<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

個人的には平仮名は不要だと思う

c0184491_22165016.png

気になったのはご当地ナンバー「図柄入り」のニュース。
ラグビーワールドカップ記念のナンバープレートの続きでしょうか…

疑問に思うのは誰かが望んでいるの?ってこと(個人的見解)


それはそれとしましてこの資料は大変興味深い。





     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-31 23:20 | ナニコレ? | Comments(2)

気になる音楽vol.123(60年代もお洒落だわ~)



リメイクっていいもんですね



     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-30 21:21 | 音楽 | Comments(2)

役割

c0184491_2001220.jpg

命がけの現場には空気を抜く役目が必要と ラジオから言葉が続いた車の中。
集団の中での役割。所属する団体での自身のポジショニング。
だけどもこのあたりは学校で教わった記憶はありませんの(忘れているだけか?)

学校では自身の夢について語ることが多いからか客観的な自分を測る時間は無いに等しい。
自分が人生の主人公であるのは紛れもない事実。それはそれでOKなはず。
役割を与えられ それが良い方向に転がろうものなら手放しでほめてくれる存在も必要。
教師でしたらここら辺のスキルが必要なんじゃないかと思うこともしばしば。

思えばワタシが自分の好きなジャンル以外で褒められたことは何なのか?考えてみた。
中学2年生の修学旅行だったと思う。欠席裁判で決められた修学旅行のしおり制作係。
放課後に不本意ながら係の集まりに参加して ワタシは長崎の観光資料担当に。
そこで平和祈念像をディフォルメしてイラストを描き
そのイラストのアチコチにその像が意味するところを書き散りばめた。
欠席裁判の腹いせに不真面目な資料作りに力を注いだところ担任に褒められた。
「おもしろい。なかなかやるじゃないの」と。不思議な感覚だった。
塞ぎがちで教室の隅っこでボーっとしているワタシに別の方向から光が差した瞬間。

記憶を辿れば中学時代のワタシのノートと言えば不真面目な参考書。オリジナルの。
授業の板書を書き写してイラストを描いて面白おかしく創作する。
社会は得意になるはずだ。作る材料に事欠かないし副読本の資料もいっぱい。
ましてや両親に買ってもらった「まんが日本の歴史」で子供のころからあった社会への興味関心。
どこかで何かがつながって何かしら資料的なものを作るのが好きになったのかと。今思い出せば。

先日地域の防災資料を作りましたが
もしかするとこれは修学旅行のしおり作りから繋がっていたのかもしれません。
防災やボランティアに興味があったわけではなく作る必要があったからという理由。
だけどもどうせ作るならと分かり易くて面白いものを…と意識が動いたのかもね。

ところでワタシひとりでそれはできたわけではなく
たくさんの人たちの協力のもと ようやく完成にこぎつけたという事実。
そのスタッフの中には所謂「天然」な方もいらっしゃるわけ。
行き詰った打ち合わせの中で イイ感じで空気を抜いてくれるその存在。
こちらのハナシをウンウンと頷いていたので質問をしてみると
「え?聞いてませんでした!」と周りは爆笑。
だってワタシの方向を見て熱心に聞いているように見えたから。
これは和む。良い区切り。新しい話が突如舞い込む展開。
世の中にはこんな存在が必ず必要なんだと どこかで誰かが気付かせてほしい。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
気が付けばもうすぐ今年の折り返し地点の6月が。
早い。早すぎる。まだ何もやっていない感覚に苛まれる微睡の中。
それもそのはず 昨日は冷や汗タラタラの夢を見た。
それはやり終えたはずの仕事が机の上に山積みなっている夢。
職場には誰も居ない。どこにも連絡が付かない。もちろんお客さんにも。
「いったいこれはどうなってるんだ?」ドカッと椅子に腰を下ろした瞬間夢から覚めた。
心臓がバクバク。夢か現か分からないまま辺りを見回す。夢か。夢だったんだな。
目覚ましよりも早く起きた朝。天気は上々。えびのも良い天気だろうと。

今週もはりきっていきましょう~☆





     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-29 22:30 | ことだま | Comments(4)

トリコロールデイS2017終了

c0184491_03453100.jpg

ご参加のみなさん並びにスタッフのみなさんステキな笑顔をありがとう!





