<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猛反省会…ですか?

c0184491_18114139.jpg


本日は外車の意見交換会にお集まりいただき…
え?
あ ちがう?

あ…トリコロールデイSの反省会にお集まりいただきまして
誠にありがとうございました。

なんの反省をしたのかわからないくらい偏った話題で最後まで突っ走りました。

ん?
画像ですか?
あ~あれね。
お洒落なイタリアンレストランで大の大人がミニカーを広げて本気で語ったワンシーンです。

ご参加いただいたみなさまおつかれさまでした。

今度はトリコS2011実行委員会でお会いしたく思います。
どうか懲りずによろしくお願いいたしますね♪


【写真を差し替えました】
中央にあるのは手作りミニカーなんです。
えぇ あの147でございます。
イイ感じのディフォルメっぷりですよね~♪

「ウチのクルマをどーしても造ってほしいっ!」と言う方は…


たねくまさん…どうしましょ?
[PR]

by garage-reading | 2010-11-30 23:26 | トリコロールな日々 | Comments(12)

「おは堀」にトリコロール&トリコローレ…その②

昨日のおは堀参加の続きを書こうと思うのですが
それはさておき
話は先週くらいにさかのぼります…


この前のプジョー宮崎さんでの押しかけ反省会での話なんです。

「車を選ぶなら排気量小さい方がカッコイイよねぇ」…と。

何でかって言うと
やっぱりそれはその国のスタンダードだから。

そんな事を話し合ったんですよ。

え?
外車の意見交換の話ではござらんよ…ぷんぷん。


という訳でおは堀解散後にもどります。

c0184491_18552752.jpg

■Renault Lutécia(ClioⅢ)

はいそうなんです…ジツは試乗をさせていただきました。
るーぷー(るー)さんのルノールーテシア5MTです。

見た目はウチの106よりひとまわり大きいボディサイズですね。
1600ccですが横幅が大きいので3ナンバーとなります。

室内に入ると…おぉ仏車らしく小ざっぱりなインショーです。
このサッパリ感の良さは高級志向の方々には分かりますまい…ふっふっふっふ。
そんでもって堀切峠をぐるっと一周させていただいたんです。
出だしはねぇ さすがに最近のクルマなのでシッカリとしたトルクがありますね。
あ そうそうシフトノブもイイ感じで手を伸ばせばそこにあるんです。
目をつぶっても大丈夫なトコロに 必要なもの(←いろいろ)が配置してありました。
それでね運転すると分かるんです。
扱いやすいエンジンとコトコト穏やかな足回り…イイですなぁコレ。
なんというかこれがコンパクトカーのスタンダードだと思うんです。

ジツは午後に同じクラスの国産車を試乗するんですが
思い出すのは(106ぢゃなく)ルーテシアとの比較ばかりだったんです。
(某国産車の)ココはルーテシアとは違うなぁ…と言う感じでしたねぇ。
比べてしまうんですよね知らず知らずに。
その時気が付きました
あ…あのルーテシアってホントにスタンダードだったんだなぁ…って。
え?気付くのが遅い?いやいや遅くはござらぬよ。

あとからじっくりと思い出してしまうクルマでした…ルノールーテシア。

るーぷー(るー)さん
貴重な機会をいただきましてありがとうございました。
経験に基づくクルマ選びってのが分かった気がします(気のせいかもしれませんが…)。
じわっと また乗りたくなるクルマですね♪



某国産車の話ですか?それも…続きます。



【業務連絡です】
明日の「トリコS猛反省会」にご出席の皆様
ミニカーを1台ご持参くださいとのことです。
それではよろしくお願いいたしま~す♪
[PR]

by garage-reading | 2010-11-29 19:38 | トリコロールな日々 | Comments(2)

「おは堀」にトリコロール&トリコローレ

c0184491_19234894.jpg

Bonjour tout de vous!!
このビミョーなお天気。
スカッと快晴でもなく雨が降りそうでもなくなんというか薄曇?
それはそれとして
11月が終わるというのに なぜかふんわり暖かな会場でありました。

