即興での揮毫です。
書道は白黒だけの世界じゃないんですよっ!!
ステキな芸術をありがとうございました。


そして
こちらは書道協会副会長「岩切天掃先生」による揮毫。
書道フェスティバル_c0184491_1944543.jpg

どうですか。
一文字ひと文字に魂が宿るかの迫力は圧巻でした。

日ごろ書に親しみの無い観客にも
この墨が激しく迫る思いは伝わったことと思います。

良いものを見させていただきました。

会場を盛り上げた高校生や先生そしてスタッフの皆様に感謝・感激であります。

(※コチラにも記事が⇒【宮日新聞/音楽に合わせ大筆で揮毫】)

by garage-reading | 2009-10-26 20:28 | にちじょー