<   2012年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

届きましたぁ~♪

c0184491_19133220.jpg

■CAT EYE CC-VT210W VELO WIRELESS +


サイコンを付けたいんだけど~と思いながら先延ばししてきました…が ようやく決断。
あ いや ちょっと安いのが見つかったからね…うんうん。
自転車のある暮らし1周年記念ということもありまして(笑) ネットで注文。
そして ようやく昨日届きました。
注文するまでは あ~でもない こ~でもないと悩んでいたのに
ポチった瞬間からまだ?ねぇまだ?って変化するのはもしかしてワタシだけなのでしょうか?
それはそれとして
安かったのでフンパツしまして 2つ注文したわけです。
プジョーとダモっち?
いえいえ
ダモっちとチビのMTB(トレック)にひとつずつ購入いたしましたよ~。
c0184491_1993917.jpg



いいかい ぼうず。
自転車のペダルを踏むっちうことは その脚で地球を駆け抜けることなんだぜ。
自分自身で その地球を走った距離を記録するんだ。
「え?」
…え?

というわけで 本日の午前中に取り付け完了!!

さぁて とぉちゃんはこのコンピューターがちゃんと動くか確かめてくるからね。
「い…行ってらっしゃい」

おぉ コレはなかなか。

おぉ…なるほどなるほど。

おぉ…いやぁこれはたまるか♪
c0184491_20315879.jpg

…椿山到着(苦笑)
[PR]

by garage-reading | 2012-03-31 20:38 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

キライじゃない…

c0184491_19461652.jpg

■モデル無視/国土緑化10円




っていうか むしろ好き♪

この時期はたくさんの郵便を使ったんです…請求書や見積書やね。
また たくさんの郵便物が届く時期でもありました。
今日でそのピークも終わるかなぁ…いや 終わったよね?終わりであってほしい(笑)

それはそれとして
こんな請求書が届くと嬉しいし なにより ほっこりと気が安らぎますね。
(詳しくはコチラ⇒【ニシダTV/絵封筒】)

お仕事では封筒って大活躍なんですが プライベートではほとんど使わなくなりました…(哀)
[PR]

by garage-reading | 2012-03-30 19:55 | 小物探索秘密結社 | Comments(0)

メンテナンス

c0184491_201846.jpg


娘の自転車のメンテナンスで某ショッピングモールへ。

コレはちと恥ずかしい…
[PR]

by garage-reading | 2012-03-29 20:01 | Comments(2)

交ぜ書きの違和感

c0184491_22424129.jpg

※写真と本文は関係ありません




ずっとずっと違和感を感じていたことがあるんです。

なにげなく待合室で目に付いた週刊誌の表紙が気になり
手を伸ばしました…それは「交ぜ書き」に関する見出し。(交ぜ書きという言葉があるとは知りませんでした)
帰宅後ネットで検索してみると記事を見つけましたので興味のある方はコチラを読んでみてください。
【「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前を書けない子供も/NEWSポストセブン】

子どもの頃から不思議だったんですよね。なんで習ってない漢字を書いちゃダメなの?って。
ワタシの場合 苗字には古い漢字が使われていまして これは学校教育では習うことがありません。
名前にしても 人名で使用する漢字のため これまた学校では習いません。
そうすると苗字の一文字を漢字で書いて 残りを平仮名で書くということになります。
っていうか たぶん4年生くらいまではそう書いていた記憶がありますね。
そのころは 漠然とヘンだなぁ…と思っていたくらいなんですが(苦笑)

で 現在お仕事として 子ども達の書いた名前をたくさん見る機会があるのです。
この「交ぜ書き(漢字と平仮名の混ざった名前)」はけっこう読めないのがあるんです。たしかに。
一度にたくさんコレを目にするとゲシュタルト崩壊のような感覚に陥ることもあります。

自分の子どもが実際に学校で 「交ぜ書き」を使って名前を書いているのを見るとちょっとガッカリします。
そんな名前を付けた覚えはないんだけどなぁ…もっと大切にしてほしいよなぁ…ってね。

なんていうかどうもシックリこないのです。
コレジャナイ感が頭の中で駆け巡ります…シンプルに言わせてもらうと コレはカッコ悪いわ。

教育現場がこの垣根を取っ払ってくれたら 子ども達はもっと漢字に興味を持つと思うのです。
漢字はキレイなバランスのデザインであり たくさんの意味が秘められているはずなのですから。
[PR]

by garage-reading | 2012-03-28 23:18 | ニコりずむ:ニコるism | Comments(4)

Cycling Butterfly

c0184491_20452928.jpg

■Cycling Butterfly



本日しがらきさんのお店でイベントの案内をいただいてきました♪
本格的な…というよりはお気軽に…という感じのイベントみたいですね。

気になるイベントなのですが またしてもこの日はお仕事でございます(苦笑)
チビの自転車仲間を増やしたいと思っているのですが…なかなかねぇ。
そうそう
今年に入ってから 自転車のイベントがたくさん開催されるのを目にしますね。
純粋に増えたのか?それとも気が付かなかっただけなのか?
どちらにしても 今年はたくさん自転車で遊べそうな予感がしてきました♪

とにかく 雨の降らないお天気であることを願っております。

c0184491_20484330.jpg

詳しくは 案内の中の「サイクリングバタフライ実行委員会」まで
[PR]

by garage-reading | 2012-03-27 22:33 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

より取り見取り

c0184491_22212041.jpg

相手に対してたくさんの選択肢を与えていますか?
あぁ~っ…コレは胸が苦しい。
例えば いっしょに出かけようというときに たくさんの提案がありますか?
うぅ~っ…耳が痛い。
バイキングに出かけても ひたすら好きなモノだけを食べ続けるワタシにとって コレは難関でございます。

