人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来た道 と 行く道は

本日は一日 お仕事でのイベント。

お客さん 多かったけど子どもも多かった。
子どもって初対面でもすぐ友達になれるんですね。
もうそんな感覚忘れてしまいました。
いや 忘れないと大人になれない…だったんですかね(うん)。

子どもって ふざけて悪さもするかもしれませんが 
どのくらいの悪さが どのくらい悪いのかは 子どもたちの中で
悪さの仮説を立てながら 少しずつ 怒られて 検証していくのでしょう。
頭ごなしに叱ってもねぇ… (甘いですかね)

で 思い出したのが

子供叱るな 来た道だもの
年寄り笑うな 行く道だもの
来た道 行く道 二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道

                  『大往生』永六輔著より

すいません。「大往生」は読んでいませんが好きな言葉でした。
思い出して調べたら 永六輔先生でした。いいですねぇ。


で 行く道といえば 介護の世界…というのは先日介護ビジネスの話を聞いたから。

思い出して取り出したのがこの本です。
来た道 と 行く道は_c0184491_2044795.jpg


「地球上で 一番たくさんの ありがとうを集める グループになろう」
の ワタミグループが乗り出した外食以外のビジネスについての内容です。

ホントは知らないといけないことばかりです。
学校・病院・介護・農業についての官と民の戦記…ですかね。

で 介護でしたね。
知らなかったんですけど 「特殊浴」ってのがあるらしいのです。
それをゼロにすることを目標にスタッフの皆さんが頑張っているとのことです。
私は本物を見たことありませんので詳しくは書けませんが…

そのまま引用すると
ジャーっとお湯を流して ジャーっと洗剤を流して またジャーっとお湯を流して
最後はお湯で乾かす。まるで食器洗浄機で人を洗っているようです。


官が作ったシステムに沿って作られたこの機械。
作った官の皆様はこの機械に入ることの無い道を進まれるのでしょうな。

でも入ってみたい気はしますね。元気なうちは。ジャーっと入浴が済むなんて面白そうです。
フロギライの方にもお勧めでしょうけど…
でもねぇ 人前でひん剥かれて何かの作業のように入れられるのは嫌ですね。


思い出した。ドリフのコントにもありましたよね。
みんなでチョーさんを洗っては流してお風呂につけるアレです。(分かるかなぁ)
あのコントは人力でしたが…
来た道 と 行く道は_c0184491_2112315.jpg

ジャーっとね。ジャーっと。こんな感じですかね。
                    今日は思い出してばかり…疲れてますねこりゃ。

by garage-reading | 2008-12-21 21:30 |