<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手動調節式なクラッチワイヤーに

c0184491_23321216.jpg


以前クラッチのオーバーホールの際に例の物に換えて貰ってた筈だったのですが
なにかしらの偶然的行き違いにより 願いがかなわず以前と同じ物が付いてました。

そうです…クラッチワイヤーのお話です。

ワタシの106は97年式でありまして…
この頃の固体には自動調整式の長いワイヤーが使われておりました。
自動調整式は調子がよろしくなく マチノリの渋滞中にクラッチを何度も踏むたびに
踏みしろが変化するし ギコギコ鳴り出すしちょっとダメな感じだったんですよ。

いろいろ調べてみると みなさんその自動巻き取り式から手動調節式に換えてるらしいので
せっかくクラッチをオーバーホールするなら手動調整式に…と考えておりました。
今回さまざまな事情によりワイヤーの交換だけ遅くなりましたが
やっとこさクラッチのオーバーホールが完了しました。なかなかイイ感じです♪

先日の車検でタイミングベルトも交換しましたので
ウチの106 ますます手放せなくなってきましたねぇ。



というわけで今後ともよろしくお願いいたしま~す。

あ クラッチの調子はすばらしく良くなりました。
お世話になった皆様 本当にありがとうございました♪




※写真中央の黄色い丸の中が調節するところみたいです…
[PR]

by garage-reading | 2010-07-31 23:52 | クルマ | Comments(0)

RCZがウチにやってきた♪

c0184491_21161100.jpg



もちろんミニカーですけど…なにか?(NOREV製)
[PR]

by garage-reading | 2010-07-30 21:34 | おもちゃ | Comments(6)

BMWがMINIでRALLYEに参戦

c0184491_21402889.jpg


MINIが2011年よりWRCのSuper2000カテゴリーに参戦予定とのこと。

おぉ…なんか面白くなってきましたねぇ♪イラストもカッコイイー♪

Super2000っていろんなメーカーが走るから楽しいよねー。

そーかBMWなんだねぇ…うんうん。

詳しくはコチラ⇒【MINI、2011年よりWRCに参戦/Response】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-29 23:01 | クルマ | Comments(0)

車検中です

c0184491_19305298.jpg


クラッチも解決できそうでなによりです♪

明日の夕方には新生106として復活するんですよ~。

タイミングベルトも交換しましたので まだまだ頑張ってもらう予定であります!!



あぁ はやくドライブに行きたいなぁぁぁぁ~っ。
[PR]

by garage-reading | 2010-07-28 19:37 | クルマ | Comments(4)

ごちそうキングはカツカレーbyこけし

c0184491_19543040.jpg


…っさぁ~やって参りましたコチラのお店。
何でも豚カツモノの美味しい店があるということでシショーとお邪魔しました。

お昼だからなのか 人気のお店というわりには…と思ってたらすぐに満員。

「なんにする?」…と。

いやぁカツカレーがメニューに載ってたらカツカレーでしょ間違いなく。
だってカツカレーはワタシのごちそうキング(注)なんですもん。
(注:たまに食べたくなってちょっとフンパツして食するごちそうと思ってください)

じゃカツカレーでっ!!
「ん?俺は大盛りだけどフツーでいいのか?」…と。
負けちゃいられませんぜシショー。ワタシも大盛りでっ!!

「いいのか?」…とシショー。

おうっ やらいでか~っ!!

続きはコチラ⇒『お待たせしましたぁ~♪』
[PR]

by garage-reading | 2010-07-27 21:13 | 食する | Comments(6)

カワユスなぁ…このコブラ

c0184491_2003885.jpg

            シェルビーACコブラの復刻版なのか…アイコニック『ACロードスター』



こんな顔してて…
最大出力800ps/最大トルク91.3kgmを発生する自然吸気の7.0リットルV8を搭載してるんです。
しかも0-96km/h加速は3秒以下 最高速は322km/h超の実力なんですって…すご過ぎ。


ちなみに車両重量は1090kgの軽量ボディ。なんだか危険がアブナイ…けどカワユスなぁ。


詳しくはコチラ⇒【800psのマッスルロードスター受注開始…ACコブラの再来/Response】





お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-26 20:49 | クルマ | Comments(0)

