<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気にするのはきまって身近な人

c0184491_2111641.jpg


名簿を作るお仕事がありまして…コレがけっこう大変なんです。
ワタシの業界ではキラキラネームなんてお目にかかることはありません。
だけども何と読んで良いのか 振り仮名がないと間違えて記載してしまうこともあるので
原稿を作る側も またオペレーターもピリピリであります。
(たとえば「裕子」さんは「ひろこ」なのか「ゆうこ」なのか)

たぶん誰よりも気を使ってらっしゃるのが提出原稿を作成した担当者でして
正式な資料なのでテキトーな漢字ではNGなんです。
ワタシも旧字体を苗字として登録していますのでそれはそれは気にしています。

ただワタシの場合 どうでもよい内容の書類の際はフツーの当用漢字でも構いません。
本人は日常茶飯事なのに気にしているのは事情通(?)な周りの人だったりします。
ただ長いお付き合いの方が間違えて覚えていたり また似たようなニュアンスの苗字で
脳内変換されたのか「これってワタシのことですか?」って時はガッカリしますね。
こんなに緊張感のある資料を作っている責任者は未だにワタシの苗字を間違えて憶えています(笑)
いつ気がつくか楽しみで まだ指摘していませんが(爆)

ところで上にアップした画像が今回の困った事例。
分かり易く有名な苗字を例にしましたが 実際は右側「令」の字についてのご意見でした。
要は本人が書いた書類には右側のカタチで書いてあるのでそれに揃えたい…と。
いえいえ明朝体でのデザイン上このカタチ(左側)になるんです。他の方も了承済みです。
…といっても納得していただけません。これって「令」に限ったことではないのですから。
(※令について詳しくはコチラ⇒漢字の正しい書き順)

さらに興味のある方はコチラの文化庁の資料をご覧ください。
こんなにも大変な問題なのか?とビックリしますから(笑)

この問題が一生付きまとう方もいらっしゃれば
まったく気にしないまま過ごす方もいらっしゃると思います。

せっかく漢字を使う国に生まれたのですから 興味を持っていただければ幸いです。






       
[PR]

by garage-reading | 2017-07-31 21:59 | 仕事 | Comments(4)

夏祭り反省会

c0184491_19344735.jpg

カゴは自作だそうです!スゲぇや!肉も美味い!






     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-30 19:34 | 地域活動 | Comments(6)

無事に夏祭り終了

c0184491_22112810.jpg


気にしていた雨も降らず大盛況でした!



       
[PR]

by garage-reading | 2017-07-29 22:11 | 地域活動 | Comments(2)

お天気の行方

c0184491_18574086.jpg


明日は地域のお祭りなんです…なんとか持ちこたえていただきたい(切実)




     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-28 18:59 | 地域活動 | Comments(6)

あの賑わいはもう昔

c0184491_15353711.jpg


お仕事で県庁を訪れましたが表には誰も居ませんの…きょうも暑いしねぇ






      
[PR]

by garage-reading | 2017-07-27 15:35 | みやざき | Comments(4)

椿山の途中

c0184491_2024711.jpg

以前は無かったような…新規オープンでしょうか?



[PR]

by garage-reading | 2017-07-26 20:19 | ナニコレ? | Comments(4)

気になる音楽vol.129(暑いけど)



こういう夏もイイ



     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-25 20:56 | 音楽 | Comments(2)

ひとりというぜいたく

c0184491_190975.jpg

万葉集の時代から「ひとり」という文化があるとラジオで聴いて嬉しくなりました。
(※ググったら近い内容が記事にありました)

ところで頼まれるとイヤと言えませんが 命令されるとイヤと言えるワタシ(笑)
頼まれごとも「好きにやっていいよ」って言われるものなら途端に小躍りします(心の中で)
悪く言えば自由奔放なワタクシは 基本的におひとり様が得意でございます。

