2009を振り返る

遅まきながら 何とか年賀状を書き終え~出し終えました。

なんと言っても12月31日で大晦日。

今年の「モスト フェイバリット ブック」は
c0184491_22165848.jpg

やっぱり『レバレッジ勉強法』本田直之著/大和書房

お仕事~勉強のつながりの再確認となりました。

以下 内容から抜粋↓

9時から5時までのお仕事では成果も限られています。
その分趣味を楽しんでいるといっても自己投資をしなければ時間を消費しているだけです。

逆に効率を考えずにがむしゃらに働く。
一見 仕事熱心の人は1の努力に対して1の成果しか生まれません。
そんなひとが100の成果を生み出すには100働かなくてはならず
勉強に回す投資時間などなくなってしまいます(中略)

仕事中だろうがプライベートな時間であろうが「勉強」する時間を捻出しましょう。
将来のために投資しましょう。

勉強という自己投資をすれば やがてその自己資産はストックされていき
あたかも自動的に成果を生む仕組みができるというわけです。


自己投資という名の勉強を意識するだけでも
日ごろ飛び交う情報の生かし方が変わってくることと思います。

会計学的に言えば 損益計算書で考えず 貸借対照表で考えるというわけです。
読書費やセミナーなどの勉強または人に会いに行くという行為も自己投資ですよね。

私が とにかく読書 を意識するきっかけになったのも 
読書をするとジャストミートがわかる という事を教わったからです。

実生活の中では 本の中に出てくることがたくさんあります。
読書ってそれを前もって 意識することができるってわけです。

要は ジャストミートの感覚を知っていれば ジャストミートしたことがわかるってことです。

2009年はさらに ジャストミートできることを祈って… 精進いたします…できるだけね。
[PR]

by garage-reading | 2008-12-31 23:57 | | Comments(0)

2008年の一等賞のクルマは…

c0184491_1351359.jpg

えぇっ!?今日は さみー よねぇ…?。

本日も午後から行った 例の はたけの公園での ヒトコマ。



で 

本題として2008年のクルマたちを勝手に省みるわけですが。

コレ
c0184491_20345142.jpg

が カーオブザイヤーだったんですよねぇ?(TOYOTA IQ)

はい はい…って感じですが ジッサイどうなのよコレは。
まぁ 乗っていませんので どうこう言うのは何ですが。
たっくさんの軽自動車がある中で
          カーオブザイヤーがコレでないといけない理由が良く分からないんですよ。

 IQ って名前 違うとは思いますがIntelligence Quotient?
知能指数が高そう…と?
なんか イヤらしい名前だなぁと思うのは 私だけですかね(乗っている人スミマセン)


私としましては国産車ではコレですよ
c0184491_20372543.jpg

SUZUKI SPLASH

コレも乗っていませんが ちょっと欲しいクルマですわ。
SWIFT も良かったのですが さらに ステキなデザインでございます。
輸入車好きには ささりますよね?ね どすか?
(兄弟車のOPEL の Agila もイイ感じです)
c0184491_13524552.jpg

輸入車はコレですね やっぱり。
c0184491_13532479.jpg

                    Fiat 500
欲しいねぇ。
いいクルマかどうかは別として 欲しいねぇ…3年後ぐらいに(笑)

3年後 やっぱり欲しいと思ったら本物と思いませんか?
                      ヒョイッと買えるぐらい もっとお仕事がんばろっ!
[PR]

by garage-reading | 2008-12-30 21:19 | クルマ | Comments(0)

仕事納め

本日は仕事納め で 大掃除。

お世話になった事務所と展示場に感謝。

感謝は良いが 大掃除密度低すぎ(掃除してないヤツ誰だ?!)。

そんなこんなで 夕方まで掛かりましたわ…ふぅ。

そんでもって帰ったら配偶者と喧嘩。イライラがたまるとイカンですわね こりゃ。

なんか 救われなかった感がいっぱいの12月29日でしたよぉ。

c0184491_20501747.jpg

偶然捕れた夕暮れのスナップ。

先日の写真の中にまぎれていました。
                 よく見ると 真ん中にまあるい光が ありました。

まあるくならなくっちゃイカンね どうも…余裕がないね。
                           顔はまん丸なんだけどねぇ…
[PR]

by garage-reading | 2008-12-29 21:03 | 仕事 | Comments(2)

航路の重なりに

18時ごろに電話がありまして…

師匠からの電話は「ヨーソロー」をありがとう と。

顧客のお寿司屋さんにプレゼントしたとの感謝の報告

いただいたお寿司屋さんからも感謝。

師匠も感謝。私も喜んでいただいたお寿司屋さんと師匠に感謝。

書いていただいた岩切先生にも伝えよう…みんなの感謝を。

                          多分 岩切先生も喜んでくれると思う。

c0184491_237248.jpg


写真は 「ヨーソロー」の拡大写真。

大航海時代の地図をモチーフにしたバックデザインにはいくつもの航路の跡がある。

      同じようにいくつもの感謝が結びついたり…
                       行ったり来たりすればいいなぁ と思った年末の休日。
[PR]

by garage-reading | 2008-12-28 23:26 | 仕事 | Comments(0)

