<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ツール・ド・にちなん・くしま レポートその②

少ない写真を組み合わせながらなんとか作りました(笑)
「ツール・ド・にちなん・くしま」のレポート完結編であります。
ツッコミどころは多々あると思いますが 優しい目でご覧いただければと思います。
もうしばらくお付き合いくださいませ…うふふふふ。

これでもか…これでもかと幾多の坂道を乗り越えたどり着いたのは
第2エイドステーションの「幸島ドライブイン」…のはず。
あれ?なんかイメージと違うんですけど…なんか名前も聞いてたのと違うっぽいし。
(ちなみに ここでも別のご近所さんに遭遇)
c0184491_21341393.jpg

やっとの思いで到着したのですが 思い出せばマウンテンバイクやミニベロもいたような。
いやいや それよりもママチャリの人もいたよね?すごいよね~っ!!

昼食後は強制的(?)に休憩をしました…再出発は13時とのことで
ドライブインの向かいにある海岸で幸島をボーっと眺めて過ごすことに。
(昼食会場「幸島ドライブイン」の集合写真はコチラ⇒【HAPPY ISLAND】)
ん~。
ちょっと休憩が長かったかな。テンションがビミョーに下がってきてましたね(緩みすぎたか?)
そうそう
串間を走っての感想なんですが とにかく地元の方々に歓迎されている印象で
とってもうれしかったなぁ~☆
危なっかしい車もいなかったし 交差点の要所にはスタッフがキチンと誘導。
しかも 交通量の多い交差点では警察の方々が対応してくれました…ちょっと感動♪

昼食会場で もう坂道は無いよ~と聞いていたのにしばらく走ると あれま坂道が(爆)
2度目の油断で 力が抜けて行くワタシ。
でも みんなで走ってるとなぜか頑張っちゃうんだよね~不思議。
それはそれとして
ジリジリと焼く付く陽の光を 肌に浴びながら キラキラと水面の光る日南海岸をひたすら走りましたヨ。
今回の目的はたぶんコレ。日南海岸を自転車で走るってこと。
小さな夢がかなって すなおにうれしい ありがとう。


第3エイドステーションのデコポンがものすごく美味しかった!!
日焼けにはやっぱりビタミン必要だよね~と 調子に乗ってパクパク食べる食べる。
このデコポンのおかげで 最後まで元気よく走れたんだと思います。

c0184491_21342330.jpg

そんなこんなで無事にゴールできたわけであります。
到着後は 振る舞いの「冷汁」をサクサクと食しながら みなさんにご挨拶してました。

そうこうしていうるちにCコースに出場したちびっ子達も帰ってきたんです。
小学1年生くらいの子もいたなぁ。ウチの子も来年は…あ 伴走しないといけないんだよな。
チビと一緒に走るには そこらへんが ちと難しいですね。
A~Cコースはスタート時点でバラバラに出発したのですがゴールは大体同じ時間帯でした。
っていうか (倍近く走る)Aコースの方々に途中で抜かれました(苦笑)速いよねぇ。

長々と書き連ねましたが 雰囲気が少しでも伝われば幸いであります。
さてさて
次回はどこを走ってどんな出会いが待っているのか 楽しみでありますなぁ~☆

この次も たくさんの笑顔に出会えるのを心待ちにしております。

おつきあいありがとうございました。
[PR]

by garage-reading | 2012-05-31 23:00 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

プジョーの数字が変わるのです

c0184491_21513666.jpg

■Peugeot301



プジョーといえば今まで車名が3桁あるいは4桁の数字でしたね。
(3ケタ目または4ケタ目の数字が“車格” 真ん中が0で 1桁目の数字は“世代”を表現)
それが変わるというニュースなのです(驚愕)
そうなんですよね。現行モデルの308の次は?と考えた時に
素直に309でしょってわけにはいきませんもの。
過去に205の兄弟車としての309ってのがありましたから。
(最近見なくなったよね~プジョー309⇒【 Wikipedia】)
ウチにある資料(プジョー308のムック)でも308の次は301と書いてありましたが
まさか こんな定義になるなんて考えてもいませんでした。
(⇒【プジョー 車名の定義を変更/Response】)

なんだか分かりにくいのですが
現在のモデルはすべて 「★08」で固定(現在の~07は自動的に~08に変更)
で 新しいマーケットへ戦略車には「★01」になるってことでいいんですかね?

