とある駐車場にて

c0184491_17401458.jpeg
威嚇されました(ごめんなさい)




     


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-15 17:43 | どうぶつキャラ | Comments(2)

気になる音楽vol.142(秋の妄想は加速する)


実家に居る長女がもしも東京に行ってたら…と勝手な妄想で聴いては涙(呆)






       

[PR]

# by garage-reading | 2017-11-14 19:34 | 音楽 | Comments(2)

つづけることとつなげること

c0184491_20491200.jpg
以前ラジオから花火のイベントについての話が流れていました。
伝統そのものには興味が薄いワタシ。しかし何かに似ていると思い耳を傾けていたんです。

先日地元(出身地)のお祭りに出かけた記事を掲載しました。
子供の頃より明らかにお客さんが少なくなってるのは事実だと感じています。
お祭りのBGMには飫肥浪漫。踊りは太平踊り。変わることなく続いております。
これらは普段地元に居ないワタシにとって懐かしいものばかりですが
地元にいらっしゃるみなさんや常連さんにとって
ワンパターンで飽きられてるのじゃないかとも思うのです(個人的感想)

いや水戸黄門のように王道のマンネリズムも正しいっちゃぁ正しい。
ただその層は高齢化していまして伝統を継承するには時間が足りない。
若者の祭り離れもあるかもしれません。実際ウチの長男は祭りに反応しないんです。
伝統も継承しつつ若い世代に受ける新しい要素を取り入れるのが長く続くコツなのでしょう。

ところで最近ハロウィンなる新興勢力イベントが浸透してきています。
流行ってるのはコスプレとカップル限定ではないことが要因でしょうか。
なんにせよ時代を写したイベントかと思うのです。

続ける必要があるのは伝統だけではありません。地域のつながりもそうです。
縁あって地域のお手伝いをさせていただいていますが 
組織の運営を継続する必要があることを肝に銘じ ヒントを模索する日々であります。
手前味噌で恐縮ですけど加入率が100%に近い現状は やはりプレッシャーに感じるのです。
当地区は若い世代が多いこともあり 今までと同じやり方が通用するとは思っていません。
個人的には保険の販売方法の変化にヒントを見出しています。
以前のスタイルのように個人のお宅や職場に出向く営業ではなく
店舗として存在し訪れたお客様のニーズにとことん答えるこの方法です。
これやってます!あれやってます!のアピールでは全体がかすんできます。
なのでできるだけどんな状況にでも対応できる準備を淡々と積み上げ
住民の要望に速やかに答えることが若い世代のニーズかと思うのです。

次の担い手がすぐに仕事を継続できるようマニュアルを作っています。
誰かがやってくれるのではなく誰でもできる環境づくり。
新しい世代が中心となればその時代特有のニーズを取り入れるという
柔軟性そのものがコミュニティの継承かと思うのです。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
日曜日の市民一斉清掃には参加者がたくさん集まり まちがキレイになりました。
子供たちのお手伝いも多いのも嬉しい限りです。
大人が地域のために頑張っている後ろ姿を
その地域の子供たちが見ることができる環境はいいなと実感しています。
子供たちはアレコレ言われるのを苦手とする世代でもあります。
だとすれば大人はその背中を悠然と見せ続けることが 次の世代への継承方法かもしれません。

今週もはりきっていきましょう~☆




     


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-13 23:58 | ことだま | Comments(2)

清掃の日

c0184491_16541610.jpg
早朝は海岸の清掃へ…この季節の海は気持ちイイ






c0184491_16542018.jpg
足跡発見 多分御犬様かな?






c0184491_16542392.jpg
これはたぶん鳥 けっこう長く歩いてる様子






c0184491_16544785.jpg
戻ってからは花壇の植え替えを…おぉ!もしかして冬眠間近でしたか?(汗)






c0184491_16544216.jpg
掃除が終わればお楽しみのマルシェです 完売御礼でございます





      


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-12 17:00 | 地域活動 | Comments(6)

ちゃりざんまい_おかわり:親子で

c0184491_18401965.jpg
部活が休みの長男がサイクリングにお付き合い






c0184491_18401594.jpg
そんなお昼は担々麺



みなさん良い休日を~☆




       


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-11 18:46 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

気になるクルマ vol.72(ミニカーでいいです)

c0184491_18563465.jpg
すごくかわいい














       



[PR]

# by garage-reading | 2017-11-10 19:03 | クルマ | Comments(8)

観戦の余韻

c0184491_20134072.jpeg
先日観戦しましたITUトライアスロンワールドカップ宮崎大会の動画がアップされています




















      


[PR]

# by garage-reading | 2017-11-09 20:19 | みやざき | Comments(4)

やっと終わった健康診断

c0184491_20371436.png
きょうは年に1度の健康診断でブルーなイチニチ。
人間ドックではないので半日で終わるのですが病院嫌いのワタシには拷問です。