今回はフランス車を会場に集めてみよっかなぁ~という
あいかわらずテキトーな話に乗っていただいて誠に恐縮であります。

ご参加いただいた仏車乗りの皆さん本日はありがとうございました♪


それではフランス車とイタリア車を中心に会場を見ていきます。
c0184491_19571554.jpg

あの…いつものことながらテキトーに撮っておりますので
あまり期待しないでくださいね♪


ほらね…遠くにgliさんのルーテシアRSとウチの106です。
はじめっから分かりにくい写真で失礼いたします。


c0184491_1957285.jpg

はいこちらっ。
たるたるさんのシトロエンXmですよ~。
地味なフランス車軍団の中で独特のオーラを放っていましたねぇ。

本日はかわいい息子さんとお二人で参加されてました♪
赤いクルマに興味津々の様子でしたヨ。
もしかしてユーノスロードスター?
それとも…後ろにチラリと見える無限の限定車のアレですか?うふふふ。


c0184491_19583482.jpg

さてコチラはIDEAさんのメガーヌRSですはい。
この並びにパンダ100HPとアルファロメオSZが見えちょります。
なかなか濃ゆい一角ですねぇ。

全然関係ない情報ですが後ろの海(日向灘)では
無人の浚渫(しゅんせつ)船が座礁してたりします。(…たしかおととしくらいも?)
【宮崎観光ニュース】


c0184491_19584324.jpg

いきなり最後なのですが
るーぷー(るー)さんのルーテシアであります。
本日はぷーさんの207はお休みで残念ですが
らいよんぐみのステッカーをお渡ししておきました~。

園長のさとさん!!増やしましたよっ!!

…というわけで8時ごろから集合して気が付いたら10時を過ぎてました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますなぁ。
(なんでお仕事の時間は長く感じるの?)

それでは みなさんおつかれさまでしたー♪


ジツはつづくんです(続きは明日?)
[PR]

by garage-reading | 2010-11-28 21:00 | トリコロールな日々 | Comments(12)

明日の「おはよう堀切」に参加予定です♪

c0184491_176030.jpg


明日11月28日(日)は『おはよう堀切』の日です♪

過去2回ほど単独で参加した事があるのですが
トリコロールなクルマは意外と少なかったりするのです。

…というわけで
トリコロールなお友達をお誘いいたしまして参加しちゃおうっ♪
と言う事になりました~。(←しました~?)

現在5台のフランス車が参加予定でありますよ。

会場は朝8時~10時の予定でありますが特に集合時間は決めておりません。
テキトーに集まってテキトーに解散という感じでしょうか☆

トリコロールなおともだち~っ!!  ご一緒に…どぉですかぁ~?


【反省会の案内】
トリコロールデイSの反省会をやりますヨ。
詳しくはコチラへ⇒【IDEA RECORD】
[PR]

by garage-reading | 2010-11-27 19:14 | クルマ | Comments(2)

トリコSにご参加いただいた方々へお知らせ

c0184491_190759.jpg


あぁ…あれから2週間経ってしまったのね。
すっかりモヌケの殻状態だったワタシは
なんとなく平穏無事な生活に戻りました。



さてさてイキナリではありますが

【トリコS猛反省会―予告編―】でありあます。

とき:11月30日(火)19:00ごろ?
ところ:宮崎市のニシタチのどこか?

詳しくは近日中にIDEAさんのブログにて発表いたします。





…の予定です。
[PR]

by garage-reading | 2010-11-26 22:09 | トリコロールな日々 | Comments(2)

突然誰かに自分をアピールできますか?

c0184491_19452552.jpg


いっつも自分の事ばっかり喋ってるヒトってのもねぇ~。
…と思うこともあるんです。

会議の時に これでもかと自己主張をするヒトも…なんだかなぁ~。
…とも思うんであります。

でもね自分の意見はちゃんと持っているつもりなんです(キリッ

さてさて 何の話かというと…『自分ブランドの教科書(藤巻幸夫著)』です。



★続きはコチラ
↓  ↓  ↓  ↓


【今回は真面目なハナシですっ♪】
[PR]

by garage-reading | 2010-11-25 20:17 | ニコりずむ:ニコるism | Comments(8)

ワックス派ですか?それともコーティング派?

c0184491_1983714.jpg


ちょっと前まではワックス派でした。
でもね…ワックスって雨が降るとキラキラ感が すぐに無くなっちゃうのよねぇ。
しかもシルバーでしょ?
ピカピカなのかどうかが分かり難くってしょーがない。

だったら雨が降ったときを楽しもう♪

というわけで最近はコーティングしちゃってます。
テキトーにキレイにするには「拭き取り不要」とかイイよねぇ。



ところでところで
DMが届いていたのでプレゼントを貰いに…スーパーオートバックスへ。
久しぶりだから店内をウロウロ。

今使ってるのが特価で売られている…やられた…買ってしまった(リピーター)。


購入したのはケイ素系のコーティングの『PRISM SHIELD(SOFT99)』でしたっ。


【追記】
今度の日曜日は「おはよう堀切」ですね♪
只今 行こうかどうしようか考え中…。
だって仏車率低いしねぇ…(小声)

どなたかご一緒いただければ行こうかなぁ…という消極的参加表明。
[PR]

by garage-reading | 2010-11-24 19:46 | クルマ | Comments(10)

