カテゴリ:文具( 27 )

新学期に備えて

c0184491_2139198.jpg

気が付けば生活空間や仕事場のアチコチにジェットストリームだらけのワタシ。
ただ惜しむらくは1軍として人前に出せるビジュアルではないのがどうにもこうにも。
以前使っていた改造ラミー(中身はジェットストリーム)を紛失してからは
しっくりこない日々を過ごしていたんです。仕事柄赤ペンも必要でそこもどうしようかと。
そんな時に見つけたのがこの記事…ほほ~これはなかなかイイ感じじゃないですか。
その昔使用していたジェットストリームの多機能ペンは時間経過でグリップがべたつき
あっけなく1軍落ちしていつ間にか闇に放られた過去もあったりするんです(苦笑)
それを解消してしかもビジュアル的にも優秀。この春はコレで新しいスタートを切ろうと思います。
どんな色の組み合わせにしようかなぁ…いひひひひひ。

※詳しくはコチラ⇒SMART-GRIP/UNUS PRODUCT SERVICE.


      
[PR]

by garage-reading | 2017-03-22 23:08 | 文具 | Comments(2)

手帳ではなくてノート

c0184491_18352888.jpg


久しぶりの文具ネタです。約7年間使ったシステミックを新しくしました。
携帯性を考えてB5サイズからA5サイズに変更。
いや そもそも途中からタブレットに浮気したので 7年間フルには使っていません(汗)

システミックの中身も吟味しまして 2つのノートをチョイス。
ひとつはデフォルトで付いてくるエッジタイトル(右側のノート)
主に打ち合わせの際にメモ代わりとして使用します。
このノート タイトルを両サイドに記入するタイプなのであとから探しやすいという特徴。
そして 今回つがいに選んだのは無印のマンスリー。
打ち合わせをする時にスケジュールの打ち合わせをすることが多いのでコレにしました。
全て空欄のカレンダーですので がぁ~っと数字を書き入れることができます。
しかも ガシガシ使ったって100円というお手軽さがイイ感じです。

タブレットは便利なんだけど 最近面倒くさくなってきまして…。
やっぱり手書きのノートがイイですよね。





 
[PR]

by garage-reading | 2016-02-13 19:55 | 文具 | Comments(4)

世代交代 青⇒透明

c0184491_2226103.jpg


記憶を辿れば 青いラミーサファリ(ボールペン)を使い始めて丸5年が経過していまして…
芯の方はラミー純正ではなく ジェットストリームを入れた仕様に魔改造してありました。
春は別れの季節。
取引先でお世話になった方が退職されるとのことで ラミー/サファリの万年筆(クリア)をプレゼントしたのですが
それを見て あ こりゃカッコいいわと思いワタシのも注文しちゃいました(ワタシのはボールペンです)

青い方を使っていた当時は 記録媒体が紙の手帳(スマホ無しの頃)だったので
使いやすいようにジェットストリームを替え芯にして楽しんでいたのですけど今回はそのまま使おうと。
それにしても5年経過するといろいろ変わったんだなぁって しみじみ思います。
[PR]

by garage-reading | 2015-03-27 23:55 | 文具 | Comments(2)

予備の名刺入れとして

c0184491_21191120.jpg

先日クリスマスのプレゼントをラッピングしてもらっている合間にお店をウロウロ。
すると文具のところで予備の名刺入れに使えそうな品物を発見しました。

名刺入れって何度か買い換えてきましたが ワタシが使うとなぜか消耗が早いのです(汗)
たぶん胸ポケットに入れているのが原因じゃないかと(高温多湿エリアですし…)

それはそれとしまして 中身の名刺です。
名刺をデザインさせていただくことがあるのですが 気を付けているのが
「使いたいと思わせる名刺」であること。
他人に見せたいとか 話題になるポイントを織り交ぜてあるとか そんな感じです。

高い名刺入れもステキだと思いますが
中身を見せたい名刺には これってピッタリなんじゃないかと思うのです。
値段も安いので消耗品として利用しても大丈夫ですよね。
ポケットに入れていても 湿気で痛むこともないかと思います。
半透明でいて しかもチープな印象。予備ではなくメインでもイイかなぁ。

お堅い職業の方には不向きでしょうが…そういった方のは作ったことがありません(笑)


それはともかく この名刺入れがクリスマスプレゼントでないことを祈るばかりです…わはははは。


【追記】
ど~でもいいことを追記します。名刺の渡し方です。
ビジネスマナー講習で何度か教えたもらったのですが
自分の名刺を渡す時の所作が どうもシックリもない時があります。
両手で差し出すってのが ちょっとどうかと思っちゃう。
自分のモノを差し上げるのに大事に受け取らせる様子が自分で滑稽に思えてしまうんです。
両手で渡すほどワタシは大した人間じゃない分 相手のは両手で大事に受け取りますが(汗)
ついでに相手より下から渡すとか 名刺入れをお盆にして受け取るとか とっても苦手です。

