<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

邪魔するものが無ければいいだけ

c0184491_215787.jpg

氏が若いころイラストレーターだったハナシからパーソナリティーが
「どうやったらイラストレーターになれますか?」と言う質問に対しての答えでした。

今回はココではあまり語ることの無い恋愛についてのハナシです。
聞くところによると最近の若者 恋愛そのものがどうやら億劫らしいのです。
(某地元民放AMラジオの県民アンケートの結果より)

いろんな物事が多様化する昨今 一つのことだけを集中するって事が難しくなったような気がします。
たとえば子供たちの習い事。昔の習字とソロバン ピアノや少年野球くらいしかなかった頃と比べますと
今はサッカーや英会話・ダンス教室などなどとにかくバラエティーに富んでいます。
またお父さん達も仕事から帰ってからすることは増えました。
例を挙げるならば家事や育児 地域活動やPTA活動などなど。
ナイターを見ながら晩酌ってのはもう見かけない光景です。

今の若者は小さい頃からたくさんのモノや機会を与えられ 過去の少年達と比べますと
やるべきことや楽しいことがたくさん増えています。
そんな楽しいことがたくさんある中での恋愛。
その恋愛はリスクが多く また大きいというのも分かるんです。
確かに異性を好きになることは自然の行為ですし 青春の1ページに欠かせないでしょう。
ただ そのたくさんの選択肢の中で恋愛が全てじゃなくなったのも事実です。

若い世代だけが悪いとは思いません。少なからず上の世代にも責任があると考えます。
このような世の中を作ったのは大人達でしょうし 子ども達・若者のために!と言いながら
それをダシにしているのも大人達です。

言い方を変えると 若者達はまじめなのかなとも思います。
恋愛から結婚…その後について責任が持てないのでしょう。
マスコミや政治家はこぞって将来の不安をあおっています。
それが誰のための言葉なのかは分かりませんし 若い世代だけが悪いとは思えません。
少なからず上の世代にも責任があると考えます。
このような世の中を作ったのは大人達です。
ましてや子ども達・若者のために!と言いながらそれをダシにしているのも大人達です。
話が逸れすぎました(笑)

子ども達を見てると 毎日忙しそうにしています。
恋をする時間がないんじゃないかなとも思うんです。

ワタシとしましては結婚もしましたし 子育てもしていますが 
もし私が現代の若者だったら…と想像すると
やっぱり若者たちと同じ気持ちかもしれません(楽しいこともたくさんありますからね)
子供がいますのでナニがあっても何とかしなくちゃという覚悟だけはありますけど。

異性とふたりっきり。夕暮れ間近の教室。スマホなんてない時代。
そんなシチュエーションはオジサンの記憶の中だけ。

思えば子供と恋の話なんてしたことないや…あ 娘とは怖くてできません(大汗)



さてさて新しい1週間がスタートしました。
各地で異なりますが長男の学校では明日が1学期の後半戦スタート。
え?1学期?え~宮崎市は2学期制なのでまだ1学期なのです…ややこしいですね。
子供を見ていると思うのですが夏休みって長い。客観的だと殊更。
それにしても名残惜しそうにしている長男を見るとなんだか懐かしくて辛い。
ワタシも子供の頃は 時の流れに逆らうかのようにカレンダーを恨めしく見つめたもんです。

あぁ 大好きなあの子に久しぶりに会えるって思ったのは幾つぐらいからだったかなぁ(遠い目)

今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2015-08-31 22:50 | ことだま | Comments(2)

とある日曜日の午後

c0184491_15411973.jpg


時間は割とある。ただ遠出するほどでもない。
何をするにも中途半端で気持ちが焦る。

まったりと…には程遠い日曜日の午後。
[PR]

by garage-reading | 2015-08-30 15:41 | Comments(4)

どうすれば?

c0184491_219445.jpg


ふらふら~…ふらふら~。そしてワタシの後ろにクルマが数台(汗)




[PR]

by garage-reading | 2015-08-29 22:00 | ニコる・ブラック | Comments(4)

週末の雨はイヤだ

c0184491_2101289.jpg


また明日から天気が崩れるみたいですね…先週晴れた分の帳尻がココに?






