<   2013年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

日南海岸に癒される

c0184491_2214763.jpg


日南へ出張の成果はビミョー…予想していたシナリオと違う方向にハナシは転がる。
しかしながら何もやらないよりはマシとも思うし もやもやも晴れた気がする。
それはそれとしまして 本日もふたりしでオットコマエにチキン南蛮定食を食する。
あ いやもうひとりのおいちゃんは鰹丼だったりもする。

仕事の如何には関わらず 日向灘はただただ絶景にてゴザるの巻。
[PR]

by garage-reading | 2013-01-31 22:26 | 食する | Comments(0)

3色ともすべてソリッドだったら もっと嬉しい

c0184491_2220138.jpg

3台のPEUGEOT208がトリコロールカラーでお出迎えしてくれました(いつものコチラのお店)
グレードはそれぞれ違っていますヨ。
やっぱり 個人的には
3気筒マニュアルトランスミッションの白い208アリュールが本命ですかね(笑)
[PR]

by garage-reading | 2013-01-30 22:34 | トリコロールな日々 | Comments(0)

〆の一品

c0184491_175391.jpg

おいちゃんがふたりで 美味しいチーズケーキを オットコマエにほおばりました♪
[PR]

by garage-reading | 2013-01-29 23:54 | 食する | Comments(0)

今夜は此方で…

c0184491_18493153.jpg


お食事会です。
[PR]

by garage-reading | 2013-01-29 18:49 | Comments(2)

長い文章はなんだかどうでもよくなるような…

c0184491_19294215.jpg

たぶんね 設計図なんじゃないかと思うんですよ…この絵って。

言葉には限界があるもんです。
たくさんの言葉…それこそ100万の言葉が紡ぎだす構図があったとして
それ 分かります?っていうか100人が100人同じように理解できます?
無理だと思うんですよ。国語の先生が100人あつまっても100人それぞれの捉え方があるはず。
言葉というか国語ってそんな学問。
国語のテストで問題を読みながら空白のスペースに落書きしませんでした?
話の内容を絵で描いて理解しようとしていたんです ワタシ。
いやぁ 高校生の頃テストで 国語の先生に交渉して部分点をもらっていたのは良い思い出(笑)

話がそれました。
最近 いろんな会合に出かける機会をいただくのですが
そこでいただくレジュメ…それをみんなで眺めながら(俯きながら)進む会議。
それぞれの理解の下に話は続いていく…これってなんだかビミョーに違う気がしました。
ゴチャゴチャ書いてある資料を読み解きながら会議を進めるよりも
誰かがホワイトボードにいろんな絵を描きながら話し合った方が早くない?なんてね。
コレの方が一枚の絵に近いような気がするんだけどなぁ…。
そうそう
最近の話なんですが 仕事の現場でトラブルが発生しましてね
担当者から電話でいろいろ説明を聞くんですけど なかなか分からないんですよ。
で 理解しきれないまま取引先に伝えると これまた不可解な結論に…はぁ(溜息)
多少めんどくさいかもしれませんが 間違いを写真に撮ってその写真に注釈を添えて
んでもってメールで送ってもらった後に確認の電話…思うにコレがベターな流れかと。
(このトラブルは解決しました。時間と手間が掛かりましたが…はははははは)

ステキなイメージが広がる小説や抽象的な絵画も好きなんですが
精密な設計図にも奥深いドラマは隠れていると思うんですよ。
それはそれとしまして その設計図が間違ってるんだったら
現場の専門家が「それ間違ってるよ」って伝えればいいだけの話ですし
設計図を書いたお偉いさんも「おぉ ありがとう」と素直になれば良いだけかと思うのです。
その大きな絵でもって100人が総じて理解できたとするならば
100人のたくさんの情報を元に壮大なお仕事は動いてゆくのじゃないかと…えぇ理想ですが(笑)

まぁ門前の小僧(ニコる)が習わぬお経を読んでいるだけで
この話がすべてではありませんのですが(笑)…と話を濁して終わります。



あぁ~っ!もう2月が目の前ですよ!早過ぎますわ。ほんとカンベンしてください。
というわけで新しい1週間がはじまったんです。ワタシだけでなくみなさんにもね。
本日は調子に乗って長ったらしい文章になりました。100万の言葉より一枚の絵の話なのに(爆)
また文章の乱れは ニコるのやつ忙しくて弛んでるな…と解釈くださいませ。
おハナシが分からなかったら出張して一枚の絵を描いて見せますから~っ!!(嘘)

今週もはりきっていきましょう~☆

スカっと晴れた青空に眩しく光る白い壁…そして複雑に織成す銀色の瓦の連続。

冒頭の写真のことね。
[PR]

by garage-reading | 2013-01-28 20:35 | ことだま | Comments(0)

おだやかなにちようび

本日はひさしぶりに いたってフツーのにちようびでありました。
ひさしぶりなのにフツーってのもなんだかヘンなハナシですが
日曜日というものは こうありたいものですなぁというようなにちようび。