公園に散歩に行こうか?「今日は風が強いし花粉も多いからちょっと…」
じゃぁ久しぶりに映画はどう?「私が見たいの終わっちゃったんだよね」
そういえば新しいカフェを見つけたんだった。行かない?「ん~カフェの気分じゃないなぁ」
そっかぁ ん~とじゃぁねぇ…
なんて たくさんの選択肢を投げかけることができますか?
目的はひとつだけども 手段はたくさんあってもゼンゼン困りませんのな。

ワタシですか?わはははは…ちょっとムリ(苦笑)
自分自身 なんかこんなにゆとりがない様な気がします…ダメだよなぁ(しみじみ)
逆に こんなにもいろいろ聞いてくれるのは コレは大変ありがたいことじゃないのかなぁ。
愛されてんなぁ って感じですね。いや異性だけじゃなくて親子にしても友達にしてもね。

ねぇねぇ山登りに行かない?自転車で椿山。「え?」
え?…
うわぁ いかんいかん。

いろいろと考え直さなきゃいけませんなぁ…春だし(なんで?)



ややっあっという間に3月が終わってしまいますね。
新しい1週間がはじまりましたよ~☆

頭をやわらかくして はりきって行きましょうっ♪
[PR]

by garage-reading | 2012-03-26 23:12 | ことだま | Comments(2)

春風に乗って

c0184491_2029441.jpg

桜の開花宣言と共に 新しい息吹を注ぎ込む今年の水稲。
春だ。
なんだかいろいろとあせる気持ちをドキドキに変えて進む進むその足はペダルを強く踏む。
春だ。
冷たくて速い風を見送った後は 今年の彩を穏やかにそして誰よりも早く確認したい。
春だ。
いろんな気持ちの 綯い交ぜをぐるぐるカラダに巻き取りながら自転車は走る。
春風に乗って。



日曜日の昼下がり 
少しだけ風も穏やかになり 春風に乗ってダモっちと出かけました。
平和台近くのイベントでは 絶好のロケーションではじめましての方を交えて自転車のお話し。
らいよんマークのディーラーでは たくさんの新しい車に囲まれてお久しぶりな方とトーキョーのお話し。

春はいろんな人が行きかう季節ですね。
今年もいろんな出会いに期待しながらの春がはじまる。
[PR]

by garage-reading | 2012-03-25 21:03 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

今月の自転車本

c0184491_23512561.jpg

■BiCYCLE CLUB4月号 / BICYCLE NAVI57



忙しいフリをしていてなかなか読む暇がないのですが ストレスと衝動で購入しました(苦笑)

BICYCLE NAVIは 自転車からパーツ・アパレルまでとにかくイタリアンでお洒落な特集です。
ワタシもロードを購入する時に悩んだのはやっぱりイタ車でありました(笑)
ピナレロもクォータもカッコイイよなぁ…と無いはずの後ろ髪を引かれつつ
ベルギー生まれのダモっちを購入してからも こまごまとしたイタモノのアクセサリーに魅了されています。


BiCYCLE CLUBの方は2月にMRTミックで開かれた自転車フォーラム「じてパラみやざきを目指して」で
楽しいお話をしていただいた疋田さんが そのイベントの翌日に取材された記事が載っております。
今回は「謎の古墳が並ぶ西都に 廃線跡の自転車道が続くよ」というタイトルで
ふるさと宮崎についての 日本史の旅があの口調で語られていますよ。
シーガイアから西都原までの道中を 歴史にまつわるいろんなエピソードを交えながら…いやぁ面白いわ♪
そうそう
今月号はえらく分厚いなぁ…と思いきや なんと本の1/3はジャイアントのカタログになってました。
春ですもんね~。これから自転車を考えてる方にはピッタリの1冊になってました。

自転車のある暮らし まだの方は この春からぜひとも。
[PR]

by garage-reading | 2012-03-24 23:49 | 自転車のある暮らし | Comments(2)

気になるアイテム vol.2

c0184491_20243483.jpg

■なりきり無線 for iPhone


オトナのケイドロ(ドロケイの人もいる?)遊びができそうですね♪
でも
ひとりで使っていると なんか痛々しい人に見られそうです(笑)

商品化する勇気が素晴らしいですわ~☆

詳しくはコチラ⇒【ストラップヤ/なりきり無線 for iPhone】


[PR]

by garage-reading | 2012-03-23 20:42 | iPhone&iPad | Comments(6)

そこはかとなく

c0184491_21347.jpg

以前 仕事が溜まってくると学校の夢を見ると言う話をしました。

見ました…紛れもない学校の夢。
いつもは 忘れ物をしたとか 遅刻をしそうだとか 単位が足りない等の
オーソドックスなセオリーが多いのですが 今回は違いました。
なんと
設定の細かすぎる鬼ごっこを 学級対抗でやっている夢なんです(なんだそりゃ)
あまりお話したこと無かった同級生(ジョシ)に ルールブックを突きつけられている内容です。
これって夢占い的にはどうなんでしょうね?
グレーゾーンギリギリの足元に気を付けろ的な解釈だと思うのですよね。やっぱり。
思い当たるフシは無いのですが もしかすると気が付いていないだけなのかもしれません。
アレかな?ひょっとしてコレかな?

さてさて
ようやくですがお仕事の出口が見えてきました。

年度初めまで あともう少し。



[PR]

by garage-reading | 2012-03-22 22:01 | 仕事 | Comments(0)