[PR]

by garage-reading | 2015-08-28 22:30 | にちじょー | Comments(2)

いよいよ明日からっ!



しかも舞台は熊本っ!…でもオジサンが見に行っていい映画か?(涙)




[PR]

by garage-reading | 2015-08-27 20:35 | シネマ | Comments(2)

ラーメンの好みはいろいろ

c0184491_21274677.jpg

店主がラーメンに拘りがあるところはやっていないことが多いかもしれません。
風来軒のラーメンは味・麺の硬さ・ネギの量を選べるんです。

ワタクシ個人的にはあっさり・硬め・ネギ多めでお願いすることがほとんどなのですが
向かいのカウンターから「こってり・バリ硬!」なんて声が聞こえた時には
思わずどんな人なんだろうと 興味津々でソチラを見てしまいます(汗)

そういえば昔の職場に「替え玉・ご飯おかわり×2」が
日常的な先輩がいらっしゃいましてね…先輩どうしているのかなぁ(遠い目)
[PR]

by garage-reading | 2015-08-26 22:30 | 食する | Comments(2)

黙々と作業中



お仕事のBGMにピッタリ。



[PR]

by garage-reading | 2015-08-25 22:26 | 音楽 | Comments(2)

これも別の意味で「言うだけ番長」

c0184491_19513561.jpg

言うだけのおせっかいってなんかビミョー。
例えば「それは危ないからやめとけ」
ってアドバイスがあったとします。
なんらかのカタチでその危険を回避できたとするならば
たとえそれがアドバイスとは無関係だとしても
アドバイスしたおせっかいさんはドヤ顔になることでしょうし
成功したらしたで「今回は成功したかも知らんけど次はわからんよ」とかのたまいます。
また危険な目にあった時は「オレの言うことを聞かないから~」だとか
「オレのアドバイスのおかげでここまでで済んだ」とか…ふぅ。
まぁ言うたモン勝ちってありますよね。とりあえず言うとけ~!みたいな。

ところで
落語に三方一両損の話がありますよね。
ここに出てくるお奉行さんは仲介の際に一両損してるんですよ。
(※三方一両損とは⇒コトバンク)
この落語3人が3人とも損をしますが とりあえずはまあるく収まります。
他人の解釈がどうであれ 3人が納得するなんてすばらしいことですよね。

これがアドバイスの理想かなと思うんです。

とりあえず言うとけ~みたいな言い方される人の話なんて聞きたくありません。
少なくともワタシはね。
なんかねアレって呪いの言葉だと思うんです。
「何をしてもイヤな思いをするんだったら何もしない方が良い」と思い込ませる呪いの言葉(苦笑)

やっぱりアドバイスする方も責任持たないといけませんし
オレのハナシを聞いてもらいたいのならば本人が損しないと説得力ありませんもの。
この人はなぜにそこまでって。

ともすれば簡単にアドバイスくれってのもなんだかね。
アドバイスはタダじゃないんだなって思う月曜の夜でした。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
気が付けば夏休みも終盤に差し掛かっております。
夏休みと言えば宿題…ご子息やお嬢様のソレはいかがなものでしょうか?
ウチですか?うちは間に合うかどうかギリギリのところ。本人は焦っていませんが(汗)
この宿題の手伝いを親がするのはアドバイスになるかどうかは分かりませんが
身を削るという行為が「損をする」にあたるならばやった方が良いに決まってます。
「はよせい」ばっかり言ったところで何も始まりませんもの。
それにしても「とりあえず言うとけ~」な人は
語尾に「知らんけど」を付け足されるような気がします(個人的見解)

今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2015-08-24 22:30 | ことだま | Comments(2)

おはようございます

c0184491_8184697.jpg



この道は子供が通る通学路。
親の知らない時間の風景がこれか…と考えると
胸の奥がキュンとなる感じがします。

今朝は小学校の清掃活動(父親はドブさらい)でした。
参加のみなさんおつかれさまでした。
[PR]

by garage-reading | 2015-08-23 08:18 | Comments(2)

エキゾチックナイト2015

c0184491_20164848.jpg


真夏の夜にエスニック料理とボリウッド!
[PR]

by garage-reading | 2015-08-22 20:16 | Comments(4)