ちゃりざんまい_3日目:ショップイベント

c0184491_15443107.jpg
本日はyaabooさんのイベントに参加!目的地は国富の法華岳






c0184491_15444032.jpg
圧巻のSUPERCAR MEETING TOURING MIYAZAKI2017会場です





浮世離れした会場で個人的に気になったのは
c0184491_15501660.jpg
Pagani Zonda







c0184491_15450449.jpg
McLaren 650S





斜度13%の坂道を登った先に目のくらむような光景が待っていました
     

yaabooさん 参加のみなさん ありがとうございました




     

[PR]

# by garage-reading | 2017-11-05 19:29 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

ちゃりざんまい_2日目:部活

c0184491_19191835.jpeg
連休中日は部活で ITUトライアスロンワールドカップ観戦です






c0184491_19082839.jpeg
午前中は女子エリート 轟音を立てて通り過ぎる集団に圧倒されます






c0184491_19084333.jpeg
バイクの走りを考慮すると素直に祝福できないのはワタシだけ?(汗)






c0184491_19085606.jpeg
ホンダの出展ブース この会場にコレ?ワタシには刺さるけど(笑)






c0184491_19090942.jpeg
お昼は一旦会場から離れ「おぐらCAFE」でカツカレー






c0184491_19093098.jpeg
午後の男子エリート 女子とは迫力が違いますわ






c0184491_19094906.jpeg
後続を気にしながら最後のデッドヒート(手に汗)

観戦ライドに参加のみなさんおつかれさまでした





素晴らしい大会なのに観客が少なくてもったいないなぁ…というのが感想です






     



[PR]

# by garage-reading | 2017-11-04 19:56 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

ちゃりざんまい_初日:ソロ

c0184491_15441018.jpg
とりあえずは椿山 久しぶりの景色はすっかり秋づいていました
タイムは24分台と回復した様子 たぶんローラー台練習効果かと






c0184491_15442522.jpg
ところで先日の台風で崩れている道路も…ここは小学校の手前






c0184491_15443032.jpg
ここは椿山頂上付近 ごっそり崩れちゃってます(恐)






c0184491_15444268.jpg
椿山に行く著中にひまわり畑がありました 休耕田を利用してるそうです






c0184491_15445488.jpg
道の駅フェニックス 日南方面は通行止めなのでお客さんが疎ら






c0184491_15450018.jpg
青島に誕生した新しいホテル 駐車場は満車ですね(で?)






c0184491_15450564.jpg
ビーチパークはシーズンオフ 海は流木のお片付け中でした



明日へつづく






       


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-03 16:28 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

限りなく昼食時に朝ラー

c0184491_20001938.jpeg
しかし大盛りに後悔…いや美味しかったのは間違いないのよ(汗)



     


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-02 20:06 | 食する | Comments(2)

E-バイクという選択


最大航続距離は100㎞だそうです このジャンルは進化しますね

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





     


     


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-01 21:21 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

ハロウィン



定着してきたという報道もありますがご近所では平穏無事なイチニチ





       

[PR]

# by garage-reading | 2017-10-31 22:26 | 音楽 | Comments(6)

物覚えではない記憶のハナシ

c0184491_19405204.jpg

某クイズ番組で林先生の解説があります。

それは問題と答えそのものを覚えるのではなく他の語句と関連付けて憶えてくださいというもの。


例えばある事例を憶える際に一言一句を確実に記憶するのはなかなか難しい。

ワタクシ地域の役割上スピーチを求められることがあるのですが台本無しではお話できなのです。

だいたいが人見知りのあがり症なので上手くいくはずがありません。正直カットしてほしい(笑)

でもねある時 気がついたんです。

原稿に目を配らせていると想いが伝わっていないのねって。


学校のお勉強でもそう。

一夜漬けの暗記物なんてテストが終わった瞬間に忘却の彼方。

きちんと受験対策として また一般教養として記憶するには理解しとかなきゃってことです。


ハナシは戻りますが スピーチでしたら結論から逆算する道筋が必要なのでしょうか。

自分自身が何を伝えたいのかを理解して キーワードと順序を記憶して話しながら組み立てる。

…と書いてみるのは容易いのですが なんせ緊張がとまりません。


遠い昔(中学生時代)ですが 生徒会に立候補する友人の推薦人が急きょ入院しまして

代役として原稿作りからはじめましたが タイムオーバー。

本番の出だしで頭真っ白になって呆然とした記憶が今更蘇って来ました(汗)

思えばその時のワタシ 気が乗ってなく嫌々だったんだろうなって。


例えば趣味のハナシなんて記憶して無くてもポンポン言葉が出てくるんですよね。

…となると必要なのは興味と理解なのでしょうか。


時々ですが自分の興味が無かった業界に飛び込む人の話を耳にします。

素直に見習いたいですね。


自分にとって意味が無いと思えるもののほとんどは他人から与えられてモノ。

与えられる前に自分から飛び込む勇気は やっぱり知的好奇心かと思うのです。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

台風が2度も襲ってきた今年の秋。いろいろ考えることがありました。

土曜日にの夜に近くで土砂崩れがあったと知り

ちょっとまって…と心の準備が出来てないワタシ。

思い当たるところには連絡をしまして ドキドキを整理していました。

そもそも街づくりには興味の無かったワタシです。

それがここ10年くらいでちょっとばかりは成長したんじゃないかと自画自賛。

亡くなられた先代が今のワタシを見てどう思うかなんて考えてもみませんが

誘われたころよりはレベルが上がったんじゃないの?いやいやまだまだ?(汗)


付け焼刃より 鈍らでも時間をかけて磨いていたから

多少はお役になてるようになった気がします。

ポンコツになる前に次の方にバトンタッチしたいなぁ…。


今週もはりきっていきましょう~☆





     
[PR]

# by garage-reading | 2017-10-30 23:40 | ことだま | Comments(2)

台風[saola:サオラー]の爪痕

c0184491_18581587.jpeg
近くで土砂崩れ…こういう災害には無縁だと思っていました(反省)





       


[PR]

# by garage-reading | 2017-10-29 19:02 | みやざき | Comments(6)

台風[saola:サオラー]接近中

c0184491_19501171.png
宮崎市内で 避難指示 ・ 勧告が発令されています!
夕方買い出しに出かけたら冠水しているところも…
台風は まだこれからが本番のようです ご注意を!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓




         




[PR]

# by garage-reading | 2017-10-28 19:57 | みやざき | Comments(4)

突然変異?

c0184491_00194943.jpeg
飫肥の大手門付近 株が分かれて石垣をも壊している




     


[PR]

# by garage-reading | 2017-10-27 23:50 | ナニコレ? | Comments(0)