まだまだたくさん言いたいことはありますが 着地点が見つかりませんのでまた別の機会に…。
[PR]

by garage-reading | 2014-12-25 21:44 | 文具 | Comments(4)

鞄の中にある鞄のハナシ

c0184491_18263092.jpg

基地…あぁ なんというオトコの浪漫。
ソレはシャルル・ド・ゴールやホワイトベースだったり マクロス艦であったり。

零細企業戦士ニコるとしましては
勤務やプライベートにおいて アッチふらふらコッチふらふらの都合上
どこかでテキトーに なにかしらお仕事の真似事をしなくてはならないのである。

ひとたび母港を離れた際に スクランブルがかかると戦闘体制をとるべく構築しなくてはならない。
そこで そう 移動式の基地の必然性である。

大げさな大義名分があったかどうかは別として
新たに新調した(日本語がおかしい)バッグインバッグは 例の密林から届いたのであった。



c0184491_18264996.jpg

さて 移動式の基地は通勤用またはプライベート用のメッセンジャーバッグから
勤務用の鞄にスムーズに移行できるよう 十分に配慮されなくてはならない。
いかにスマートな所作であるかが オトコの浪漫には欠かせないのだ。

ところがこの移動式基地 どちらに入れてもギリギリのサイズで正直冷や汗が出た。
メッセンジャーバッグは自転車に乗る際 背中に収まるので鞄が放物線を描く必要がある。
ところがこのギチギチの移動式基地 固くてガッチリ収まってるゆえ ちと背中に違和感が残る。
だが妙案が脳裏を襲った。なぁに タテ向きに入れればいいのである…わっはっはっはなんのなんの。

さらに勤務用の鞄にはこれまたギリギリのサイズであり スムーズな出し入れが困難である。
そうか ハードケースの短所は形が変わらないことであるのだな…ふっ(ナニをイマサラ)
では このバッグインバッグの中身を精査するか?そうせざるを得ない状況である。
いったい何が入っているのか 説明せねばナルマイ。



c0184491_1827630.jpg

なるほど けっこうな武具が揃いもそろって ひしめき合って居るのだな。
惜しむらくは 緊急用のバッテリーが無いことでござろうか…。

ん?
ここにきて そもそもiPad miniは必要なのか?と振り出しに戻る。
しかれども機種変更したばかりのiPhone6が大きくなってるじゃないか…なんというジレンマ!
だがしかし 移動式基地のメインコンピュータは ヤハリ画面の大きい方が良いに決まっている。
うんうん。あ いや だがしかし…。

あぁ こうしてまた一日が終わってゆくのでござるな(遠い目)
[PR]

by garage-reading | 2014-11-06 23:50 | 文具 | Comments(4)

モレスキンのエバーノート!

c0184491_193861.jpg

■Moleskine Evernote Smart Notebook


ん?いや エバーノートのモレスキンか?
それはそれとして オマケでプレミアムアカウント3ヶ月無料コードが付いてきました~☆(嬉)

さてさて 他人様においそれと見せることができなくなってきたワタシのカオスなエバーノート。
新しいアイテムの仲間入りでどうなっていくことやら不安で…いや楽しみでしょうがない(笑)





こんなにもクリエイティブな使い方はできません…ただこの手帳が欲しかっただけなのです。






[PR]

by garage-reading | 2013-11-02 19:16 | 文具 | Comments(0)

スキマのヨゴレをとる

c0184491_19323355.jpg

ぐにぐにぺったん…けっこうとれますね。でも異国の香りがしますのよ(笑)

[PR]

by garage-reading | 2013-09-13 19:36 | 文具 | Comments(0)

3Dはここまで来たか(驚愕)


すごく楽しそぉ~っ!!いろいろ遊んでみたい!!

じゃ 何に使うの?…う~ん なんでしょ(苦笑)

とりあえず図面に落書きしたいですねぇ。地図とかもいいなぁ。


[PR]

by garage-reading | 2013-03-26 21:00 | 文具 | Comments(2)

気になる文具



コレを見ていると 欲しくなる万年筆。
でも 使い道が今のところ思いつかないのよね(苦笑)




[PR]

by garage-reading | 2013-03-12 23:26 | 文具 | Comments(4)

エバーノート使ってますか?

c0184491_2171431.jpg

■CamiApp FastEver Edition


ノートってワクワクしますよね?何を書こっかなぁ~♪なんて(ワタシだけですかね?)
しかも数量限定なんてアナウンスされるとウズウズしてしまい気が付いたら手に取ってました(笑)
…というわけで このたびショットノートからお引越しをしようというところです。
直接エバーノートに飛んで行く方が手間が掛からなくてイイかな…と思っています。

ネックはエバーノートのオフライン作業はプレミアム会員じゃないとダメみたいですね。
ウチのiPadminiはWi-Fi専用なので…わはははははは(どぉしようか)


(※ノートについて詳しくはコチラ⇒スマホ対応ノート「CamiApp FastEver Edition」/KOKUYO)
[PR]

by garage-reading | 2013-02-20 21:36 | 文具 | Comments(0)