<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スゴいけど…欲しくはないかな



子供たちが昔の遊びと称して年長者から割り箸鉄砲を作ってもらうのだが…コレができればヒーローだな。


[PR]

by garage-reading | 2015-02-28 23:02 | ナニコレ? | Comments(2)

きよたけファンに捧ぐ

c0184491_134893.jpg

ビミョーな感じがタマリマセン!
これに対抗してどんなのを作っても負けそうな気がする(汗)

きよことたけこにどこかであえるのかなぁ。
[PR]

by garage-reading | 2015-02-27 23:55 | みやざき | Comments(4)

もう38巻なのね

c0184491_20441366.jpg

手嶋キャプテンはカッコいい…。
才能の無い人間が 才能のある人間と戦う時どうあるべきかを考えさせてくれる。
少年漫画にこんなにもハマるアラフォーのおいちゃん(苦笑)

もう1冊はお仕事のための資料。資料つくりのための資料(なんかヘン?)
[PR]

by garage-reading | 2015-02-26 21:07 | | Comments(2)

おみやげ

c0184491_21123654.jpg



長女が鹿児島へ行ってきました。

オーソドックスなオリジナルを食す…美味い♪
[PR]

by garage-reading | 2015-02-25 21:12 | Comments(4)

気になる音楽vol.30(春っ!)



草木の息吹を掻き分けて勢いよく流れ駆ける風。



[PR]

by garage-reading | 2015-02-24 19:36 | 音楽 | Comments(2)

気が付いたら幸せだった(願望)

c0184491_2241506.jpg

主人公の年齢が幼いファンタジー小説を書くと
業界では児童文学のジャンルとして受け止められる…と。
なるほど。本人にその意識はなくとも
いくつかのキーワードが合致するといつの間にかそういうイメージになってしまうのですね。

個人的にはファンタジー系はちょっとばかり苦手分野でして
その類の本を読み始めても 物語がなかなか進まない自信があります。
(読んだことあるのはロードス島戦記くらいかなぁ…汗)
聞かれてもいないワタシの嗜好はこの際どうでもいいんです。

学校では子供たちの進路についてさまざまな手引きを指導してくださっていますが
なりたいもののジャンルが先に決まってしまっているのでは?と思ったりします。
例えば警察官になりたいと言った時に
あとから「みんなの役に立てるから」という理由が来てるような気がするのです。
そうではなく みんなの役に立ちたいところから考えると
警察官だけではなくてたくさんの仕事があるのです。
いや お仕事という言葉にとらわれてはいけません。
仕事にしなくともボランティアで街を環境を綺麗にしてゆくことだってみんなの役に立っていますもの。
具体的な職業を先になてはめることなく その子供の良いところや好きなことを
なんとなくぼんやりと見ることが大切なんじゃないかと思うのです。
子供たちには漠然としたやりたいことがあって
その先々にいろんなお仕事があるのだよ…というのが健康的と考えています。

好きなことを続けていくとその先 いつかどこかで誰かの何かに役に立ち
いつのまにか思いもしないことで周りに認められることになるなんて ステキなことだろうな。
未来を生きる子供たちはそんな人生であってほしいと 心から祈っています。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
本日 日本のアチコチで春一番が吹いたそうですね。早いもんです。
ただ良いことばかりを感じるわけではなく 灰が飛んできたり黄砂だったりPM2.5だったりと
体に不調をきたす物体も浴びている気がします…そうそう花粉もあるよね(涙)
春一番という話題を聞いて きれいなお花畑が想像できない時点で
ワタシはファンタジーには向いていないと思われます(確信)

今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2015-02-23 23:45 | ことだま | Comments(2)

味を封じ込める

c0184491_14375258.jpg


本日は地域の防災訓練でした。

たくさんの防災講習の中で
朝から力が入っていたのが炊き出し訓練。
専門家からのアドバイスは味を封じ込めること。
なるほど美味い豚汁が出来上がりました。

みなさんお疲れさまでした〜☆
あぁお腹いっぱい…。
[PR]

by garage-reading | 2015-02-22 14:37 | Comments(6)

自転車部プレスタート その2

c0184491_17501486.jpg


いつになれば本格稼働するのか未だにわからない部活でして…
そんなこんなで本日は新しい相生橋を渡って来ました。

気温の上がらない肌寒い中 川沿いの堤防をひた走り目標の橋へ到着。
ホークスのキャンプでクルマの通りが多いように感じました。

新しい橋のたもとをよく見ると「4代目」と書いてあったんです。
しかも橋の名前から このあたりの地名かと思って調べると なんと地名ではなく
「木橋と永久橋の癒合(ゆごう)した橋であったために名付けたのかもしれない」とのこと。
なんだか知らないことばかり。
(詳しくはコチラ⇒【いわれ辞典2/国土交通省】)


それはそれとしまして ひさしぶりダゴバカフェにておいちゃん二人がお洒落にランチでご満悦。

c0184491_17502050.jpg


雨雲を避けるように無事帰宅…くぎちゃんおつかれさまでした。

c0184491_2164610.jpg

[PR]

by garage-reading | 2015-02-21 21:00 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

良いお天気ですね

c0184491_1311065.jpg


お外でお弁当が捗ります。

しかし冷たい水の上にプカプカと…寒くないのかね?

[PR]

by garage-reading | 2015-02-20 13:11 | にちじょー | Comments(2)

おはようございます!

c0184491_110693.jpg



ワイルドな通勤になりました(笑)



[PR]

by garage-reading | 2015-02-19 11:00 | にちじょー | Comments(4)