<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

それぞれの新しい年へ向かって(後編)

c0184491_20163372.jpg

2012年が終わろうとしています…どんな1年でしたか?
年初に立てた目標って憶えています?…あ ワタシは立てたんだかどうかって(苦笑)
目標かどうかは別としましてテーマは現実逃避だった様な気がします。
現実逃避って耳障りの悪い言葉だと思うのですが なかなか面白いと考えました。
なんというか自分を見つめなおすにはもってこいの行動だと思うのです。
逃げ出せば逃げ出すほど客観的に今の自分を再確認できますもんね…ね?
で 何を見つけましたかって?ことです。
今年はいろいろと新しいことをやってみたんですよ。
結論から言いますと やってみないとわかんないことばかりだと…いやぁ勉強になりました。

さてさて来年のテーマはまだ見つかっていませんが 上の言葉がヒントになるんじゃないかと。
朝起きて 身支度をする際に鏡の前で唱えなくてはなりません。
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら 
 今日やる予定のことを ワタシは本当にやりたいだろうか?」とね。
いちいち重たい1日になりそうですが それはそれ
毎日の積み重ねで何かが変わるんじゃないのかな?ってね。

もうすぐ新しい年の幕開けです。
大きな目標なんて立てることは正直どうかな?って思うのです…それはそれでカッコいいんだけど。
というわけで
毎日の小さな目標「鏡の前で自分自身に問い質す」ということを2013年のテーマにします(キリッ)



早いもので新しい1週間のスタートかと思えば明日は元日。
否が応でも万物に新しい年がやってくるのです。
準備はいいですか?2013年もはりきっていきましょう~☆

1年間お付き合いありがとうございましたっ♪



[PR]

by garage-reading | 2012-12-31 21:28 | ことだま | Comments(2)

それぞれの新しい年へ向かって(前編)

c0184491_20504168.jpg

年末のお忙しい中「gaRage Reading」を開いていただきましてありがとうございます。
2012年も あと1日となりました。

今年1年を振り返ってみますと こんなにも忙しく充実した年があったのかと
世の中の40歳(同級生はすでに)というのは こうも濃ゆい時間を過ごしているのかと
あらためてしみじみ実感しているところであります。

【お仕事編】
職場の機械が天寿を全うしまして 大きい仕事をがらりと変える必要が出てきたんです。
で 業界の流れに追いつこうとシステムを大きく変えたところ まぁ敵の多いこと(苦笑)
ありがたいことに取引先の力添えもありまして なんとか大海原へ旅立ちました。

【環境】
以前より自治会のお手伝いをさせていただいているのですが
それにも増して小学校のPTA執行部をやることになりまして…あぁ断っておけばよかった(苦笑)
表立って何かをやるのは苦手なので たぶんお役に立てなかったと思うんです。
なのに…え?来年もでシュか?…はははははは(大丈夫か?)

【プライベート】
愛車の106にも変化がありました。
中古で購入しまして7年乗って アチコチに疲弊が出始めたんです。
昨年にエアコン不調…そしてパワステがダメになり どうしようかと考えていたら福音が(嬉)
というわけで銀色から青色に魂は引き継がれまして らいよんぐみにとどまることができました。
5月のトリコロールデイS…ここが銀色106の見納めになりましたねぇ(しみじみ)
そして9月のトリコロールデイは新しくなった106「蒼いマボロシ」で参加でき嬉しく思っています。
それから11月には車検を終え 今日に至ります。
ビミョーに気になるところは出てきましたが まぁなんとか維持できておりますよ(笑)

昨年の年末からロードバイクに乗り始めまして ちょっと慣れてきたところにイベントが。
1月は西都での「「じてパラin西都 ブリジストンアンカー選手と走ろう会」」にたねくまさんと参加しました。
いやぁ寒かったけどみんなで走るのは楽しかったですね(肉も当たった!!)
それに味を占めまして5月には「ツール・ド・にちなん くしま」にピカ爺さんと参加。
地域の受け入れがすばらしくて感動しました…来年も参加したいですね。
そうそう ひむか神話街道にまつわる名所めぐりを始めたのもこの頃。
神社や街道を8箇所巡りました…ん~これはまだまだ少ないかな?
たぶんライフワークになるんじゃないのかな~と考えております。

トリコのイベントの度にダモっちを載っけて参加するようになったんです(え?知ってる?)
5月のトリコSでは会場までの山道をオットコマエに攻めてみたり…
9月のトリコ本祭では前日入りしてたねくまさんと自転車合宿…ちょっと生命の危機を感じてみたり
ついでに11月には初めて100キロ超えるサイクリングに行ってきました(宮崎~日南往復)
たぶんワタシに合ってるんじゃないかな?って思えてきました…自転車のある暮らし。
c0184491_2284546.jpg

さてさて
こうして振り返ってみるとけっこう新しいことに挑戦している自分にビックリします(笑)
これはね 思うに カラダは年を取ってきても ココロは違うんだと言い聞かせているような気がするんです。

みなさんの2012年はいかがでしたか?
この話はあすの「ことだま」へとつづきます…



[PR]

by garage-reading | 2012-12-30 22:10 | ニコりずむ:ニコるism | Comments(0)

年末の挨拶回り?

c0184491_17223862.jpg


なんだかんだで結果的にそうなってしまいました(苦笑)
IDEAさんn倉さん…そしてしがらきさん。
お付き合いいただいてありがとうございました。

帰り道
いい匂いにつられてしばし一休み。
[PR]

by garage-reading | 2012-12-29 17:22 | Comments(4)

