カテゴリ:仕事( 124 )

夜中に送ったメールを翌朝届ける




気が付けば使っているのはGmailばかりになりました。
なので最近ではキャリアメールに届くのは宣伝と迷惑メールばかりです。

ところでみなさんは夜中にメールをされる時どうされてますか?
緊急の用事ではないのですが 今送っとかないと明日では忘れてしまうってことありません?
ワタシは夜中まで作業をした後 個人あてにメールを送る際
今すぐ相手に届くのではなく時間差で届けられればいいのに…と思ったのがきっかけです。
でググりましたらビンゴです→週刊アスキー

動画もアドオンも英語ばかりなので 記事を読みながら試しに自分に時間差のメールを送りました。
あ~なるほど。これは使えそうです。ただiPhoneで使えないところがビミョーですね(汗)







     
[PR]

by garage-reading | 2017-03-23 23:40 | 仕事 | Comments(4)

Premium Friday

c0184491_21153412.jpg

月末が忙しい職種(ウチもそう)では鼻で笑ってしまうキャンペーン(個人的見解)
貴族が決めた貴族のための制度ってな感じで遠い国のお話の様な…。
だってさ貴族をおもてなしするお仕事の方々には絶対やってこないキャンペーン(悲)

それはそれとしまして気になる記事がありました(→マイナビニュース)
注目したいのは「自営業・個人事業主・フリーランス」のランクイン。
子供たちはいったい何を目指してるんだろう。

ランキングを見るとプレミアムフライデーの影響が少ない職種が多い気がしますね。
少しずつ時代が変わりつつあるのでしょうか…。





     
[PR]

by garage-reading | 2017-02-24 22:28 | 仕事 | Comments(4)

昭和の香り

c0184491_21241883.jpg


校舎を新しくしても残したらしいです(正しくは移設)



      
[PR]

by garage-reading | 2017-02-17 21:29 | 仕事 | Comments(6)

最近の流行り?

c0184491_20132896.jpg

母校にも坂の名前が付いていましたが今日訪れた高校にも…以前は無かったような?





     
[PR]

by garage-reading | 2017-02-02 20:29 | 仕事 | Comments(4)

関連団体の新年会

c0184491_22182148.jpg


やっと終わりました…アウェイの飲み会は苦手ですわ(汗)






       
[PR]

by garage-reading | 2017-01-13 22:18 | 仕事 | Comments(2)

リスペクトがあるのか?

c0184491_19584675.jpg

職場の机の後ろに目をやると錆びついた古いキャビネットがあるんです。
それでいて物を捨てられない職員が多いので これまたヴィンテージ感漂う遺物が発見されます。
上の画像はその一部でして かつての広報紙などに使っていたであろう商売道具です。
物珍しそうに眺めますと 昭和の時代にタイムスリップできそうな雰囲気で苦笑いしてしまいます。
今ではインターネット上にフリーの素材がゴロゴロしていますよね。
素人さんの中にも所謂「玄人跣」がたくさんいてビックリする時代です。

さてさて先日ネットでこんな話題を見つけました。

お仕事上 書道の先生と打ち合わせをすることが多いのですがやっぱり同じような話があるらしく
「ちょこちょこっと字を書いてくんない」という ふざけた(←ワタシの個人的な感覚)依頼のようです。
文字を書く達人であるから私のお願いなんて大したことないだろ…って認識なんでしょうね。

違うんだよ…そのちょこちょこっと書く所作の後ろに何万枚と書いた積み重ねがあるんだよと。

付け加えるとするならば プロは仕事を安売りしちゃいけないんです。
業界がダメになるし 若い人材が育たなくなりますもの。

対価が分からなければ自分でイチからやってみれば良いと思います。
そうすればプロが費やした人生の埋め合わせを理解できるでしょうし
ましてや自分自身に新しい発見をもたらしてアップデートできるかもしれません。

ところで リスペクトの語源は「後ろを振り返る」と解釈できます。
なるほど その道のプロの人生を振り返って見れば自ずと対価が分かるものですね。





     
[PR]

by garage-reading | 2016-10-13 20:41 | 仕事 | Comments(2)

明日もお仕事なんだけど…



なんかいろいろ考えさせられる(困惑)



[PR]

by garage-reading | 2015-09-22 20:01 | 仕事 | Comments(2)

ロールケーキはかくあるべき

c0184491_19435591.jpg


三井ホーム鹿児島(宮崎営業所)さんのイベントでロールケーキ作りに挑戦!



c0184491_1944818.jpg


やっぱり分量をしっかりしないとね~。



c0184491_19441990.jpg


棒状に伸ばします。長さもしっかり測りつつ…です。



c0184491_19283554.jpg

c0184491_19443265.jpg


棒状にしたものを平らにして ふたつ重ねてくるくるっとね。



c0184491_19444299.jpg


とろっとしたクリームを作り上からかけます…コレがけっこう難しかった(汗)



c0184491_19445443.jpg


葉っぱとイチゴを作って 飾りつけします!カワイイでしょ♪…と40超えたおいちゃんが言ってみる(汗)




最後は先生の作ったお手本作品と記念撮影しました!いやぁ楽しいわコレ♪童心に還りますね。
ちなみに先生が作ったのは左。葉っぱのディティールとクリームのたれっぷりが違います(汗)
ポイントとして個人的に思ったのは ディフォルメしたイメージで制作するってところでしょうか。
リアリティを求めるのはなんか違う気がしますもんね。
なんと言うか いかに可愛く!そして楽しそうな雰囲気を作り出すか なのかなぁ。

以上 こねこねランド体験記でした~☆

念のためですが これ粘土ですよ(笑)スタッフのみなさんありがとうございました。
[PR]

by garage-reading | 2015-07-12 22:00 | 仕事 | Comments(4)

無くなる前にとりあえず買ってみた

c0184491_21303566.jpg


中間色ってキマるとステキ…お洒落上級者って感じ。そうそう輸入車のビミョーな色もね。





[PR]

by garage-reading | 2015-04-02 21:35 | 仕事 | Comments(2)

あぁ…

c0184491_19531041.jpg


…とっても残念な新年会(もうこりごり)




[PR]

by garage-reading | 2015-01-09 19:53 | 仕事 | Comments(0)