<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

メロンパンのラスク

c0184491_1917319.jpg

宮崎に出店しているとのことで…娘からのお土産(アイスじゃないところが残念)






      
[PR]

by garage-reading | 2017-03-29 19:22 | 食する | Comments(1)

気になる音楽vol.116(あれからもう25年)



キャロル見かけなくなったなぁ




       
[PR]

by garage-reading | 2017-03-28 22:01 | 音楽 | Comments(2)

助かるために信じるものは

c0184491_19565685.jpg

以前ここにも書きましたが 現在地域の防災資料を編集中であります。
これって考えれば考えるほど不安になるんですよ。ホントに。
最後の最後 ギリギリの極限状態って想像したことありますか?
サバイバル能力が著しくかけているワタシにとって至極難問。

で…いろいろ調べたんです。正確にはたくさんググった(笑)
極限状態にある状況って具体的に何なんだろうって。
泳げないワタシとしましては やっぱり海の事故。絶対にイメージしたくないこと。
海に浮かんで助けを待つ?何日も?実際に救命救助を待つ気持ちは?
と考えて出てきたのは冒頭の言葉。

大事なのは気の持ちようなんでしょうね。
助かると信じた人だけが助かったんだと思うのです。
そう考えると防災の資料にもこの言葉を記載したいなって考えました(勝手に検討中)
大惨事の中。ひとりで助けを待っている。話しかけてくれる人もいない状況は孤独だ。

強い精神力ではじめの三日間を乗り切ることができれば
十日間は生き延びることができると信じることができます。

現実主義のワタシが考えるところの 信頼できる統計学のはず。
信じる信じないは人それぞれです。ただ信じるためにどんな解釈をするか。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
今週が今年の正念場 ピークの絶頂。
職場の机に向かうことなくイチニチが終わる今日この頃。
電話に出ればとりあえず謝る。現場の確認。そしてお願い。
こんな毎日はイヤだと思うところですが
それでも遭難・漂流に比べればたいしたことはありません。
それとこれを比べちゃいけないのも分かっていますが
日常の忙しさも のど元過ぎて振り返ればよい思い出となることを信じまして…

今週もはりきっていきましょう~☆






     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-27 23:53 | ことだま | Comments(2)

セブンカフェライド20170326

c0184491_19265550.jpg

リハビリを兼ねて桜開花の確認ライド…う~ん(清武)





c0184491_19265929.jpg

高岡の桜街道も まるで咲いていない





c0184491_19265610.jpg

開花を確認できたのは途中で見かけた山桜のみ





c0184491_19274119.jpg

休憩は朝セブンでクロワッサンとアイスコーヒー






     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-26 19:42 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

流行語間違いなし?

c0184491_20475848.jpg


近頃のニュースといえばこのキーワードでもちきりです。
車内のラジオで国会中継を聞くのですがもうね…笑ってしまうくらい可笑しい。
まるで学生時代の現代文(小説)の答え合わせをしているかのような質疑応答。
作者(当人)の気持ちはそっちのけで 評論家の論争に思えて仕方がありません。

思い出したのは新人研修で藪の中/芥川龍之介著を題材にしたグループワーク。
もう20年も前のハナシですが…。

この際 犯人は誰だってどうだっていいのですが
新しいヒントと新しいキャラクターが出てくるたびにワクワクするのはワタシだけでしょうか?(笑)






     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-25 21:12 | ナニコレ? | Comments(2)

通勤中に接触事故

c0184491_209222.png


今朝のこと。農家のトラックと接触。幸いけがは大したことありませんでした…。
ビックリしたのは 110番すると位置情報で電話してる場所が分かるシステム(驚愕)







     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-24 20:16 | 自転車のある暮らし | Comments(6)

夜中に送ったメールを翌朝届ける




気が付けば使っているのはGmailばかりになりました。
なので最近ではキャリアメールに届くのは宣伝と迷惑メールばかりです。

ところでみなさんは夜中にメールをされる時どうされてますか?
緊急の用事ではないのですが 今送っとかないと明日では忘れてしまうってことありません?
ワタシは夜中まで作業をした後 個人あてにメールを送る際
今すぐ相手に届くのではなく時間差で届けられればいいのに…と思ったのがきっかけです。
でググりましたらビンゴです→週刊アスキー

動画もアドオンも英語ばかりなので 記事を読みながら試しに自分に時間差のメールを送りました。
あ~なるほど。これは使えそうです。ただiPhoneで使えないところがビミョーですね(汗)







     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-23 23:40 | 仕事 | Comments(4)

