<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気になるニュース(ひとつの情報として)

c0184491_2362243.jpg


日向灘を中心とした海域では、プレート境界が一気に壊れて起こる巨大地震は考えにくい…と。
(詳しくはコチラ⇒日向灘で巨大地震はない?…47NEWSより)

この情報は比較的安心できるニュースだと思ったのですが…
じゃぁ「備えはや~めた」ってなるかというとそうもいきませんよね。
だって地震の発生はこれだけとは限りませんし
ましてや津波なんて どこのどんな影響を受けるのか予想が付きませんもの。

それでも「アレは危ない」「コレは大変だ」と呪いの言葉をかけてくる相手にとっては
ちょっとした対抗ができるかもしれません。

それはそれとしまして
最小限の準備と心構えを絶えず備えることがイチバンなのですかね。

ここら辺は苦手分野なので 詳しい方々の話を聴いて総合的に準備したいと思っています。
[PR]

by garage-reading | 2015-05-31 23:22 | みやざき | Comments(4)

ガレージ調整中 その4

c0184491_1836292.jpg


頂き物です♪lalapandaさんありがとうございました。

そのうしろはモレスキンのメモ帳。トリコSビンゴ景品です。
[PR]

by garage-reading | 2015-05-30 18:36 | Comments(4)

ガレージ調整中 その3

c0184491_20333850.jpg


オブジェとして観れば ガレージの一部なんだよな…うんうん(恐る恐る)




[PR]

by garage-reading | 2015-05-29 22:30 | ガレージ | Comments(2)

あの丘に登った話をしよう


やっぱり思っていた通りの良い景色だった…矢岳高原。


c0184491_2117227.jpg




えびのにたどり着いたのは午前9時のちょっと前。
アスファルトが少しずつ濡れるのが分かるほどの雨が降っていました。

この雨がいったん止んだら山を登ろうと決心し クルマが停められる場所を探しました。


c0184491_2127062.jpg


河川敷の横にあったスペースにクルマを停めて
ベルトンオートキャンプ場を目指すニコる&ダモっち。
ぱらつく雨も 次第に熱を持つ身体に心地よく感じだす。

でもねぇ 今回はひとりぼっちなんだよなぁ。


c0184491_21181379.jpg


そんなこんなで登ってみたら 昨年より遅い記録が…あぁ ひとりってヤル気が削がれますわ。
昨年より遅いタイムって…しかも距離が短かったのに。

速い人について行った方がタイムが縮まるって ホントのことなんですね。
(昨年はmakoさんと勝負しました…完敗でしたけど 汗)
しかし まぁ楽しかったし良しとしよう♪
来年は一緒に走ってくれる人が増えるんじゃないかと ちょっと期待しています。


c0184491_21252330.jpg


ベルトンに到着しても やっぱり誰もいなかった。
会場を間違えちゃった~って人はいらっしゃらなかったのね(苦笑)
[PR]

by garage-reading | 2015-05-28 22:37 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

カレーランチ

c0184491_15133831.jpg



ムスメとカレーランチの最中にgliさん来店(笑)
[PR]

by garage-reading | 2015-05-27 15:13 | Comments(8)

気になる音楽vol.37(友達でいたい…って?)




爽やかだけど 道ならぬ恋なのか?


[PR]

by garage-reading | 2015-05-26 22:30 | 音楽 | Comments(2)

自在になるために

c0184491_21322720.jpg

大相撲で誰が好きかと聞かれれば彼の名を答えます。何が好きって佇まいがカッコいい。
偉業を成し遂げるまでにはたくさんの困難があったことでしょう。
その内容はワタシに経験できないものばかりだと思います。

ところで
日本には守破離(しゅはり)という言葉がありますね。
お仕事をいただいている書道界では耳慣れた言葉であります。
さて ウィキペディアではこう解説があります。
守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。
日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。
まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。
その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、
自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。
最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、
自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。


では実社会において「守」と言えば何かというと 「下積み」ではなかろうかと思うのです。
遅れてきた社会人のワタシとしましては 最近殊にこの言葉が気になって仕方ありません。。
現代社会では いわゆる若者はスピードと効率さらにはコストパフォーマンスに拘りがちです。
要は短い時間で楽して他人との競争に勝とうと そう思えてなりません。
えぇ ワタシもできれば楽に効率よくお金もかけないで成功できたらどんなにうれしいことか。
ですが世の中の成功してらっしゃる方々のすべては
人知れず多くの下積みを重ねてきてると確信しています。

