<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

窓20130630

c0184491_14325826.jpg


観覧車の窓から見える桜島。
[PR]

by garage-reading | 2013-06-30 14:32 | Comments(2)

窓20130629

c0184491_18532460.jpg


どうやらココは新幹線が見える部屋らしい…
[PR]

by garage-reading | 2013-06-29 18:53 | Comments(0)

百万回でも言いますが…

c0184491_1253765.jpg


飫肥の町はシトシトの雨降りが似合う。
[PR]

by garage-reading | 2013-06-29 12:05 | Comments(0)

きのうのつづき

c0184491_2092573.jpg

おはようございます♪

きのうの青島神社までの道のりをアップしました。
テキトーな写真で恐縮ですが よろしかったらおつきあいくださいませ。



■つづきはコチラ
[PR]

by garage-reading | 2013-06-28 06:00 | 自転車のある暮らし | Comments(0)

本日の折り返し地点20130627

c0184491_7142388.jpg

■青島神社


おはようございます♪
気持ちのイイ朝でちょっと遠回りの出勤です!


それでは本日もはりきっていきましょう〜☆





[PR]

by garage-reading | 2013-06-27 07:14 | turning-point | Comments(4)

窓20130626

c0184491_20203876.jpg

きょうの宮崎は雨が凄かった…この前の台風がかわいく思えるほどの大雨でした。
そんな雨雲もお昼過ぎには徐々に遠ざかり 夕方には晴れ間も見えてきましたよ。
それから少しずつお天気は回復しまして 夜には爽やかな風が吹く星空になっています。
明日だけは久しぶりのお天気になりそうですね。
ちょっと早めに家を出て いつもより遠回りして出勤しようかなぁ…いひひひひひ。

写真は職場から見える風景。
超早場米の稲が風が吹くたびに大きく揺れるようになりました。

もうすぐ夏が来るのかなぁ。
[PR]

by garage-reading | 2013-06-26 20:42 | にちじょー | Comments(0)

カオコレvol.2

c0184491_1952262.jpg



あなた疲れてるのよ


[PR]

by garage-reading | 2013-06-25 20:06 | ナニコレ? | Comments(0)

始まりますか?それとも 終わりますか?



気が付いたら 教室にひとりぼっちだったことを思い出しました。



[PR]

by garage-reading | 2013-06-24 21:54 | ナニコレ? | Comments(2)

予め決定していないリーダー

c0184491_2211870.jpg

とある役員のお仕事として 子ども達とその保護者そして先生方の前でお話をしたのです。
相変わらず人前で話すことがどうしても慣れなくって…
途中で何を喋っているのか分からなくなって着地点がビミョーでした(涙目)

地域のお仕事をやっていますと 時々耳に入るのが子ども達の遊び方について。
子ども達が明るく元気で楽しく遊んでいるのは 町が活気付いてうれしいことなんです。
でもね 少々元気があまっているのか ルールとマナーからはみ出すこともしばしばでして。
それでいて 他人様にご迷惑をかけたのならば謝らないといけないのですが
それがなかなかできていないのが現実だったりするのです。
しかし 個々の事情を個別に訊ねると ひとりひとりはとっても素直で良い子なんですよね。
これが多人数になると集団的な心理がはたらくのか 悪ふざけやいたずらがはじまる。
そうそう
あいさつにしてもそうなんです。
人数がひとりに近い方がキチンとあいさつができる…大勢だとダメになっちゃう。
謝る事ができないのと同様に思えてしまいます。

恥ずかしいのかな?カッコ悪いのかな?

たぶんここらへんにヒントがあると思うのす。解決の糸口がね。
この方向で皆さんの知恵をいただきまして 子ども達と一緒に取り組んで行きたいと思います。
…というのが本日お話したこと。いやぁすっごい恥ずかしかった(苦笑)
ここで書いた文章ほど 流暢なスピーチではございませんの。むしろしどろもどろ。
充分伝わったかどうかはちょっと自信がありませんのです。

さてさて この問題って
「平等主義+赤信号みんなで渡れば怖くない」の弊害なのでしょうかね。
いやいや原因を追究したところで一歩も前には進みませんのですよ。
家庭で学校でそして地域でリーダーを育てていかなくては と思うのです。。
目的は決まりました。手段はみなさんのそれぞれでかまわないと思うのです。
いろんなやり方を試して試して イイ感じで進んでいったらうれしいなぁ…と考えるのです。
そうすれば いつの間にか勝手にリーダーは出現するんじゃなかろうか なんて。
ということで そのための環境づくりを頑張っていきましょう。

手前味噌でありますがワタシだって こんなところ(失礼)で話す様な人間じゃなかったはず。
あれよあれよと いつの間にかこんなところに居ました。
たぶん 環境がそうさせたのだと思います。のっぴきならない事情も有ったにせよですが(苦笑)



さあさあ もうすぐ一年の折り返し地点です。
年初に立てた目標に近付いてますか?
あ ワタシ…ですか?えぇっと 立てた記憶がない(爆)もしかして毎年恒例?
テーマはいろいろ決まるのですが 数値化された目標はちょっとと苦手。
しかしながら半年間飛び続けましたので
そろそろ離陸地点を決めないといけませんね…わははははは(大丈夫かなぁ)

それはそれとしまして 今週もはりきっていきましょう~☆



※いつもは月曜日にアップしていますが いろいろ思うことあって本日の記事にしました
[PR]

by garage-reading | 2013-06-23 23:30 | ことだま | Comments(2)

ESTA・THE(エスタ・テ)

c0184491_20592445.jpg


某お店でいただきました。ジロ・デ・イタリアのスポンサーとして有名らしいですねコレ。
お味は午後の紅茶のレモンティーをちょっとばかり濃い目にした感じで わりと好き。
気になるのはこの容器のポコポコ感。少し触ればすぐに凹んで元に戻らない(笑)
ここらへんにイタリアを感じましたぁ…うふふふふ。



[PR]

by garage-reading | 2013-06-22 22:33 | トリコロールな日々 | Comments(0)