PEUGEOT RCZ(プジョーRCZ)見せていただきました♪

c0184491_1814348.jpg


プジョーの特別なクーペRCZを見に行ってきました♪

ジッサイに目の当たりにしてみるとけっこう引き締まった印象でしたね。

よかにせなアスリートでウットリ眺めておりました。

2007年9月13日にフランクフルト・モーターショーで見初めて2年余り…

あぁ やっと逢えました(人様のおクルマですが)

c0184491_20432368.jpg


ダブルバブルルーフとアルミナムアーチは斬新ではありますが

全体的なスタイリングはクラッシックで落ち着いた雰囲気だと思いますヨ。

そうそう
写真はトルマリンレッドのボディカラーなのですが言葉のイメージよりも

どちらかというとスポーティーなオレンジが 獰猛なフェリーヌを感じさせてくれました。



RCZのスペシャルサイト⇒Peugeot RCZ Special Site】





お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-25 21:05 | クルマ | Comments(2)

Citroën DS3(シトロエンDS3)

c0184491_23215272.jpg


いやぁ アバンギャルドすなぁ~っ!!

シトロエン鹿児島さんで見せていただきました。
小さくてお洒落なクルマDS3…MINIや500とはちと違う匂いがします。

ステキなDS3ですが たくさん数が出るとちょっとイヤかもね。
…ということは商売的にはどうなんだろう?(シトロエンさんゴメンなさい)

それでも 街角でたまに見かけて 
振り返らずにはいられないアバンギャルドなマドモワゼルだとウレシイ…


シトロエンDS3公式サイト⇒【Citroën DS3】





お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-24 23:37 | クルマ | Comments(0)

パワーウインドウの事故

c0184491_18434715.jpg

                               ※写真と内容は関係ありません


国民生活センターでは、これまでに2回パワーウインドウの
安全性についてのテストを実施し、消費者への注意喚起とともに、
業界に対して挟み込み防止機能等の安全装置の装備を要望してきた。

(国民生活センター/パワーウインドウの安全性より)

詳しくはコチラ⇒【国民生活センター】
動画はコチラ⇒【MSNビデオ】



えぇっと なんというか…
機械に過度な期待をしない方がイイと思うんです。
機械だから当然壊れますしね。
実家で以前乗っていたクルマはセンサーが過敏で
運転席のパワーウインドウ(※以下PW)を「オート」で閉めると
閉まりきった瞬間窓が再び開いてしまいました。
…コレは不便でしたね。
機械は良かれと思って(そういう設定で)動いてくれているんでしょうが
閉める→開く→そおっと閉める(オートにしない)の繰り返しでした。

それはさておき ワタシの場合 
自分のクルマのPWは壊れるとイヤなのでデリケートに操作しています。



そういえば学生の頃 友人と行ったディーラーで挟み込み防止機能が付いた
PWを「指挟んでみていい?」(←よい子は真似しちゃダメですよ)…と。
しかし
自ら実験台になるも防止機能は働かず指を挟んで真っ赤にしてました。
ま こんなこともあるよねぇ…と言ってました(友人がね)。
当時のそのクルマのパンフレットには
テニスボールを挟んだ写真が掲載されていたと記憶しております。

それはそれとして ワタシの場合
自分のクルマのPWは壊れるとイヤなのでデリケートに操作しています。




子どもは予想だにしない ありえない使い方をするんです。
お子さんがいらっしゃるご家庭はお気をつけくださいませ。


しかし
こういった問題はメーカーもディーラーも大変だろうなぁ。





お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-23 19:46 | クルマ | Comments(4)

ただ今の決まり手…

c0184491_21332848.jpg


―お返しの際はマンタンガエシでお願いします。…と修理工場の人。


え?マンタンガエシってなに?技の名前?
「ただ今の決まり手…満タン返し…満タン返し…(脳内再生)」




『満タン返し』って満タンにして返してね…ということなんですね。
そういうシステムなんですねぇ…知らんかったぁ。(満タン返しという言葉もね)
っていうか乗った瞬間からメーターが動き出したんですけど?
それぐらいのアバウトな満タン返しでいいんですな?…と器の小さいワタシ。

だってね対応がよろしくないんですよ。
事故にあって(←営業車です)1週間経過したのに修理の見積も無し。

…はははは もしかして試されてる?

っていうかぁ このクルマ蟻がたくさん出てくるんですけど?






お引越しの作業中です【gaRage Reading vox1.06】
[PR]

by garage-reading | 2010-07-22 21:54 | クルマ | Comments(2)