人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元は取れたのか?

「いやぁ 一時はどうなるかと思いましたが二時には何とかなりましたよ はははは!」

オヤジギャグで始まりましたが お昼までバタバタと 入札の準備でてんやわんやでした。


ほんとに入札開始の14時には 何とかなりましたが…結果はねぇ。残念なことに。

ま 仕方ありません。いろんな要素が組み合わさってそういう結果になったのですから。

協力業者の皆様チカラ及ばずの結果で申し訳ありません。
(協力業者さんは読んでないでしょうけど)

元は取れたのか?_c0184491_21132591.jpg


PHP研究所の月刊誌「THE21」に連載していた内容が本になった。『テリー伊藤の天才ノート』

ビートたけし 東国原知事をはじめ20人の天才についてテリー伊藤氏の目線で
彼らの「天才力」を盗めと 紹介してあります。

今日の内容としましては その中で「民主党の 渡部 恒三議員」のお話です。

2006年に起こった偽メール問題の時にTVによく顔を出していたあの
水戸のご老公様(の様な?)渡部 恒三議員です。

人に許される天才として紹介されておりまして 切れ味が鋭いわけでもないのに人に好かれていて周囲に溶け込みつつもしっかりマイペースな お人柄。いいですねぇ…。

常に居心地良く過ごすのが得意で決して元を取ることを忘れない人だと書かれています。

表面的な損得ではなくて 周りの人が幸せになるような元の取り方を意識したいものです。  
例えば
みんなと一緒に食事をしているときも 決して「まずい」だの「他所のほうが良い」だのケチつけたくないですもんね…周りも美味しくなくなりますわ。(年始の食事会とは言いませんがね)

どんなときも「いやぁ 美味かった(良かった)」と言いたいモンです。
そうすれば同席したみんなが幸せになりますよね。
(不味けりゃ次から来なきゃいいだけのハナシで周りを巻き込むこっちゃ無いでしょ)

そうそう 今日の入札の結果も残念だったとばかりまわりに言わないで
「勉強になった」ということにしました。…たった今からですけどね。

そうですねぇ…日ごろ得する情報をお客様に与えるのではなく
幸せになる情報」を伝えてあげたいと…これもたった今気づきました。

                具体的には良く分かりませんが 志としては まぁ そんな感じで…

by garage-reading | 2009-01-07 21:52 |