     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-28 23:55 | トリコロールな日々 | Comments(12)

有友自薩摩来 不亦楽

c0184491_16221029.jpg

そして共にうどん(メインはゴボウか?)を食す また美味しからずや 




     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-27 16:54 | 食する | Comments(4)

忘れ物

c0184491_2035395.jpg

ワタシがどこかに(苦笑)





     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-26 20:40 | みやざき | Comments(4)

ドキドキ海外通販

c0184491_19561573.jpg

届きましたよ某海外通販…例によって雑なパッケージでも良いんです中身が無事なら(笑)






c0184491_19562536.jpg

開けてビックリ返品の案内と謎のお菓子…グミだと思うけどなんだか怪しい(汗)






c0184491_19521984.jpg

届いたのはLEZYNE/TIRE REPAIRKIT…安くて気になってたけど単品では注文できなかった






c0184491_1956665.jpg

メインディッシュは自分へのご褒美Oakley/Jawbreakerモチベーションが上がります(笑)






      
[PR]

by garage-reading | 2017-05-25 21:30 | 小物探索秘密結社 | Comments(4)

勝手に騙される

c0184491_19244659.jpg


匂いはそれそのものなのに味は無い(当たり前)何だこの不思議な感覚(笑)






     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-24 19:34 | 食する | Comments(2)

トリコS2017のお知らせ

c0184491_22541635.jpg

今度の日曜日はいよいよトリコロールデイSです。

公式ブログより最終のお願いとお知らせがありますのでご覧ください。

たくさんの笑顔に出会えることを楽しみにしております。











     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-23 23:12 | トリコロールな日々 | Comments(2)

ご縁というもの

c0184491_22522991.jpg


ご縁というのはホントにあるもんだなと…
いつの間にかどこかで繋がっているとか 信じがたいようで現実はそんな感じ。
そんなことを多く実感するといろんな団体が使用する「絆」って言葉が胡散臭くて困ります。
それをつくろうとすればするほど何とも嘘っぽい。
言葉に酔っているのか?利益を得る輩が存在するのか?ゲスの勘繰りが始まる自己嫌悪。

とっつきはどうであれ何でもよいはず。始まることに拘りは無い。
好き嫌いはあるはずもこなれてくると意外とどうでもよくなってくる。
明らかな敵意と悪意を取り除けば嫌いなところもえくぼに思えてくるもの。

そんなこんなで幾年月の歳月で それを絆と呼ぶかどうかは別として
出会った事実と ここまで来た道のりは何かのご縁。有り難し。

ご縁を感じたならば次は貢献かと思うのです。
たぶんご縁の中にギブ&テイクなんてありえないはず。
だったら自分のできることの中で何をしてあげられるのかを考えるだけでも楽しい。
最近気が付いたのは そのあたりがボランティアってことじゃないのかってこと。
出来ることをできる範囲で。ご縁があったなら。感じたならば。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
新しい年度になると新しい動きがあるわけでして ただやり方は旧式の精神負担型のそれ。
ところでワタシに限ってプライベートで言えば来るもの拒まず去る者追わず。
だけどもお仕事のハナシで言えばそうもいきません。
営利団体の悲しき体質は建前は置いといて損得のみの銭勘定。
時にとある昼下がり 飛び込んできたのは複合機のとある営業マン。
いくつかご提案差し上げていので御社のことを教えてください…と。
え?見ず知らずだよね?ていうか馴れ馴れしいなぁアンタ。
初対面のアンタがうちの会社のために何かやってくれるなんてもしかして神か?
「今時飛び込み営業なんて感心だなぁ」(上司)
え~?貴重な時間を削って相手してたのワタシですけど?

今週もはりきっていきましょう~☆





     
[PR]

by garage-reading | 2017-05-22 23:30 | ことだま | Comments(6)