新学期に備えて

c0184491_2139198.jpg

気が付けば生活空間や仕事場のアチコチにジェットストリームだらけのワタシ。
ただ惜しむらくは1軍として人前に出せるビジュアルではないのがどうにもこうにも。
以前使っていた改造ラミー(中身はジェットストリーム)を紛失してからは
しっくりこない日々を過ごしていたんです。仕事柄赤ペンも必要でそこもどうしようかと。
そんな時に見つけたのがこの記事…ほほ~これはなかなかイイ感じじゃないですか。
その昔使用していたジェットストリームの多機能ペンは時間経過でグリップがべたつき
あっけなく1軍落ちしていつ間にか闇に放られた過去もあったりするんです(苦笑)
それを解消してしかもビジュアル的にも優秀。この春はコレで新しいスタートを切ろうと思います。
どんな色の組み合わせにしようかなぁ…いひひひひひ。

※詳しくはコチラ⇒SMART-GRIP/UNUS PRODUCT SERVICE.


      
[PR]

by garage-reading | 2017-03-22 23:08 | 文具 | Comments(2)

気になる音楽vol.115(いや美術も)



ボールペンいっぽんで?(よく見りゃ油性マーカーも)…惚れ惚れするわぁ



     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-21 20:35 | 音楽 | Comments(2)

子供のまなざしの先にあるもの

c0184491_2230126.jpg

地域での立場上 子供達に改まったお話をすることがあります。
それは説教じみた内容になったり また言いたくない苦言もしばしば。
ほかにもルールやマナーの守れない子供達に注意をすることがあるのですが
自分のスタンスがいまいちわからないままでした。
で 冒頭の言葉で色々と考えたわけです。
個人的には多少のやんちゃに目をつぶっています。
ただ明らかに危険なことや他人の迷惑になることはNG。
それよりも「その年令で考えれば分かること」には細かいところを説明するわけです。
なぜダメなのかってことをね。
やっぱり頭ごなしってのは良くないかなと思うんです。
だってワタシがそれを受け付けませんから(笑)
でもイチイチ「なんで?」って聞いてくる愛おしいガキんちょには
「ダメなもんはダメ」理不尽に理不尽で対抗する大人げないおじさんです。
ただ怒られるその状況や環境を作ってきたのは 我々大人たちじゃないかと思うのです。
そこはしっかりと自問自答した上で話さないといけませんね。
子供達が未来を感じられるような話し方ができるよう精進したいと 心積もりだけが空回り(汗)

ところが自分の子はもっと難しい。
頭ごなしはよくあることで つい感情的になったりもするんです。
でもね「お前はどうなんだ?」と心に問うこともあるんです。
要は幼いころの自分に子供のダメなところを照らし合わせているんでしょう。
自分に似ててイヤなところばかりが目について 自己嫌悪に陥ることはよくあることです。
子供は親の背中を見て育つとはよく言ったものでして これは裏切らない姿勢だと思うんです。
たとえばワタシ自身が親になった時に参考にしたのは自分の両親です。
良くも悪くもというと誤解を生じるかもしれませんが 常にリスペクトは根底にあります。
我が子供達にも「こんな大人になりたくない」と思われないようにしなきゃいけませんね。
そうそう「勉強しろ!」なんてなかなか言えないセリフです。ワタシがイヤだったから(笑)
でもね不思議と両親から言われたような気はしませんね…いや忘れているだけかも?
だけども好きなことができるためには努力が必要なんだと…ヒトコトで言えばそれだけでしょうか。
ワタシが好きなことをやれているかどうかは また別の機会に記したいと思います(汗)



さてさて新しい1週間がスタートしました。
いよいよ年度末も大詰めです。三連休なんかどこ吹く風のお仕事三昧で幸せな毎日(やけ○そ)
こうもやることが多いとあら不思議…けっこう意外なスピードで物事が進みます。
あれってなんでしょ。仕事は忙しい人にお願いしろってのはあながち間違いじゃないと思うのです。
先日も記しましたが 現在地域の防災資料を作成中なんです。
けっこうイイ感じなんじゃないかと思えば思うほどヤル気が出てくるんですよね(笑)
こういうのはライフワークになりうるんじゃないかと思うんです。
やりがいというフレーズは使いたくないので言葉にはしませんが
多少なりとも誰かの役に立ってるんじゃないかと思うことで充実感を得ております(遠い目)
完成間近で自分自身でも楽しみでして いやぁこんなことは職場では味わえませんわ(爆)

今週もはりきっていきましょう~☆




     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-20 23:59 | ことだま | Comments(2)