小さな忘年会

c0184491_191967.jpg


こんなにステキなロケーションなのに

おいちゃんがふたり…ははははは。
[PR]

by garage-reading | 2012-12-28 19:01 | Comments(2)

それはもう高級な…

c0184491_22352239.jpg


チュッパチャップスのケースだそうです驚愕)

 ※詳しくはコチラ⇒木と革を使用したチュッパチャップスケース

[PR]

by garage-reading | 2012-12-27 23:18 | 小物探索秘密結社 | Comments(4)

冬休み用の本を購入

c0184491_20433688.jpg

ロードバイクに乗り始めてもうすぐ丸一年経過するのですが
細かい数値や規格はいろいろ複雑でありまして なかなかピンと来ないんです。
んで いちばん右の本を購入しましたよ「ロードバイク規格便利帖」
ついでにといってはナンですが
左の大きな本は本田技研のエンジニアによる「ロードバイクの科学」というもの。
なんというか どこかで見たことのあるような物理の法則がチラホラとありますね。
フィーリングも大事ですが
こういった科学的な根拠を分かりやすい解説で憶えていこうかなと考えています。
スポコン漫画風にいえば主人公のライバルとして出てくる緻密データを駆使するイヤなキャラ(笑)
だいたいは「そんな馬鹿な…」という台詞でやられるそんな感じですね。
どこまで理解できるか分かりませんが
ロードバイクに乗りながら頭の中で数値が踊るようになりたいと思います(イメージ重視か?)

真ん中のちっちゃい本?あ~あれはね カタログなんですよ…おっしゃれーなカタログ。
ダークダモっち化計画のひとつであるはずなんですけど…クリスマスには間に合わなかったなぁ(涙)
[PR]

by garage-reading | 2012-12-26 21:12 | | Comments(2)

お約束であることの美しさ



閣下は「ハードロックに様式美を持ち込むと それがヘヴィメタルになる」と語った…なるほど!
(注:動画は閣下の音楽ではありません…Metallicaです)

メリークリスマス♪

[PR]

by garage-reading | 2012-12-25 20:16 | 音楽 | Comments(2)

情熱系ではない柔らかな日常

c0184491_21495030.jpg

ラジオはエーエム派のワタクシでございます(しつこいですが…汗)
先日 朝の番組で面白い人がおハナシしてるなぁ…と聞き耳を立てていたんです。
そしたらなんと建築家(笑)しかも早稲田の建築を卒業されたと…なに?またかっ!!

それはそれとしまして
淡々とした柔らかい口調がなんだか心地よく心に響きましてね。
なんかこう アイデアというモノはなんだか情熱的な産物には思えなくなってきたんです。

「お仕事にはオンとオフはありません。あるのはローとハイです」という話を
以前誰かからか聞きまして(スミマセン…ここら辺はうろ覚えですわ)
で 仕事も遊びも境界線を作らずにやるようになりましたね…良し悪しは別としまして。
佐藤オオキさんの話をラジオで聞いていると
もしかして なんだかそのあたりに繋がるんじゃないかな?と思ったわけです。
そしてもうひとつ。
デザイナーの佐藤可士和氏が本の中で語っていたんです…整理はデザインだと。
やっぱりね いろんな話をあわせてみても
日常的なところに 何かアイデアやヒントがあるんじゃないんですかね?
これはね。来年のテーマだわ(来年追って多すぎない?今すぐやれよ…という心の声)

さてさて なんだかんだと新しい1週間のはじまりです。
年末モードでアッチコッチがヒッチャンカッチャンになってきています(爆)
こんなにも忙しい毎日ですが 年が明けたら仕事がほとんど無いような気もしています。


そうそう 佐藤オオキ氏はこういう話もしていました。
「エアコンのフィルターを掃除するような感覚。定期的に掃除すれば何かが見つかる」と。
ややっ!
もうすぐ大掃除の時期ですね~
でもね~
定期的にいろんなところを掃除していれば大掃除なんて必要ないんだろうな~って(笑)

今週もはりきっていきましょう~☆ &メリークリスマスっ♪


[PR]

by garage-reading | 2012-12-24 22:28 | ことだま | Comments(2)

真打登場の巻

c0184491_22173584.jpg

とってもエンスーなグレードが試乗車になっていたのでさっそくテストドライブ。
なるほど。こいつぁいろいろ丁度良い(笑)
軽く吹けあがる1.2L3気筒エンジンは5MTで軽快な走りを見せてくれます!
あぁ やっぱり3ドアはリアのラインがとってもキレイ。いいなぁコレ♪
でもね
しいて気になる点を上げるとするならば 内装が高級すぎる(笑)
キラキラの洒落た内装はやめにして もっとチープだとすごく嬉しい。
それでいて エアコンは左右独立オートじゃなくて マニュアルでもいいと思うのよね。
シートも飾りっ気の無いファブリックシートだったら タマリマセンな。
それはそれとして
こんなにエンスーなグレードいつまでカタログモデルにあるんだろう。
心配になるくらい 気になるプジョー208アリュールでした。

追伸
るーさんぷーさんお付き合いありがとうございました~☆
[PR]

by garage-reading | 2012-12-23 22:32 | トリコロールな日々 | Comments(2)

今年最後の椿山

c0184491_22104358.jpg

たぶん今年最後の椿山…の予定(苦笑)
今朝も風が強く しかも体調不良(ヘンな咳が出る)のためタイムは伸びず。

帰宅時に取引先の所長さんに会ったので 自転車のある暮らしを勧めた(笑)

椿もチラホラの そんな時期。
[PR]

by garage-reading | 2012-12-23 22:17 | 自転車のある暮らし | Comments(0)