<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気になる音楽vol.109(いやなことはかさなる)



きゅっきゅっきゅっ!きゅっきゅきゅっきゅっ!(もうやけくそ 笑)




          
[PR]

by garage-reading | 2017-01-31 20:22 | 音楽 | Comments(2)

放置した段ボール箱の行方

c0184491_192714.jpg

きょうはコチラの記事を読んでの雑感です。

なにかの星の巡り会わせなのか 地域の仕事にかかわって10年が経とうとしています。
良くも悪くもいろいろと勉強になったというのが正直なところでして
個人宅の諸問題をはじめ 行政との関わりなど知らないことがたくさんあったわけです。

それはそれとしまして
漠然とですが自分の住まうところは やっぱり心と身体を休める場所だとも考えるようになりました。
若い世帯が多いため共働きの世帯が多いのも事実でありまして とにかく忙しい家庭が多いのです。
お仕事に学校イベントそして家庭行事に追われた毎日を考慮すると
地域の盛り上がりってのは必要なのか?とも思うのであります。
年配の住民が多い地域とは異なるのかもしれませんが 個人的に住処に活気は要らないんじゃないかと。
なによりも優先すべきは安全で快適な住処であってほしいと客観的にも思うんですよ。

年末年始を終え 次なる準備は年度の締め事と初め事。
年の初めに掲げた他人の目標や豊富なんざ誰も気にすることなく過ごしておりますが
様々な団体の経過報告と次年度の予定や予算は気になるところです(ツッコミもあります故 笑)
そこで冒頭の記事でして…
例えば取り急ぎ使わないモノを箱詰めしておき
1年経って箱を開けることが無ければそれは不要物ではないか?という整理法があります。
そもそもが忙しい中集まってくださるスタッフが不要物でモチベーションが下がるのはどうかと思うのです。
セレモニー以外でヤル気の出ないイベントはやらなくていいんじゃないの?とも。
貴重な時間とエネルギーを消費して実施するんですもの。その準備すら大変な労力です。
恵まれたことに優秀なスタッフに囲まれてどうにかこうにか帳尻を合わせる役職を担っているワタシ。
いろんな役職の次の担い手が出てこないのも困ったことに嬉しい悲鳴。
理想的なのはスタッフやボランティアの背中を見て 何かしらの行動を起こしていただけること。
交代時期でどうぞどうぞのD倶楽部になるのはご遠慮願いたいものです(笑)

とはいえ減らしたモノがあれば増やしたモノもあるわけです。
お仕事でも数値設定(目標?ノルマ?)の苦手なワタシは地域のイベントにもそれを持ち込みません(笑)
お客さんが増えたら増えたで良かったね~で 減っちゃったらそういうこともあるとテキトーな反省。
とりあえずユルく長くマイナーチェンジだけで続けてゆけば定着するのかなって思うんです。
行政は「きずな」を作ることに躍起になっていますが 多分思うにそれはいつの間にかできているものかと。
上手く言葉では言い表せませんが たくさんの異なるユルい繋がりが
なにかの拍子にキュッと手繰り寄せられいつの間にか強靭なネットワークができるとイイなっていう妄想。
たまに開かれる小さなイベントは少なからず出会いのチャンスでありまして
その場で誰かが誰かを紹介すれば顔見知りから趣味仲間や相談相手にも発展してゆくものです。
ガッチガチに管理された地域社会なんてまっぴらごめんの時代。たぶんさらに若い世代はもっとかな?
だとすればユルく繋がる地域社会は 現状に合ってるんじゃないのかなって自問自答しています。

…ですが次の世代がまた異なる地域を作り出してもそれはそれ。
少しずつカタチを変えて繋がっていくんじゃないのかなぁって思った雑感でした。

新しい1週間のスタート!はりきっていきましょう~☆






     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-30 23:30 | ことだま | Comments(2)

きょうの10kmラン

c0184491_13215130.jpg

遅いワタシの伴走車は赤いトラクター…なんかお互い気まずい(汗)




c0184491_13214348.jpg

はたして1時間を切る日は来るのだろうか?





