何気なく通る道をあらためて思うこと

c0184491_1419018.jpg

今朝のハナシ。脚(左足の甲)の調子はどうだろ?とリハビリのつもりでちょっとランニング。
1km過ぎたころから違和感が始まり2kmあたりでもうダメ(涙)
靴のアタリが悪いのか左足甲に湿布を貼っても効果はありませんでした…。
ランニングはちょっとお休みしようかな…と思っています。

ところでこの道路もともと防犯灯が無かった暗い直線でした。
近くの中高生は登下校に通るわけですが 防犯灯が無かった当時夕方過ぎると真っ暗で
行き交うクルマが通り過ぎた後は突然の暗闇が訪れるという怖い道だったんです。
それを危惧して前自治会長が地域の企業と店舗そして学校や自治会から出資を募り
防災にも使える防犯灯を設置したのです。
防災に使えるというのはこの設備 停電時に電力を発電機に切り替えれば電気が点くという仕組み。
大規模災害の際灯りを要する作業や治療はここで出来るというわけです。

昨日で東日本大震災から6年が経ちました。大きな災害はいつやって来るか分かりません。
東北の復興は急務で私達にできることは限られていますが
私達は私達として南海トラフ大地震に対する備えを確実に行ってゆかなければと思います。

できるだけ準備をして 安心に暮らせることが理想ですね。



      
[PR]

by garage-reading | 2017-03-12 19:00 | run-blue fish | Comments(2)

Sunday Run_20170212

c0184491_14392628.jpg


週末恒例サンデーランニング10km先週とほぼ変わらない結果ですがちょっとばかり記録更新




c0184491_14392874.jpg

ココであたふたして写真を撮らなかったら もう少しタイムがあがっていたかもね?(笑)






     
[PR]

by garage-reading | 2017-02-12 14:46 | run-blue fish | Comments(4)

気になる看板vol.37(ランニング中のとある自販機)

c0184491_17131588.jpg

赤いのに大手の自販機ではなく しかもやっつけ仕事の貼紙…う~ん気になった(笑)

ところできょうも10kmランに挑戦しましたが目標の50分台には届かず。
いやそれでも前回よりアベレージペースが2秒短くなりました(笑)
先週とほぼ変わらないペースで走り切ったというのはある意味すごいと思いますわ(爆)

それはそれとしましてランニング前には しっかりとストレッチを心掛けています。
参考にしているのはYOUTUBE。スマホを見ながら簡単ストレッチ。



たくさんありますので あとはお好みかと(笑)







     
[PR]

by garage-reading | 2017-02-04 17:54 | run-blue fish | Comments(8)

きょうの10kmラン

c0184491_13215130.jpg

遅いワタシの伴走車は赤いトラクター…なんかお互い気まずい(汗)




c0184491_13214348.jpg

はたして1時間を切る日は来るのだろうか?





     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-29 13:29 | run-blue fish | Comments(2)

ランニングの課題

c0184491_2162867.jpg

目標を設定したからには何か動き出さないといけません。オモテはピープー冷たい風が吹こうとも。
そんなこんなで きょうはちょっとペースを上げて走ってみようと思いテンションも上げ気味でスタート。
…ですが風が冷たい(涙) のどを通る空気がヒンヤリしていて内側の壁に違和感がありました。
とりあえず設定は5kmにしまして心なしかのペースアップを…でも なんか息苦しい。
走りの実績が少ないのかこの状況をどう対処して良いのかわかりません。

そのまま胸の痛みと戦いながら5kmちょっとを走り抜き あとは流しながら自宅へゴール。
はじめっからペースを上げるのはワタシには向いてないのかもしれません。

このあたりが今後の課題でしょうか…いろいろ試行錯誤しながらまた走りたいと思います。





     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-15 21:42 | run-blue fish | Comments(2)

目標設定

c0184491_2061577.jpg

繁忙期ですが調整してなんとか出場したいと思っています(詳しくはコチラ⇒南さつま市ウェブサイト)






       
[PR]

by garage-reading | 2017-01-12 20:16 | run-blue fish | Comments(2)

新しいランニングシューズ

c0184491_1820572.jpg

昨日人生の44周目に突入したということでのニューアイテムが届きました。
現在使用中のランニングシューズがお気に入りなので進化(2.5)バージョンをセレクト。

今年は行った先々で淡々と走りを重ねたいと思います。




     
[PR]

by garage-reading | 2017-01-11 18:49 | run-blue fish | Comments(6)

休日ラン10km

c0184491_18573096.jpg

先日ガーミンさん(腕輪)の距離測定がアテにならないことが判明したので
本日もランキーパーを使ってのランニング。
ランキーパーの良いところは1kmごとにタイムとペースを教えてくれるところです。
(※距離ではなく経過時間での設定も可能)
いつもiPhoneで音楽を聴きながら走っているんですが
チェックポイントを追加すると音楽が小さくなり経過タイムとポイントごとのペースが耳に届くんです。
ペースが届くとやっぱりモチベーションが上がりますね(終盤はヘロヘロですけど 笑)

前回もそうだったんですが今回も10kmのタイムは1時間オーバーしてしまいました。
当面の目標は1時間を切ることでしょうか(汗)

それともうちょっと痩せると良いんでしょうね…ゴール寸前は膝にダメージが蓄積されます。
いろいろ課題の残るランニングでした。




      
[PR]

by garage-reading | 2017-01-07 19:21 | run-blue fish | Comments(4)

走り初めランは故郷のノスタル路

c0184491_11111373.jpg


帰省して実家近くをランニングです。
コースは母校を巡ることに設定し
記憶と現実を擦り合わせて新しいデータを収集しました。

いやぁ懐かしい…こういう走りも良いもんです(しみじみ)

ちなみに写真は日南高校の坂道。
きょうは飫肥小〜飫肥中〜日南高校と思い出を回収しました。




              
[PR]

by garage-reading | 2017-01-02 11:11 | run-blue fish | Comments(4)

リベンジ10kmラン

c0184491_20274570.jpg

先週誤差がはっきりしたガーミンさん。なのできょうはガーミンさんの表記+2kmを目安に走りました。
プラス2kmのボーナスステージに南部墓地公園と1丁目のタイヤ公園を設定して何とかクリア。
ワタシにとってツラいボーナスステージでした(汗)

当分はガーミンさんとRunkeeperを併用して走りたいと思います。







          
[PR]

by garage-reading | 2016-12-17 20:54 | run-blue fish | Comments(2)