<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

降灰後の風景…日南編

c0184491_1858066.jpg

日南市役所前です。
市の職員の方々でしょうか 灰の除去作業をしておられました。
クルマが通るところは灰が少ないのですが 
大通りの脇や道路の中央 また小道には灰が溜まっておりました。




c0184491_18581277.jpg

日南高校下の竹香園です。
石畳の目地にはたっぷりと灰が溜まっております。
時折吹く強い風で 突如目の前が真っ白になることもあります。


本日の夜中 新燃岳付近に北西から強い風の予報が出ております。
都城市 日南市 串間市周辺は今後しばらくはこんな日々が続くのでしょう。
また
宮崎市内の方は降灰の直接の被害は少ないのですが
空の便では欠航 JRの運転見合わせや高速道路の通行止めなど交通機関に支障が出ております。
そうそう
晴れていても洗濯物が干せない…地味ですがこれが続くと大きなストレスですよね。
週間天気予報を見ても 当分雨は降らないみたいです。
(灰を洗い流して欲しいのですが 雨が降ったら降ったで洗濯物を外に干す事はできませんが)


じっと耐えて 明るい話題を待つことにします…。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-31 19:13 | みやざき | Comments(2)

降灰後の風景

c0184491_19305236.jpg

小康状態なのか あの異様な空模様はすっかりと治まったように見えます。

しかしながら
「今後 噴火が数週間から数か月にわたって継続する可能性があるとの見解を発表」とのことで
まだまだ息苦しい心理状態が続くのでしょう…。
(※詳しくはコチラ⇒【新燃岳 噴火長期継続の可能性…噴出物まだ半分/YOMIURI ONLINE】)
そうそう
ディーラーにも降灰後の洗車について問い合わせが来ていると聞きましたね。

街を走ると灰の積もった様子は少ないものの
ガソリンスタンドの洗車機はフル回転しているのでしょう…長蛇の列がところどころで確認されました。

ワタシも馴染みのガソリンスタンドに給油しに行ったのですが
そこでもやはり洗車機の順番を待つクルマの列がありました。

でもね 灰がこびり付いたボディに いきなり洗車機回したらコリャちと怖いよね…と見ると
順番待ちの先頭車両にホースでシャワーをかけているスタッフを発見。
なるほど まず大量の水で灰を浮かせてスポンジで流れ落とすんですねっ♪グッジョブであります!!

まぁ なんと気配りの行き届いたお店なんでしょう…見ていて嬉しくなりました。
みんなタイヘンなんでしょうけど この風景は なんだかステキだなぁと思いました。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-30 21:29 | みやざき | Comments(2)

目と顔が気になって仕方がありません

c0184491_20131989.jpg



今回は嫁さんのクルマが今年の夏に車検なので ちょくちょく物色に出かけているというおハナシです。
(※写真と本文はあまり関係がありません…308のオシリはポテッとしていて和みます)


いやでも残念ながら 輸入車って訳にはいかないのでなるべく小さいクルマを見てまわっております。
でね 本人(嫁さんね)としては 
どうしても軽自動車が良いと…それ以外は悪だと言わんばかりの勢いで困っています。
それはさておき
いろんなディーラーを回っては 最近の軽自動車についてお勉強させられているところでありましてね。
でもさぁ なんというか軽自動車の高いこと高いこと…もちろんお値段がです(笑)
軽自動車が良いっていう方のほとんどが自動車税が安いから…とおっしゃいますよね?(なぜ敬語?)
こんな小さなクルマで我慢してんだから 税金は安くて当然だと。
軽自動車の税金を上げるなんてケシカランと。
(関連記事⇒【境自動車税 軽自動車は4倍強の増税に/Response】)
ん…あれ?誰か我慢してくれってお願いしたんですかね?
軽自動車の方がリッターカークラスより燃費が悪くてCO2の排出量も多いという状況には目をつぶって
昔の認識のまま…今のご時勢から言うとナゼ優遇されているのか分からない不思議な状況。

それはそれとして
嫁さんにそんな理屈が通る訳がなく言いつけ通り現車確認したり試乗してみたりとお出かけルンルン。
しかしなんですな…
最近の軽自動車(っていうか国産車)…まぁお顔がご立派だこと。
おめめ(ヘッドライトのことね)キラキラ。お顔(バンパーね)コッテコテのドヤ顔でゲンナリです。
しかしながらソレを横から見たら何のクルマなのかゼンゼン分かりませんね。
悪く言えばバランスがよろしくないようで…ふぅ。