今回も関所が3つ。胃の透視(バリウム検査)と採血。そして血圧測定。
バリウムも毎年のことで慣れては来ていますがバリウムに含まれた下剤でトイレとお友達(涙)
あと採血。血を見るのもイヤです。それにも増してあの針の刺さっている感触(悍ましい)
そして 毎年不思議に思うのですが血圧測定。なんで採血の後なの?
治まり切れないドキドキ感の最中の血圧測定は数値も異常…これってワタシだけ?
おかげで全ての検査が終わってから再測定(まだ高い)
で それでも気分がすぐれないので待合席でしばらくボーっと佇んだ後に再々測定(ようやく通常値)
やっとの思いでなんとか解放…でもこっから腹痛との闘いなんですけどね。

結果は2週間後!こうご期待…できない(さめざめ)



     








[PR]

# by garage-reading | 2017-11-08 20:46 | にちじょー | Comments(8)

気になる音楽vol.141(ゆっくりと秋は更けてゆく)


少しずつ寒くなってくる予報が出ています お身体ご自愛ください




     

[PR]

# by garage-reading | 2017-11-07 18:55 | 音楽 | Comments(4)

秋深くしてスポーツ万歳

c0184491_21371468.jpg

高すぎる目標があると現実的にできないことが多くなる と今日のラジオでもお話が。

番組では某サッカー選手が海外の所属チームで「優勝するぞ!」と声を発したら

「そんな大それたこと言うもんじゃない」とチームメイトに

たしなめられたエピソードをゲストが語っていました。


そこで思ったんです。

この高すぎる目標は体育会的なノリなんじゃなかろうかと。

高い目標は素晴らしい!頑張れば夢は叶う!

これって日本の学校教育の弊害かもしれませんね(汗)


ところで話は変わります。ワタクシの趣味としての自転車を語ります。

さて ワタクシ自転車ってのは管理スポーツだと認識しているんです。

例えば目標の設定をするわけです。今度はあそこに行ってみようと。

その際には まず時間を逆算し おおよその帰宅時間を設定します。

ここで大事なのは補給ポイントですね。

お腹が空いてからでは遅すぎることがあります。えぇハンガーノックです。

以前身を以て体験しましたので絶対に外せないところであります(汗)

それはちびちび補給しながらでも構いませんし

お昼の会場(楽しみなご当地モノ)に合わせての配分でも良いと思います。

この辺りの計画が自転車の醍醐味なんじゃないかと 個人的には考えるわけです。

追加で絶景ポイントですね。

季節を変えてまた行ってみたいポイントもありますし

去年と同じ風景を見にいくのもまた一興。

さらに追加するとなれば 自分に負荷を与えるサディスティックなポイントでしょうか(笑)

たぶんこれが大きなスパイスとなるんです。終わってみればね。

このポイントできれば前半に置きたいところです。

なんせ後半は予想しなかったリスクが発生する恐れがありますから(笑)

こんな感じで自身の行程を管理する…これがスポーツの知育の部分だと思うのです。


また徳育を語るとすれば 途中すれ違うサイクリスト。

または各ポイントでお会いしたサイクリストへのリスペクトでしょうか。

目的や行程は違えども同じ時間と同じ興味を共通しているサイクリスト。

ただしヘルメットをかぶってなかったりイヤホンを着用してる輩はリスペクトから排除(笑)

口には出さずともお互い心の中ではリスペクトし合っていると信じています。


自転車って ただ辛い思いをして移動してる訳じゃないんです。

サイクリングは知育と徳育を揃えたれっきとしたスポーツなんですよ。

例えスピードが遅かろうが構わないんです。フォームが美しければ。

そして交通ルールを遵守し その行程を楽しめれば自転車は素晴らしいスポーツです


体育的なグラウンド10周走ってこい!というやらされ感は皆無です。

自分自身が好きでやってるんです。それ故 冒頭のように高すぎる目標は設定しません。

自分の出来る範囲での現実的な目標です。

前回よりも少しずつ高くできれば理想的でしょうか。


秋も終盤。

秋ならではの景色とその土地の風。

またご当地モならではの食べ物をイメージしつつ

次の計画を立てたいと考えています。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

ところで我が町の自転車サークルには70代後半のサイクリストが居ます。

ワタシ達と一緒に走ってくれる。それだけでリスペクトです。

ワタシがこの先輩の年齢になっても こうして元気に走れるんだという理想になります。

そうそう みんなで一緒に走るってのも楽しいサイクリング。

みんなでルートを考えて お互い気を使って走るって面倒くさいように思えますか?

これって意外と気持ちの良い行程なんですよ。

各々が勝手気ままに走るのであれば同じ目標を持つ必要がありませんもの。

全ての行程を終え 無事に帰ってくれば満ち足りた気持ちになること間違いなし。


今週もはりきっていきましょう~☆







     

[PR]

# by garage-reading | 2017-11-06 23:15 | ことだま | Comments(2)