ラジオの話を聴いてしっくりきました。ひとりは一般的な孤独とは違うんだなって。
例えば自宅に帰った際に 誰か人の気配(家人ね)がする中でひとりでいるのが落ち着くんです。
外でのワイワイガヤガヤが延々と続く状況はどうしても馴染めない…早く帰ってひとりになりたい。
お仕事でもそう。チームワークが必要とされればされるほどサボりたくって仕方がない(笑)
反対にひとりで黙々と作業するのはいつの間にか時が過ぎ去っている…ワタシだけでしょうか?
予定していた会食は平気ですが偶然会った知人と今から一緒に食事でもって状況はチト困る(汗)
家族もそう。込み入った話は無し。逐一聞いて確かめる作業は面倒。
お互いが自分のペースを大事にして それでいてなんとなく近くに居る。
こんなワタシを家族がどう思っているのか聞いたことありませんが(苦笑)

「人と人間」「道と道路」似たような言葉でも意味が異なると授業で教わった記憶。
なるほど。人間と言う個は異国より入りし言葉。謂わばパーソナル。
対して人は生きる上での最小単位。ひとりはその有り様。そして文化。

宗教的な意味合いは年老いてそのうち考える時が来よう。
今考えているのは現状把握とその先の未来。行く末。
老後もひとりでテキトーに暮らせたらなんと贅沢なのだろう。
多少なりとも家族やご近所お友達との付き合いもあって深入りしない程度のふわふわした関係。
気が付いた時にかまってもらえるお地蔵さんみたいな存在(お地蔵さんゴメンなさい 汗)

境界線のはっきりした個人よりその線引きが曖昧なひとりが心地よいと考えた月曜日。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
気が付けば7月も終わりが見えてきたところで子供たちは夏休みに突入。
で 部活から帰宅した長男から唐突に質問が「あれ?きょう仕事だったの?」
夏休みが始まったのは子供だけですからぁ~っ!(憤怒)
いや よく考えりゃ自由気ままな夏休みって小学校で終わってたよね。
喜々として図画工作の宿題は取り掛かるのに苦手な習字は最終日(笑)
そういえば夏休みのプールで帰り道に化石を拾ったっけなぁ(遠い目)
やばいやばいお友達と日が暮れるまで遊んだ夏休みの思い出が無い…なんでなんで?
あ~そうだ昔は学校で約束してたんだよね。遊ぶ約束。アポイントメント。
夏休みの中あらためて固定電話に電話することもなかったしメールもなかったもんね。
ひとりで何してたかわかんない夏休みだったけど楽しかったなぁ。

今週もはりきっていきましょう~☆


     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-24 22:30 | ことだま | Comments(2)

待ち時間に涼しい画像を

c0184491_15541272.jpg

c0184491_15541226.jpg

[PR]

by garage-reading | 2017-07-23 15:54 | みやざき | Comments(4)

おさらいライド

c0184491_14464467.jpg

とりあえず(笑)椿山に登ります…それから下ってインターバルの練習。

そうです今朝のライドは 先週の練習をおさらいしました。
アドバイスを受けたことは忘れないうちにやっておくのがカッコイイかなと思ってね(キラーン)



c0184491_14455481.jpg

それにしても暑い。6時半に家を出たのに日なたは溶けそうな体感温度。

きょうはラップを計測して次回に活かそうと考えました…でも夏はやりたくない(汗)
インターバルは計4回。4回目で早々に脚が売り切れましたので終わりました。
ちなみにはじめの2本は軽いギアでのダンシング500m。
3本目と4本目は残る力を振り絞っての500m…4本目の途中でもう力尽きました。

とりあえずは椿山を登った後にインターバルをやる…これに慣れるとラクになるかなぁ。





c0184491_14464781.jpg

帰路に就く前に自販機でジュースをオットコマエに飲みました。
いつものコーラ(セブンイレブン)がないのでお買い得なこの500mlをゴクゴクと。
夏限定の定番シークヮーサーって毎年出てきては安くなる不遇のシリーズもの。
(秋の焼き芋味や栗味も似たような感じ 固定ファンがいるんですかね?)






c0184491_14464968.jpg

c0184491_14465243.jpg

加江田川は工事が進んでおります。この天気じゃ作業はツラいでしょうね。



良い週末をお過ごしください。





     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-22 15:11 | 自転車のある暮らし | Comments(6)