人間で言うとなんというかアレです。
お顔は今風のイケメンちっく?(眉毛ビシッと)でも 服装チグハグ…誰か注意してあげてください。


顔だけセレブって言ったら良いのかなぁ…なんかヘンだよ最近の国産車。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-29 20:58 | クルマ | Comments(12)

忙しくなってきたので…

c0184491_18372574.jpg
iphoneの「ToDo」アプリ
ToToDo
カテゴリ: 仕事効率化(2011年1月現在 無料)


c0184491_1839299.jpg
■年度末に向けて忙しくなります
ぼ~っとしてるとタイヘンな時期になりました。
次から次へとやること(やらないといけないこと)が
山積みになって行くんです…。
スケジュール管理するほどじゃないことですが
ついでにやってしまいたいことってありますよね?
外出についでに…のお使いもあります。
(ミニカー屋さんに寄らなきゃ…も?)

他人のお願いはなぜかすぐに忘れてしまうアナタっ!!
そうそこのアナタ…え?ワタシ?そうアナタっ!!
あ…自慢じゃないが忘れっぽさは突出しています。
考え事が多いので忘却の彼方へ置いてく事しばしば…。

じゃぁ思い立ったらこのアプリにすぐ入力。
管理も「今日・明日・そのうち」の3つだけっ!!
おまけに達成率もカウントしてくれますよ~っ。

※ちなみに無料のアプリなので広告が入ります
c0184491_18561827.jpg
■シンプルで入力簡単♪
スケジュールアプリのSnap-Calとは同期しませんが
手帳に付箋を貼るような感じで使ってますヨ。

日付が変わる午前0時になると
アプリの上に数字が出現。
本日やるべきことがカウントされます。
(イベント追加しても数字が増えていきます)

もちろん達成していくと数字は減っていきます。

スルーしちゃうと
数字はそのまま残ってますので気になりますね。
気になるのでますます手元から離せなくなりますが…

あ そうそう
繰り返し設定も可能なので入金・支払いなどにも便利…イヤなイベントだけど。

c0184491_195441.jpg
ほらほら
時間になると教えてくれます…当たり前ですけどね。

ん!!
ガソリン給油なんて忘れんの?

…はい忘れます。
え?…みなさんは忘れないんですかっ?(驚)




■詳しくはコチラ
【ToToDo/iTunes APP Store】
[PR]

by garage-reading | 2011-01-28 21:49 | iPhone&iPad | Comments(0)

しがみついてますか?

今回は香山リカ著の
『しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)』
からお話させていただきます。
(たまにはブログのタイトルみたいなことも…するんですね~)


90年代の若者は一瞬に永遠を見る。
香山リカ氏は『愛より速く(斎藤綾子著•新潮文庫)』の中から
当時の若者は一瞬の快楽に身をまかせること(瞬間主義)を肯定的に捉えていたと分析しています。

これが00年代に入るとその様子が変わってくるのです。
それは「大切なのは今」と考えて行動したと思われるイラク人質事件の人質が
(こんなオオゴトになったのは)自己責任だと(若い世代に)誹謗中傷されたからである…と語ります。
しかし
これは「反瞬間主義」かというと どうやらそうではない様です。

著者は「瞬間主義の加速」だと言っています。
なぜか?
現在は瞬間的に白黒ハッキリさせないといけない時代にあるとの事です。
c0184491_19184382.jpg

そりゃ大人になればなるほど経験を多く積み上げるために瞬時に判断する能力を必要とされますね。
そうできなければトロいだのグズだの嫌なレッテルが貼られてしまいます。
相手を敵か味方か即判断して すぐに行動…正解?不正解?○なのか×なのか?
でもそれってどうなのよ?
ゲームなの?ジャンケン5回連続勝ったらスゴいの?

あのぉ…グレーはグレーじゃいけませんか?

あ 横道にそれましたね…

香山リカ氏は「瞬間主義の加速」を「人間の狭量化」と読者に伝えます。


おおっと「細工は流々(りゆうりゆう)仕上げを御覧(ごろう)じろ」って言葉知ってるかい?
十分工夫をこらしてあるから 心配せずに仕上がりを待って それから批判してくれって言う意味だ
準備万端備えていれば何がきても大丈夫なんじゃないの?
もっとゆとりを持と~ぜ。


…というわけで
香山氏が提案する「曖昧(あいまい)なまま様子を見る」のすすめ。

好き 嫌いといった感情なら瞬間的に決めることができるかもしれない…(中略)
ましてや善悪や勝負けは判断するのに時間がかかる。
今のところはそう思っているのだけれど もうちょっと様子を見てみないとなんともいえないね
という このあいまいさを認めるゆとりが社会にも人々にも必要だと記していますね。