気が付いたのが遅かったのか 下積み時代の無かったワタシにこの話は居心地が悪くて仕方ありません。
本人の気付きが早いのか 親の教育が素晴らしいのか
早くから覚醒したかのような子供は 幼いころから勉学に励み学力という下積み時代を送ります。
このコースを選択した子供たちには たぶん必要のない話だと思います。

じゃぁさ 40も過ぎたおじさんが今から下積みをって言った時に何があるの?ってことです。
こればっかりは答えようがありません。
もう折り返し地点を過ぎたカラダでは時間が足りない気がして焦るばかりなのです。
そう考えた時の課題はコレでした。
未知の環境に身を委ねても良いんじゃないの?ってこと。
ワタシ個人の話で恐縮ですが 地域の仕事にこんなにも携わるとは夢にも思いませんでした。
必要とされて入ってみれば知らないことばかり 見よう見まねでいろいろ覚えていくわけです。
他人の困りごとを自分の課題として解消できれば 嬉しさも倍以上なのかな とさえ思うのです。
時折にわかには信じがたい様な話も飛び込んできては大慌てすることもあります…ですが 
それを修行であるとか下積みであるとか
そう心得ればいろんな事象はそれなりに理由があるような気がします。

テキストを片手に先人の知恵と前任者の教えをなぞり その結果として一定の型に当てはまったなら
その後は型に拘らずに前へと進むことができるのでしょうか。

自由に憧れるワタシとしましては まだまだ下積みが足りないような気がします。

さてさて新しい1週間がスタートしました。
トリコロールデイSが終わりまして ちょっと気が抜けたようなワタシでしたが
本日は月曜日。たくさんのやるべきことがあるのにヤル気はイマイチ。次は9月か…ちょっと遠いよなぁ。
だったら楽しみは自分で作りましょうか。たぶんこれも幸せになるための下積みかと思うのです。
でもねぇ 幸せのカタチってどんなカタチなんだろう(笑)

今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2015-05-25 23:30 | ことだま | Comments(2)

トリコロールデイ-S 2015 終了

c0184491_22292352.jpg

お天気はイイ感じの薄曇り。
トリコロールデイ-S2015は無事終了しました。

ご参加された皆さんの日ごろの行いがよかったのか
気になっていた天候も当日になればギリギリの空模様。
ギラギラした日差しもなく 心地よく過ごすことができました。

今回もたくさんの素敵な笑顔に出会うことができ嬉しく思います。
企画運営担当のSUDのみなさん。ホントにありがとうございました。


次は9月に本家のトリコロールデイでお会いできることを楽しみにしています。



会場の写真を少しばかり紹介。
おしゃべりしすぎて全部を写すことはできていません(汗)
c0184491_2230365.jpg

c0184491_2230513.jpg

c0184491_2231550.jpg

c0184491_22311366.jpg

c0184491_22312126.jpg

c0184491_22313236.jpg

c0184491_22321883.jpg

c0184491_22323659.jpg

c0184491_22325276.jpg

c0184491_223949100.jpg

c0184491_2240181.jpg

c0184491_22402482.jpg

[PR]

by garage-reading | 2015-05-24 23:42 | トリコロールな日々 | Comments(10)

それぞれのトリコS2015へ

c0184491_18414416.jpg


いよいよ明日はトリコロールデイSですね。わっくわくで身支度をしております。
(トリコロールデイS2015の詳しい情報はコチラ⇒トリコロールデイ-S公式ブログ)
※トリコS2015の企画運営はSUD/上の謎フライヤーは まるさん作です(笑)

今回は「グリーンパークえびのコーク館」ですよ♪お間違いなく~☆
SUDのみなさん よろしくお願いしますね~っ!



あっ ビンゴ大会の景品を決めました。「プジョーのサイクリングキャップ」です。

c0184491_1827895.jpg

天気は回復傾向みたいですね。様子を見て自転車も準備します。

あの丘を今年も登るのか?(謎)



c0184491_18531953.jpg


たくさんの素敵な笑顔にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]

by garage-reading | 2015-05-23 18:57 | トリコロールな日々 | Comments(4)

おつかれさまでした

c0184491_23374697.jpg



超早場米の苗が風になびくイチニチの終わりに。






[PR]

by garage-reading | 2015-05-22 23:46 | にちじょー | Comments(2)