はたけのこうえん

「どっか連れてって!」と掃除の最中に言われ
「ん…じゃ どこ?」
「はたけのこうえん!」
「は はたけ?」
「はたけのこうえんよ はたけのこうえん」

なんせ4歳児の言うことでして
畑? 畠? 羽田家?…全然ピンときません。

「あのぅ すいません はたけとは?」
「この前行った公園よ」


えぇ…っと  あぁそうでした。清武の公園(運動公園)のことでした。

買い物を済ませて行きましたよ。(はいはい 寒いですよー)

c0184491_20124585.jpg


15時を過ぎて 幾分寒くなったのか 人影は少なくなっていました。
―いや みんな大掃除で忙しいのでしょうか…

ひとしきり遊んだあとに おひさまは もう さよならの準備。

c0184491_20151563.jpg


また来ようね と帰路につきましたとさ…

ポツンと駐車場も寒かろうねぇ
c0184491_2017380.jpg

「誰のところにも2008年の終わりが近づいていますな
             オイラだけじゃぁ無いので寂しくは無いでござんす…」(北風小僧の106) 
[PR]

by garage-reading | 2008-12-27 20:29 | クルマ | Comments(0)

ココもッスね

ウチの106すこぶる調子はいいのですが
後ろのストップランプに続いてココもです。

c0184491_21571734.jpg


時計が見えなくなっています。
…いや 正確にはかろうじて見えるのですが読めません。
後ろの球が切れちゃっていますね。

メーターのはずし方が分からないので主治医に
                 「部品とってください」と聞いてみると…

「いろいろ調べたけど分かりません。メーターはずして現物確認です」

走りに支障はないし 「急ぎません」と返事する。

支障はありませんが 小さなストレスがあるのはたしかですわね。
[PR]

by garage-reading | 2008-12-26 22:23 | クルマ | Comments(0)

ひとやすみ

「106を買うとき。色のしていしていなかったんですよ」
―さむいよー。
そう106が来たのも寒いオヤジギャグな日でした。

それまで乗っていたプントカブリオレの嫁ぎ先が決まり
早急に探さなくてはいけないと思いまして
「色なんでもいいです。早いヤツで」と。

「でもなぁシルバーが来たらどうしよっかなぁ」
と思っていたら シルバーでした。

しかし実際の個体を見たら

「なかなかイイじゃない。オレのシルバー」
―えぇっと。まだ買うとも売るとも決まっていませんが。
「今までシルバー乗ったこと無かったしね」
―っていうか106が早く欲しいんでしょ。ね。そうでしょ。

…ということを走馬灯のように思い出した 仕事中のひとやすみの時間。
c0184491_21192065.jpg

シルバーはやっぱり 夕暮れが似合います。
                   そう何度も言い聞かせています…んでも次は  がいいかなぁ…
[PR]

by garage-reading | 2008-12-25 21:30 | クルマ | Comments(3)

メリー クリスマス

クリスマスになると 
いつも前の その前のクリスマスを思い出すのですが
子どもが12歳になった今 
クリスマスの 1/3 は一緒にいるんだなぁ と
不思議な気持ちになります。

自分の12歳のころのクリスマスなんて もう忘れてしまいましたが
36歳のクリスマスは 思っていたよりも 何だか子どもっぽい。

子どもたちには
どんなプレゼントがくるのか分かりませんが
それはそうと クリスマスの夜は 一等夢見ても良い記念日

大晦日にはステキな夢なんて 想像しないですもんね

                          …メリークリスマス
[PR]

by garage-reading | 2008-12-24 22:00 | Comments(0)

久しぶりの遠出


c0184491_2155831.jpg
♪シャーラ ララララ
 シャーラ ララララ
 
 ぎん色の
     ライオン~

♪シャーラ ララララ
 シャーラ ララララ

 海岸 
   駆け抜ける~





☆妄想☆

長渕剛の
「金色のライオン」を

ウチの106が
替え歌を
  歌っている風に



さて 目的地は?

c0184491_2255794.jpg


道の駅「酒谷」

c0184491_227212.jpg

…は途中経過でして

都城を駆け抜けて 鹿児島の国分へ行ってきました。

大義名分としては 師匠への贈り物でしたが
ジッサイのところは 憂さ晴らし のドライブでした。

久しぶりの休日に遠出するのは ジツに正しい リフレッシュ。

ウチの106は
10万キロを超えて尚 理想通りの心地よさで しなやかに走る猫脚は すこぶる快調でして
何の変哲も無い 木っ端道を 疲れ知らずの楽しい旅路へと変化させてくれました。



c0184491_22262320.jpg


珍しい車を見つけまして パシャっと… 「何で入ってくると!」 (オーナー様失礼しました)

で 本日の戦利品は コチラ↓
c0184491_22292464.jpg

 
多分充実の休日。 明日からも ガンバロー。 
                     …写真には写っていませんが106もおつかれさま。
[PR]

by garage-reading | 2008-12-23 22:43 | クルマ | Comments(2)

復活ってほどではありませんが

以前 従兄妹にもらった ボブルビーのケータイケース。
ケータイ入れには使っておりません。

c0184491_2312689.jpg

                               おもちゃのカバではないですヨ


携帯電話はauのMEDIA SKINを使ってます。

いまどきめずらしいフリップ式ケータイですが液晶が大きくなっているのか
横幅がつっかえて入りません。今のケータイは入らないんですねぇえ。

最近ではメモリーケースになりました(復活!)

大きいボブルビー(メガロポリス)はガレージにぶら下がったまんまですわ。
                             彼の復活の予定は今のところ無し…スマン
[PR]

by garage-reading | 2008-12-22 23:16 | 仕事 | Comments(0)