あ そうそう 以前 子育て教室の先生から聞いたんですが
子どもが転んで擦りむいて「痛いよ~」って言ってきた時にあなたはどうしますか?という話です。
「痛くないっ!!これぐらいでメソメソすんなっ!!」っていうのはNGなんだそうですよ。
どうするかって?
「あ 痛いね~」とまず認めてください…と。
かまって欲しいだけの小さな傷なのかもしれませんし
本当に大怪我なのかもしれません…認めてあげたあとに様子を見て判断してくださいということでした。


ま あれだね…
人生 終わってみなきゃ分からないってヤツだ…うんうん。




お付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-27 20:29 | | Comments(2)

禍々しいお空を見上げる(新燃岳噴火)

c0184491_19563551.jpg
c0184491_19565069.jpg



鳥インフルエンザの最中ですが…まぎれもなく みやざきの空です。(宮崎市内で撮影)



詳しくはコチラ⇒【FNN/鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳で噴火…】
[PR]

by garage-reading | 2011-01-26 20:04 | みやざき | Comments(6)

オープンな隠れ家

c0184491_1824798.jpg

宮崎市内の某ファーストフード2Fに隠れている事しばしば。
見てくださいな…出窓の外にはオートバックスの駐車場。
おもしろいクルマ来ないかなぁ…でも平日は少ないのよねぇ。
それはそれとして
安くて美味しいコーヒーを飲みながら
それとなくコーヒーをおかわりしながらのくつろぎの空間…いやぁイイですなぁ♪

たまにちびっ子がうるさくてもイイんです。
だってWi-Fi飛んでるからiphoneサクサク動いちゃいますもんね。

ここでブログの原稿を蓄えながら そして読書しながら ついでにiphoneをピコピコ。(注:音はしません)


もちろん仕事(をしているフリ)もしてますよ♪
えっ
ブランケット?ノートパソコン?…いやいや持って行ってないですよ~(笑)
[PR]

by garage-reading | 2011-01-25 18:43 | 仕事 | Comments(4)

夢の語源は寝目(いめ)ですって…

とは
睡眠中に起こる 知覚現象を通して現実ではない仮想的な体験を体感する現象をさす。

また 希望や願望を指してという場合は
それらを実現させたいと考えることを指す。

日本語のこのような意味でを表すのは比較的新しく
明治時代に「Dream」の訳語として出てきたのが広義の願望などといった例にも適用された表現である。
(wikipediaより)


夢ってヘンですよね?

普段気にしていなかったジョシが夢の中でウフフ♥な感じで出てきた翌日には
なんだか気になって気になってしょーがない…ありますよね?こんな事。


でも 今回はそんなお話ではないんです。
夢をメモしていたのをすっかり忘れてしまっていて
気が付いたらゼンゼン意味がわかんないという アレです。

え?何言ってんだかさっぱりですわ。
…ですよねぇ。

そんなこんなでコレがメモでありまする。(iphoneのメモアプリ使用)
c0184491_2171083.jpg


今となっては 何がなんだかサッパリわかりません。
迷路の中をひた走る…
焦って焦って そしてドア開けて唖然…そんな記憶でした。

お色気がないのは残念ですが。
[PR]

by garage-reading | 2011-01-24 21:14 | iPhone&iPad | Comments(2)

Bonjour―Buona mattina

c0184491_1442667.jpg

本日の「おはよう堀切」はいろんなクルマがたくさん来てましたヨ~。
(ヤル気の無いアバウトな感想でスマンですたい…いひひひ)

観光客の方々が珍しいクルマを前に記念撮影していかれる風景も?

モノトーンで赤いくるくるランプなクルマもチラホラ?



それはそれとして
トリコロール&トリコローレ…各1台ずつ。

いつもの様にアウェーな感じのオフ会となりました。



たねくまさんおつかれさまでした♪




そーでしたそーでした。
みなさんお待ちかねのアレは?
c0184491_14173398.jpg


はい座礁船。


えっ…
もういいって?そんなぁ…
[PR]

by garage-reading | 2011-01-23 14:21 | トリコロールな日々 | Comments(8)

Félicitations!!

c0184491_1813196.jpg


見えるかなぁ?

詳しくはコチラ⇒【asahi.com】


H2Bロケット 打ち上げ成功 おめでとうございますっ!!
そして
ロケットオフ会おつかれさまでした~♪
[PR]

by garage-reading | 2011-01-22 18:23 | にちじょー | Comments(4)