<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハロウィン



定着してきたという報道もありますがご近所では平穏無事なイチニチ





       

[PR]

by garage-reading | 2017-10-31 22:26 | 音楽 | Comments(6)

物覚えではない記憶のハナシ

c0184491_19405204.jpg

某クイズ番組で林先生の解説があります。

それは問題と答えそのものを覚えるのではなく他の語句と関連付けて憶えてくださいというもの。


例えばある事例を憶える際に一言一句を確実に記憶するのはなかなか難しい。

ワタクシ地域の役割上スピーチを求められることがあるのですが台本無しではお話できなのです。

だいたいが人見知りのあがり症なので上手くいくはずがありません。正直カットしてほしい(笑)

でもねある時 気がついたんです。

原稿に目を配らせていると想いが伝わっていないのねって。


学校のお勉強でもそう。

一夜漬けの暗記物なんてテストが終わった瞬間に忘却の彼方。

きちんと受験対策として また一般教養として記憶するには理解しとかなきゃってことです。


ハナシは戻りますが スピーチでしたら結論から逆算する道筋が必要なのでしょうか。

自分自身が何を伝えたいのかを理解して キーワードと順序を記憶して話しながら組み立てる。

…と書いてみるのは容易いのですが なんせ緊張がとまりません。


遠い昔(中学生時代)ですが 生徒会に立候補する友人の推薦人が急きょ入院しまして

代役として原稿作りからはじめましたが タイムオーバー。

本番の出だしで頭真っ白になって呆然とした記憶が今更蘇って来ました(汗)

思えばその時のワタシ 気が乗ってなく嫌々だったんだろうなって。


例えば趣味のハナシなんて記憶して無くてもポンポン言葉が出てくるんですよね。

…となると必要なのは興味と理解なのでしょうか。


時々ですが自分の興味が無かった業界に飛び込む人の話を耳にします。

素直に見習いたいですね。


自分にとって意味が無いと思えるもののほとんどは他人から与えられてモノ。

与えられる前に自分から飛び込む勇気は やっぱり知的好奇心かと思うのです。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

台風が2度も襲ってきた今年の秋。いろいろ考えることがありました。

土曜日にの夜に近くで土砂崩れがあったと知り

ちょっとまって…と心の準備が出来てないワタシ。

思い当たるところには連絡をしまして ドキドキを整理していました。

そもそも街づくりには興味の無かったワタシです。

それがここ10年くらいでちょっとばかりは成長したんじゃないかと自画自賛。

亡くなられた先代が今のワタシを見てどう思うかなんて考えてもみませんが

誘われたころよりはレベルが上がったんじゃないの?いやいやまだまだ?(汗)


付け焼刃より 鈍らでも時間をかけて磨いていたから

多少はお役になてるようになった気がします。

ポンコツになる前に次の方にバトンタッチしたいなぁ…。


今週もはりきっていきましょう~☆





     
[PR]

by garage-reading | 2017-10-30 23:40 | ことだま | Comments(2)

台風[saola:サオラー]の爪痕

c0184491_18581587.jpeg
近くで土砂崩れ…こういう災害には無縁だと思っていました(反省)





       


[PR]

by garage-reading | 2017-10-29 19:02 | みやざき | Comments(6)

台風[saola:サオラー]接近中

c0184491_19501171.png
宮崎市内で 避難指示 ・ 勧告が発令されています!
夕方買い出しに出かけたら冠水しているところも…
台風は まだこれからが本番のようです ご注意を!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓




         




[PR]

by garage-reading | 2017-10-28 19:57 | みやざき | Comments(4)

突然変異?

c0184491_00194943.jpeg
飫肥の大手門付近 株が分かれて石垣をも壊している




     


[PR]

by garage-reading | 2017-10-27 23:50 | ナニコレ? | Comments(0)

男子たるもの

c0184491_21320281.jpeg
ぞんぶんに重機を動かしてみたいという欲望があるでござる(ワタシだけではないはず)










[PR]

by garage-reading | 2017-10-26 21:34 | 仕事 | Comments(6)

もうなくなったの?