     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-29 13:29 | run-blue fish | Comments(2)

TEST RIDE_100km

c0184491_155893.jpg

風は穏やか。お日柄もよくテストライドにはうってつけの土曜日です。
クワトロカーボンが如何ほどのモノなのか きょうは100kmに挑戦しました。
(あとポジションを調整してもらったので そこも兼ねて)
コースは生目~国富~西都~佐土原に設定…ただ最後ちょっと足りなくて調整してのなんとか100km。

感想としましては 30kmのスピード維持がラクになった印象です。
実際に90kmを越えた地点でも30kmキープは容易く それ以上のスピードも難なく出すことができました。

あとは電動コンポかなぁ(遠い目)


c0184491_1551830.jpg

帰路の一ッ葉海岸付近で大空を飛ぶ物体を発見。いいなぁ…エンジン付いてて(笑)




     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-28 16:24 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

プレゼントマイレージ

c0184491_19292367.jpg

文具ネタではありません。
某携帯ショップでのプレゼントが届いたんです。
商品よりも送料の方が高いという なんかいろいろ間違っているようなシステム。
(想像するにこんな風にショッピングできますよ~っていう紹介かと)
しかもこんなの(失礼)を時間指定で持って行かないといけない某宅配便のおじさん。

ちなみに糊を選んだのは自宅で探したから(笑)


     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-27 21:30 | 小物探索秘密結社 | Comments(2)

気になるクルマ vol.65(二度見した)

c0184491_18314710.jpg

個人的に縦桟のグリルは好物です…初めて見た(汗)






     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-26 18:38 | クルマ | Comments(6)

寒いはずだわ

c0184491_1013118.jpg


今朝は宮崎市内も氷点下…久しぶりに霜柱を見つけて嬉しい(笑)




          
[PR]

by garage-reading | 2017-01-25 10:01 | みやざき | Comments(6)

おかわり自由!

c0184491_19322831.jpg


ピザ&パスタそしてハンバーーーーグっ!o(^-^)o








            
[PR]

by garage-reading | 2017-01-24 19:32 | 食する | Comments(6)

文系の人は理系が羨ましい(はず)

c0184491_20534317.jpg

理系の学問は就職で役に立つが
文系で学ぶ教養は社会でどう役に立つのかのハナシでした。

さて すぐに結果を求める現代社会。
ネットの普及でろくすっぽ考えもせずスマホをポチーで
なんでも解決できてしまうのは人間を退化させているようにしか思えません。
玉石混交するネットの情報を鵜呑みにして
あたかも自身が考えたかのような評論家口調は見ていて寒々しく感じます。
えぇワタシもそのひとりです(笑)

じっくり骨身になる読書なんて忙しくなった40代の今となってはなかなか手につかないのが現実。
時折娘の部屋に置かれた積ん読の書籍の量を見るとそのうち負けるだろうなと考えてしまいます。

ところで高校時代に数学という学問を捨ててしまったワタシ。
大学では文系の学問を学びつつも就職氷河期では
「あぁ 理系にしときゃ良かったなぁ」と自戒の念。
娘が大学受験で社会学を学びたいというハナシを聞きつつも某役所に就職が内定し
「行政だって立派な社会学が学べる しかもリアルな学問だ」と説得させた不届きモノのワタシ。
娘はそのことをどう考えているのか?怖くて聞いたことありません(汗)
理系を目指してたとしたら また話は別だったかもしれませんね。

ところで経験で物を話すのは長年生きていればソコソコできるもんですが
それを歴史や文化に合わせてバックグラウンドを語るにはやっぱり教養が必要ですもの。
年取ってくるとこの辺りが億劫になってしまい焦りが出てきます。

開き直って成長することをやめて仕舞えば良いのでしょうが
そこは負けず嫌いの血が騒ぎます故どうにかこうにかお茶を濁しつつ
教養の高いフリだけが上手になってしまい自己嫌悪の嵐でございます。

子供が何かを始める際に 直ぐに結果を求めるのはヤメにしたいなと素直に思った月曜日でした。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
あっという間に1月も終盤戦ですね。
日頃の忙しさに感けて肝心なことは先送りの自分をどう奮い立たせようかが今の課題です。
いや考える前に動けよ!ってのが正直なところですわ(笑)
やれやれオトナになると忙しいフリだけ上手になりますなぁ…。

今週もはりきっていきましょう~☆




     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-23 22:50 | ことだま | Comments(2)

前から来た風を横へ受け流すライド&ラン

c0184491_20155113.jpg

テストライドと言えばココ椿山。
本日の予定では椿山ヒルクライム後にランニングでしたので とりあえずは控えめで走ります。
なのに「お!いけるか?」と徐々にペースアップして なんと25分を切る好タイム。
ヒルクライムに強そうなホイールではないと思うのですが 多分中盤の平地でスピードを稼げたのかな?
それにしても終盤はガーミンさんがピーピー煩く鳴り響き ランニングどうしようと後悔の念。



c0184491_20103697.jpg

当初の予想より激しく風が吹き ホイールは横風をモロに受け怖い思いをしました。
しかしながらランニングの終盤は背中にとてつもない追い風を受け
自分の意志を無視した走りで笑いが止まらないという新しい発見(汗)

頑張りすぎて午後からのお仕事はもう眠くて眠くて…。




       
[PR]

by garage-reading | 2017-01-22 20:43 | 自転車のある暮らし | Comments(6)