メンテナンスをする

c0184491_17271655.jpg


ボディーカラーがシルバーだと磨き甲斐がないのですよ。

でもね…ほらっ♪



いやぁコレはウレシイ。

あ さてさて
ブレーキランプが切れてたっけぇ?…

【どれどれ~?】
[PR]

by garage-reading | 2010-11-23 18:13 | トリコロールな日々 | Comments(6)

トリコS押しかけ反省会③試乗会2?

c0184491_19483122.jpg


ひそかに…じわっとシトロエンブーム真っ盛りであります。

今回で最終回です…押しかけ反省会(笑)

さてさて
シトロエンC5のお試しが終わった後は たるたるさんのXMですヨ。
(406クーペも所有していたたるたるさん…デザインコンシャスなクルマ選びですねぇ)
シトロエンのフラッグシップカーであったはずなのに
なぜかスポーティーな印象を受けるのはベルトーネのシワザに違いありません。
たぶんそうだと確信しております。(今度聞いてみますね…って誰に?)

■シトロエンXM/XMエクスクルーシブ
C5を堪能したワタシはミッテラン大統領も乗った(←受け売り)後席に乗り込み
Nさんが運転するXMを後ろから指をくわえて見てました…うふふふふ。
いやぁ 後ろの席も楽しめますねぇ…さすがハイドロ。
この頃のハイドロはハイドラクティブIIというらしいのです。(…スミマセン詳しくありません)
イイですねぇハイドロ!!ハイドロ万歳っ!!言葉では表しにくい乗り心地…わっかるかなぁ?
そうそう
窓の処理もスゴイよねコレ。
ウチのS-MXは一枚の大きい窓がバーンとあってそれはそれでイイのですが
いくつもの幾何学な窓のカタチに映りこむ様々な景色…これはオトナの雰囲気ですわ。
c0184491_2165894.jpg

シトロエンってまっことアバンギャルドですわ…しみじみ。
次のイベントには間違いなくこのXMでお越しいただけるものと信じております。
いいんですよね?たるたるさんっ♪

さて 反省もそこそこにただただ仏車の濃ゆいお話と
シトロエンの試乗会と化したプジョー宮崎さん…
楽しいヒトトキをありがとうございました。
好き勝手な振る舞いををお許しいただき大変申し訳なく思います。

お付き合いいただいた たるたるさん Nさん そしてプジョー宮崎のYさん。
本当におつかれさまでした。
またお会いできる事を楽しみに待っております。

一足違いだったるーぷーさんはまた今度ですね~♪
[PR]

by garage-reading | 2010-11-22 21:19 | トリコロールな日々 | Comments(12)

トリコS押しかけ反省会②試乗会?

c0184491_1972066.jpg


昨日の続きをひっぱってしまってスミマセン。
しかも
らいよんのディーラーなのに C5の試乗をしてしまいました…スミマセン。
さてさて
クルマは「シトロエンC5」…持ち主はトリコSに参加されたNさん(代車)。
ハイドロ未体験なんですよ~という話から「乗ってみられませんか?」と。
えぇっ!?いいんですかぁ~?と言いつつ
「遠慮とドロボーはしちゃいかん」と言う家訓のもと…でわさっそく。

■シトロエンC5/3.0エクスクルーシブ
ハイドロ初体験なんですがコレはハイドラクティブサスペンションIIIと言うらしいんです。
へー…あ スミマセンシトロエンはあまり詳しくないものでして…。
以下.wikipediaより抜粋
C5はシトロエン伝統のハイドロニューマティックサスペンションの進化型であるハイドラクティブサスペンションIIIを用い、その車高調整は従来の機械式のハイトコレクターではなく電子式センサーにより自動的に行われているが、ブレーキとステアリングの油圧制御はサスペンションとは別系統となり、車のあらゆる動きを1つの油圧系統でコントロールしようというDS以来の設計思想が崩された。
…ということで昔気質のハイドロじゃぁ無いって事なんですね。
それはそれとして
そんなのはゼンゼン関係なく心地よい乗り心地を与えてくれるんです。
(だってほかのハイドロは乗ったこと無いんですもん)
いやいや路面の凹凸の往なし方も秀逸でして これはサイコーにスバラシイ乗り心地でした。

ただ大きいカラダの輸入車なのに
まわりからはそうとは思われないいたって地味な外観がステキです。
もうちょっとオトナになったら こんなセダンも似合うのかなぁ…。
個人的にはノアール(黒)のシトロエンがイイなぁ…と思っております。
…という感じで欲しいセダンのランキング上位に食い込んで来たシトロエンC5でした♪

…えっC5ってハッチバックなの?

はい。
まだまだつづきます。
[PR]

by garage-reading | 2010-11-21 19:58 | トリコロールな日々 | Comments(17)