c0184491_20220795.jpeg
「area86」の看板が無くなってるから…。




     


[PR]

by garage-reading | 2017-10-25 20:36 | クルマ | Comments(2)

気になる音楽vol.140(秋小寒)


肌寒くなると冒頭の歌詞が脳内で再生される




      

[PR]

by garage-reading | 2017-10-24 21:16 | 音楽 | Comments(2)

過程が個性

c0184491_18515660.jpg

なんとも耳が痛い言葉がラジオから流れてきました(汗)

淡々と当たり前のように話すその言葉は凡事徹底してきたアスリートのメッセージでして…


教育現場において個性を尊重する声が大きくなっていると実感しています。

キラキラネームの普及()にあるようにオンリーワンであることを

最初から求められているような気がしているのはワタシだけなのでしょうか。


若者が自分探しの時期に入ることはしばしば見受けられますし 

自分自身を省みても10代の頃は「自分の人生に意味を見つけること」を考えていましたね。

基礎を徹底的にやっていないワタシが言うのも何ですが

「物事をはじめるのに遅くない」というのは基礎の基礎だってことだと今更ながら考えるわけで 

しかもそれを偉そうに子ども達に語るわけです()


例えば運動の基礎は走ることだと考えます。

その走ることをきちんと身に付けることが応用力への近道なはずです。

個人的には綺麗なフォームで走る術を習得できれば 

たとえスローペースで走ろうがその走る様を見ている周りの人は「かっこいいな」と思うわけですよ。


さて「守破離」という日本の文化・武道のあり方が存在します。

思うに「離」こそが目指す最終形態でしょうが それが個性かは疑問。

冒頭の話からすると「守」を習得するやり方こそが個性だと思うわけです。

それを学校の現場でも教えて欲しいと思うわけです。

いや そもそも生まれてきたことそのものが個性なんだとね。


最近の若者に限らず現代は「離」への到達を急いでいる傾向を感じています。

ネットを開けば玉石混淆の情報があふれ 我先にと走り出しては遅れてくる仲間を馬鹿にする昨今。

これは物事を極めようとする人にとって大きな障害だと思うのです。

瞬時に検索できるのはネットが偉いのであって それを引き出すだけの本人はたいしたことがないはず。

「ネットで調べたけど分かりませんでした」って言葉が流行りましたよね(笑)

それを最近聞かないのはスマートフォンがひとりひとりに与えられ

誰でもネットで「とりあえず調べる」ことがフツーになったからでしょうか。


たとえばある事象を調べるにあたって

「図書館や本屋に並べられた本を漠然と見る」というやり方をしています。

これは調べることのきっかけになるわけですよ。言うなれば調べ方がワタシの個性というわけです。

各自に独自のやり方があるのが個性。答えそのものを個性的である必要はないんじゃないかなとね。

いずれにしろ結果は重要であるわけですが「そのまえの課程は個性的であるべき」と思った月曜日でした。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

気がつけばもう10月も終わりが近づいていますよ(汗)

今年もあと2か月しか残っていない現実。今年立てた目標は思い出せない記憶の彼方。

こうなったら来年の準備ですかね。いやそれにしちゃ早いか?と なんかビミョーな時期です。

じゃぁ来年のために基礎をしっかり…やろうとは思うのですがいやはや。


ところでお仕事上いろんな学校へ出向くわけですが とある高校で見つけた今月の格言。

聞けば生徒さんが書いてらっしゃるとのこと。

見事な書きっぷりも素晴らしいのですが それよりもこの格言。さすが進学校。

やっぱり基礎が大事なんですよ。凡事徹底。来年の課題(笑)


今週もはりきっていきましょう~☆


c0184491_19590042.jpeg





      


[PR]

by garage-reading | 2017-10-23 22:50 | ことだま | Comments(2)

福岡に行けばココ

c0184491_09562197.jpeg
ウェア(後日発送)とエンドキャップを購入し ステッカーをいただきましてご満悦



       


[PR]

by garage-reading | 2017-10-22 10:03 | 自転車のある暮らし | Comments(2)