世代をあらわす数字がなくなるのが なんだか寂しいと思うのです(しみじみ)
[PR]

by garage-reading | 2012-05-30 22:16 | クルマ | Comments(4)

ツール・ド・にちなん・くしま レポートその①

あらためまして 参加のみなさんおつかれさまでした。
そしてサポートのみなさん スタッフのみなさん 応援していただいた地元のみなさん
ステキなイベントを本当にありがとうございました。

拙い写真と文章ですが しばらくおつきあいくださいませ。

さてさて
イベントに参加していても 自転車に乗りながらなので
その真っ最中の写真ってのは やっぱり撮れないもんでしてねぇ(しみじみ)
自転車走らせながらカメラを操作するわけにはいかないもんでして。
危ないし 壊れたらタイヘンだし 事故が起きるといけませんからね。

1枚は撮ったんです正直に白状いたしますハイ。
(良い子は真似しちゃダメですよ~)ごめんなさい。

それではレポートその①です。
c0184491_21482528.jpg

スタート後に一行は飫肥城下町を目指すのであります。
趣のある商家街を抜け しばらくすると坂道がはじまるわけですよ。
普段ロングライドよりも坂道で練習していたワタシは上級者を探して
上手な登り方を盗んでやろうとキョロキョロしていたんです。

見つけたのはトライアスロンの選手(女性)でした。
なんかね こうクルクルとケイデンス(クランクの回転数)が違うのよね。
ワタシのように どうしてもトルクでグイグイ登っていくのとはね。
ワタシがハァハァ息を切らせながら登っていくところへ
やさしい言葉を(←コレ重要)かけていただくのですが
あまりお疲れになっていらっしゃらない様子(ワタシは舞い上がっている様子)

なるほどね~とギアを変えてペダルの回転を合わせて真似してみるんですが
いつもの調子と違うのか なかなかスピードが出ないんです。
ここらへんは今後の課題ですかね~。
c0184491_2152748.jpg

日が昇ってくると とたんに気温が上がってきました。
でもね 水が近くにあるところを走ると 冷たくて気持ちイイ風が吹くのです。

たまらんなぁ♪ みんなで走るのってホント楽しいですわ!!


つづきます。


[PR]

by garage-reading | 2012-05-29 22:31 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

非まじめなんですってば(笑)

c0184491_2044530.jpg

最近では「まじめ系クズ」という耳ざわりの悪い言葉がございましてね。
※一見すると真面目なのに実は中身がクズな人のこと。
 自ら主体的にがんばったり努力することはないが
 先生や親の言うことをきくので周りからの評判は良い…(詳しくはコチラ⇒【はてなワード】)


いや
最近の言葉ですが 昔から学校や社会にも居たはずなんです。
「まじめ人間」というポジションは
それが苦にならない人間にとっては お気楽なポジションなんですよね(たぶん)
それはそれとしまして
森先生はこういう話もされています。
部屋に3匹のハエが紛れ込んだ。
まじめなハエは窓ガラスに何度もアタックして出ようともがく。
果てしない努力をするが 隣の窓が開いていることには気が付かない。
それで疲れ果てて 息絶えてしまう。
不まじめなハエは 最初からどうせムリだと何もしない。そして自然に息絶えてしまう。
ところが 非まじめなハエは1度アタックをしてダメだと知ると 部屋の中央でしばし様子を眺める。
そして風の方向に気が付いて 開いた窓に一目散に飛んでいく。


まじめに何かに取り組むってことが それだけでは成功にはつながらないってことなんですよね。
ガラスにガンガン体当たりを食らわすハエを客観的に見るとそれはそれで滑稽なお話です。
ここで仲間を集めて みんなでぶつかれば!!ってのは映画やアニメの中だけですわ(笑)


けっしてまじめな人を けなしてるって訳ではないのです。
新しい発想がどういった状況で生まれるのか?ってことです。

部屋の中央で様子を眺める…一見ムダにも思えるこの行動が 新しい発想を生み出すんだと思うのです。
そして 風の方向に気が付くかどうかはセンスの問題なんですかね?
えっ…センスはどうやって鍛えるのかって?
そりゃもちろん 楽しく遊ぶってことじゃないですか(違う?いやそうであってほしい)