午前中はお掃除の時間。
朝はお部屋の片付けをしましたよ(自分の部屋だけですがね)
窓を開けると心地よい風が通り抜けてイイ気持ち。

それが終わると次は外に出てクルマを洗う…えぇコチラは2台ともですハイ。
宮崎にも桜島の灰が降るのでして 白い汚れがけっこう目立ちましたね。
お昼を食べ終わりちょいと休憩…そして次の準備に取り掛かります。
天気も良いので椿山に登ろうと自転車を出す頃になんだか強い風が(笑)

あばばばばばばばばばばばば…くぉお~いっ息ができん…ってくらいの強い風が平野を走ります。
体が大きい分前方投影面積がありますので 風が強いとなかなか前に進まんとです。
なんかね 椿山の麓に到着するのにけっこう時間が掛かっちゃってテンション低めのスタートですわ。

それはそれとしまして
きょうはリラックスして登ろう~♪タイムは関係ナイナイ…と思ったつもりなんですが
この前の4時間耐久の名残でしょうか あまり辛さを感じることなくゴールの公園に到着。
自己新記録更新とはいきませんでしたが それに近いタイムでなんだかしたり顔(ニヤリ)
でもそろそろ25分は切りたいよねぇ…などと考えるんだけど
去年の今ごろよりは5分縮まっていることを ひとりで納得…うんうんと。
道具(シューズとかホイールとか)が良くなっているので当たり前っちゃぁそうなんですけどね(苦笑)

そういえば「本日1時40分頃に南の方角を確かめよ!」と伝令があったことを思い出し南を見つめる。
あぁ けっこう雲が多いもんなぁ…見えないねぇロケット(無事に飛んだのか?)
それでもぼんやりと空を眺めていると 双石山(ぼろいしやま)の方にヘリコプターが飛んでくる。
しばらくして椿山を降りると麓には消防車が待機していました。
登山の方でなにかあったのでしょうか…ご無事をお祈りいたします。

それからそれから 件の西都原エンデューロで応援いただいた自転車屋さんにちょっと寄り道。
お礼を述べつつ いろいろお話をしていると入れ替わり立ち代りでお客さんが来店。そそくさと退散。
そしてまた風の強い中を帰路に着く。

あぁ ひさしぶりの充実した(自由な?笑)時間でした。

ありがと~にちようびっ♪

c0184491_19505387.jpg

[PR]

by garage-reading | 2013-01-27 20:34 | にちじょー | Comments(4)

気になる風景

c0184491_20415865.jpg

職場近くの電柱に なにやらどこかで聞いたことのある鳥の鳴き声が…
もしかして…ムクドリか?

騒音にも似た その鳴き声が 夕暮れの空に響き渡る。
[PR]

by garage-reading | 2013-01-26 21:03 | ナニコレ? | Comments(0)

それぞれの自転車DAYSがあるものです

c0184491_22455639.jpg

自転車雑誌と一緒に購入しました「じこまん/玉井雪雄著」
昨晩ネットで本を探しているときに偶然見つけたんですよ。
で 買おうかどうしようか悩んでいるうちに寝落ちしてそのままお仕事へ。
…だったんですが本日TSUTAYAで発見しちゃいまして すぐさまレジに持っていた次第であります。

いやぁ~面白いわコレ!
40代になって自転車にはまって行く人たちって…わははははは。
これからロードバイクを買おうかな~と考えてる人や
ロードバイクのある生活を始めたばかりの人…これはハートを鷲掴みにされると思いますよ~☆

著者は自転車漫画かもめ☆チャンスも執筆中でありまして
絵もおハナシも とにかくすこぶるゴキゲンでありまする♪

なんというか 男は誰しも「一生もの」ってコトバに弱いものですね(笑)

ちなみにこの「じこまん」は漫画ですよ…中身の濃っゆ~い(苦笑)
[PR]

by garage-reading | 2013-01-25 23:02 | | Comments(0)

あたらしい世界でのあたらしい仕事


最近うちのチビがはまっています…任天堂3DSの「ファンタジーライフ」。
「どうぶつの森」の自由な生活もいいのですが この「ファンタジーライフ」の自由な冒険もまた面白い。
多数の職業による使命感が 独特の世界観を醸し出しておりますなぁ~。
ちなみにウチのチビの職業は大工さん。
せっせと木材を買ってきては 家具を作り 町で売って生活しているみたいです。

ワタシだったら…そうですねぇ。
錬金術師として怪しい研究を重ね そして不敵な笑いを轟かせたい(笑)…ふははははははははっ!
[PR]

by garage-reading | 2013-01-24 22:02 | おもちゃ | Comments(2)

一眼レフっぽい?

c0184491_21391763.jpg

iPhoneのアプリで作ってみました(きょうはDL無料だった…1/23現在)

仕上がりがパキパキしすぎて ちょっとやり過ぎたのかなぁ(涙)
一眼レフを所有していませんので それっぽいのかどうか分かりません…わはははは。

正直 ディティールのややこしいものをベースに作るとタイヘンですわ。
ぼかすところとぼかさないところを分ける 赤いマスクで覆う作業…コレがね(苦笑)

でも まぁ個人的にはイイ感じにできたので よしとしましょう♪


※使用したアプリはコチラです⇒【Bokeh Lens】



c0184491_21385833.jpg

[PR]

by garage-reading | 2013-01-23 22:00 | iPhone&iPad | Comments(2)