連休の終わりは椿山

c0184491_13182147.jpg

自転車の調整とクリート(シューズ)取付確認のため椿山に行って来ました





c0184491_13183793.jpg

だましだまし使ってましたがさすがに無理と思い交換しました





c0184491_13283870.jpg

先日の西米良ライドで下がったサドル(段差で尻を打った 笑)を戻して調子を探ります





c0184491_13182368.jpg

ペダルの踏み応えは問題無し ただサドルはビミョーに上げ過ぎた模様(汗)





c0184491_13181945.jpg

椿山で ご近所のトライアスリートに遭遇
きょうはチームを引き連れてのトレーニングとのことでした。
登りは一緒に走らせていただきましたが なんと
椿山を越えて向こうの麓で折り返しまたココに戻ってくるのを3セット繰り返すとかで
そこまではさすがにご一緒することができません(絶対ムリ)


越えられない壁を感じつつ椿山を後にしましたとさ…。







       
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-07 20:00 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

R219西米良をゆけ!

c0184491_21424679.png

報告が遅くなりました(一週間前のサイクリングです)
お世話になってる自転車屋さんヤーボー主催の「もえさんガールズケイリン祝勝サイクリング」
に参加してまいりました。
参加人数総勢24名の大所帯。突き抜ける青空を翔るようなサイクリングを楽しみました。


c0184491_21433228.jpg

まずはオリエンテーション。交通ルールの順守と安全運転を誓います。





c0184491_21433677.jpg

本日の主役は那須萌美選手。はにかんだ表情と走りのギャップがタマリマセン。





c0184491_21433915.jpg

天気は快晴。いやむしろ汗ばむような陽気。谷間を抜ける風を浴びながら西米良を目指します。





c0184491_21434113.jpg

一ツ瀬瀬ダムですね。ココはじてパラin西都での折り返し地点だったなぁ(もう5年前)






c0184491_21434383.jpg

休憩地点では先頭集団(速い組)が我々サイクリング集団(遅い組ね)の到着を待っててくれました。





c0184491_21434539.jpg

途中いくつもの橋を越えます。川の上流を目指して右に左に。





c0184491_21435090.jpg

大勢のライダーとすれ違いましたが 爆音で近くを通り抜けられるのが怖くてねぇ(汗)





c0184491_21435347.jpg

日本一の木製車道橋かりこぼうず大橋は良い雰囲気です。





c0184491_21435551.jpg

昼食会場は西米良温泉ゆた~と。バイキングで山菜をたらふく食しました。





c0184491_214404.jpg

橋の向こうは西米良の中心地。雄大な自然に囲まれた活気のある村です。





c0184491_2144328.jpg

国境を超えるようなワンシーン(汗)柵のコチラと向こうで自転車を受け渡す協力プレイ(笑)







c0184491_23121948.jpg

そんなこんなであっという間のイチニチ。帰路の速度に驚きながらもヘロヘロになって到着。
いやぁジツに楽しかった。ヤーボーさん萌さんそして参加者のみなさんおつかれさまでした。

ありがとうございました。





        
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-06 23:30 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

子供の日は肉の日?

c0184491_2114513.jpg


久しぶりに食しました~☆




     
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-05 21:21 | 食する | Comments(2)

日南遠征

c0184491_14371557.jpg


ここの大会は小学生からシニア世代までたくさん




            
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-04 14:37 | Comments(4)

気になる音楽vol.120(日曜日の終わりに)



ずっと気になっていました




     
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-03 20:00 | 音楽 | Comments(2)

ハンバーーーーーーグっ!

c0184491_19224100.jpg


今晩は長男の希望でステーキガストです
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-02 19:02 | Comments(4)

ヒントは立ち位置でした

c0184491_22451812.jpg

国語のテストだけは点数が取れていた学生時代。
ですが小説問題は苦手でして なんとか部分点をもぎ取ろうと
先生相手に変な屁理屈を並べていたような記憶があります…お恥ずかしい。

国語の試験にテクニックがあるとするならば冒頭の言葉が間違いないでしょう。
作者の意図するものはそっちのけで 出題者がどんな思いで出題しているか。
学生時代はそういうこと考えてなかったなぁ。

地域の役割上 突然に無理難題がやって来ることがあります。
正直「どないせいっちゅうねん」ってのもしばしば。
優柔不断なワタシがストレートにお答えするなんてありえませんし(汗)
ましてや一気呵成に解決してしまう魔法も持ち合わせておりません。
ことさらその現場で何が正しいかの議論は適していないのかもと思うのです。
だとすれば訴えてきた方が何を意図する意見を持っているのか?
発する言葉を紐解き できれば状況を知るために周りの情報を収集しなくてはなりません。

ところで世の中の「やさしい」理由を集めたクイズ番組がありました(もう終了してます)
非常にふわふわしたスタイルでしたが斬新な出題だったと記憶しています。
これも当事者の気持ちになって考えると解ける問題で ときおり優しい気持ちにもなれました。

忙しい現代社会(なんかえらそう)において
善悪の判断をもって早急に解決することが正しいわけではないと思うのです。
ワタシが抱えた無理難題もよくよく話を窺ってみたら大した事象ではないケースもままあります。
例えば単純に愚痴を聞いてほしいってこともあるんですよね。

もしかしてワタシはやさしさの試験を試されているんだろうか?
先生相手に変な屁理屈を並べていた学生時代よりは成長してるよな?
と考えた月曜日でした。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
GW真っ只中ですね。いかがおすごしでしょうか。
最近はいろんな事件や事故が多く メディアが賑わっている印象です。
ところでワタシは人前で話をすることが多くなったのですが
キチンとしゃべれるようにちょっとしたトレーニングをしています。
それは日中のラジオ(主にNHK)でニュースが流れるたびに
アナウンサーの話した内容を追っかけながら内容を真似して車内でしゃべっていることです。
先日は初めて聞く緊急のニュースで自分でしゃべりながらビックリすることがありました。
例の3.8億円強奪事件です。おもわず「サン億ハッセンマン?」と声が上ずりました(笑)
この方法って英会話の教材に多いみたいですね(シャドーイングって言うそうです)
ハナシの練習や頭の体操にもオススメですよ。
できるだけ周りに人がいないことだけは確認してくださいね(笑)

今週もはりきっていきましょう~☆




     
[PR]

# by garage-reading | 2017-05-01 23:55 | ことだま | Comments(2)

yaabooサイクリング

c0184491_12474641.jpg



昼食は西米良温泉「ゆた〜と」で山菜バイキング。

[PR]

# by garage-reading | 2017-04-30 12:47 | Comments(4)

あの手この手で…

c0184491_2211845.png

ありがたいことにモチベーションを上げてくれるんです(そうですワタシは機械のトリコ 笑)




c0184491_2158989.png

前半は向かい風に我慢しつつ 後半は追い風で「オレは風だ!」モードに…わはははは


リハビリで調子を見つつ5㎞のランニングでした



       
[PR]

# by garage-reading | 2017-04-29 22:10 | run-blue fish | Comments(2)

あと1か月です

c0184491_21434723.jpg


宮崎の某タウン誌にイベント案内として掲載していただいてます…ですが!
日時とタイトル…あと参加費と連絡先だけでいったい何のイベントなのか(笑)
ナニかの暗号のようなイベント…それがトリコロールデイSでございます(汗)

そんなこんなでよろしくお願いいたします。

※トリコロールデイS2017詳しくはコチラ⇒tricolorday-s公式ブログ



     
[PR]

# by garage-reading | 2017-04-28 21:53 | トリコロールな日々 | Comments(4)