まじめに勉強だけやっている人や
まじめにお仕事だけやっている人がセンスが良かったってことは無いよなぁ。
ワタシの周りだけかもしれませんがね。
(良い雰囲気を持ってる人…ってのはまた別の問題です)

というわけでお取引先のみなさま。
ニコるはただ遊んでいるばかりじゃないのですよ。
センスを鍛えているのでありますから ご容赦いただきたいと…うふふふ。



さてさて
またもや1週間が装いも新たにはじまってしまいました。
昨日の日焼けがいたくて仕事が手に付かないなどと言ったに日は
シショーから怒りの鉄拳が飛んでくるので 心の中にそっとしまっとこうと思います(苦笑)

今週もはりきって行きましょう~☆




もっと遊ぶぞ~♪(小声)
[PR]

by garage-reading | 2012-05-28 21:05 | ことだま | Comments(2)

ツール・ド・にちなん・くしま 終了

c0184491_2061438.jpg

みなさんおつかれさまでした~☆

おつきあいいただいたピカ爺さんありがとうございましたっ♪

レポートは後日アップいたします。



…ひ 日焼けが 痛い(涙)



ちなみに 本日サイクリング中に 脳内でリプレイを繰り返してたのは ナゼかこの曲…


なんでだろ?
でも
ペダルとリズムが合ってたんだよなぁ(笑)
[PR]

by garage-reading | 2012-05-27 20:10 | 自転車のある暮らし | Comments(8)

106オフ?

c0184491_1944547.jpg

市内某自転車屋さんの駐車場。
そこに
ナゼか偶然106が2台。
さらに
明日どちらの106も 自転車を積んで同じところへ(笑)
[PR]

by garage-reading | 2012-05-26 19:49 | トリコロールな日々 | Comments(0)

おはよぅございます(小声)

c0184491_5505043.jpg


並んでいますよ〜☆
[PR]

by garage-reading | 2012-05-26 05:50 | Comments(0)

日曜日は『ツール・ド・にちなん・くしま』です

c0184491_22113982.jpg

さてさて
あさっての日曜日は『ツール・ド・にちなん・くしま』です。

気になっていたお天気も なんとか回復傾向にありますね。
ルートラボ(⇒ツール・ド・にちなん・くしま 78kmコース)を見ながらコースをイメージするのですが
飫肥から途中 山の中に入っていくところで もう想像できません。
いくら地元とはいえ クルマでもなかなか通りませんのでね(笑)
初めてのロングライドに挑戦するヘタレなワタシとしては
そこら辺が 今回のカギになるのでは なかろうかと思うのであります。

まぁ それはそれとしまして
休憩ポイントのエイドステーションや昼食会場で 
日南・串間地区の美味しいものを食べるのも 今回の目的だったりします♪…うふふふふ。

楽しみだなぁ~☆

えぇっと…お昼の会場は?っと。こ…幸島ですか。ちと遠いですな(汗)

ピカ爺さん!頑張りましょうね~☆
[PR]

by garage-reading | 2012-05-25 23:31 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

ひとりひとはちうんどう

c0184491_19363931.jpg

取引先の事務所の前に並んだ鉢植えたち…よく見たら名札が付いている。
聞けば社員一人ひとりが責任を持って自分の鉢植えを管理しているらしいのです。
「植物を育てるやさしい心を忘れないように」と。
おぉ…コレはウチの職場でも真似したいなぁ…。

えっダメ?
なんでですか?


その前に草むしり…ですよねぇ(苦笑)

じゃぁ
自宅でやろうかなぁ…あ 草むしり?やっぱり(涙)


さてさて
雑草がにょきにょき生える時期になりましたね。
[PR]

by garage-reading | 2012-05-24 20:49 | 仕事 | Comments(4)

ちょっとお気に入りのアプリ

c0184491_20222515.jpg

DeliTape - デラックス·カセットプレーヤー


動きがなんだか懐かしいのです。
巻き取り側がビミョーに速いところなんかね。
手書き風の文字も くすぐったくなるくらいステキですヨ。

あの頃って カセットテープで何聞いてたっけかなぁ…。
TSUTAYA行って ちょっと古めの借りてこよっかな…ホームシックになるくらいのをね(笑)

※2012年5月23日20:30現在このアプリ無料です(その後は責任持ちませんが)



[PR]

by garage-reading | 2012-05-23 20:43 | iPhone&iPad | Comments(4)