カテゴリ:地域活動( 38 )

災害用かまどベンチをつくるイベント

c0184491_18323205.jpg
本日使用する材料が並びまして 参加者も30名ほど けっこう大がかりなイベントです






c0184491_18323643.jpg
まずは基礎 レーザーレベルでやり方OK!素晴らしきは文明の利器!






c0184491_18323852.jpg
砕石を敷いたらタコで踏み固めます けっこう重労働ですわ






c0184491_18324101.jpg
耐火煉瓦を丁寧に並べます アチコチで「ぴしゃっつしよ」と声がかかります(汗)






c0184491_18331593.jpg
目地をコンクリートで埋める作業で本体は一旦おしまい ここは職人さんの出番です






c0184491_18331878.jpg
ここから子供たちがお手伝い まずは天板づくり 寸法をぴしゃっつ測ります






c0184491_18332115.jpg
切り取って組み立てたら仕上げのヤスリ掛け どんな作業でも下地が重要ですね






c0184491_18332305.jpg
秘密兵器のガイドに従って基礎の上に耐火煉瓦を積んでゆきます これは便利!






c0184491_18430795.jpg
そのころ天板チームはペイント作業ですよ 塗り方に子供たちの性格が出ます






c0184491_18431049.jpg
ハンバーグ大のモルタルを作り手渡します このモルタル団子づくりが子供に大人気






c0184491_18431722.jpg
天板完成!しかしこの後の悲劇はこの時気がつくこともなく(謎)






c0184491_18431304.jpg
本体も完成に近付いています …が悲劇の根源はココだったりするんです(涙)






c0184491_18473671.jpg
ひたすら目地からはみ出たモルタルを磨く彼は良い職人になると誰もが思った






c0184491_18473893.jpg
そんなこんなで完成…したかのように思えた(笑) なので完成イメージの図






c0184491_18474100.jpg
よ~く見ると天板が咬みあわないオチです(汗) ご参加のみなさんおつかれさまでした









[PR]

by garage-reading | 2017-12-16 19:38 | 地域活動 | Comments(3)

備忘録_駐車場係

c0184491_15580297.jpeg
地域のイベントに応援にて駆りだされました…ボランティアで駐車場係です。
会場は駐車場を使えなくしているので 自動車で来た人を別の駐車場に移動させるお仕事。
通りは道が狭いのに車通りの多い厄介な地域。道路の一部は離合(←わかる?)できないところもあります。
なので間違えて来た人や知らずに来た人に速やかに移動してもらうには
別の駐車場の位置をお伝えしなくてはなりません。
だってねアタフタしてるとあっという間に入口が大混雑しちゃうから(汗)
混雑に巻き込まれた人は気が立って狭い道路をかっ飛んで通り過ぎちゃう。危ないったらありゃしない。
というわけで すぐに配れる「別の駐車場を案内したチラシ」を準備した方が良いと思うのですよ。
ついでに入り口付近に「会場に駐車場はありません」の看板。なに予算が無い?じゃぁ貼紙(パウチコート)だわ。
なんにせよ地域のイベントが住民に迷惑かけるわけにはいかないと思うのですよ。

移動は自家用車中心の田舎ではありますが 歩いて30分くらいなら徒歩でも良いんじゃないの?散歩がてらで。




     


[PR]

by garage-reading | 2017-11-18 16:22 | 地域活動 | Comments(2)

清掃の日

c0184491_16541610.jpg
早朝は海岸の清掃へ…この季節の海は気持ちイイ






c0184491_16542018.jpg
足跡発見 多分御犬様かな?






c0184491_16542392.jpg
これはたぶん鳥 けっこう長く歩いてる様子






c0184491_16544785.jpg
戻ってからは花壇の植え替えを…おぉ!もしかして冬眠間近でしたか?(汗)






c0184491_16544216.jpg
掃除が終わればお楽しみのマルシェです 完売御礼でございます





      


[PR]

by garage-reading | 2017-11-12 17:00 | 地域活動 | Comments(6)

公園清掃

c0184491_11460068.jpeg
秋晴れの公園 キレイになりました



     


[PR]

by garage-reading | 2017-10-01 11:47 | 地域活動 | Comments(4)

わがまちの敬老会

c0184491_17530327.jpeg
出張検診で視力・眼圧・眼底を診てもらい ワタシに驚きの事実が(汗)






c0184491_17530557.jpeg
それから認知症の予防に脳のトレーニング…これは勉強になる!(驚愕)






c0184491_17530905.jpeg
会食の後は太鼓の演奏に大興奮…充実したイチニチでした






     

[PR]

by garage-reading | 2017-09-30 18:06 | 地域活動 | Comments(4)

GETしました!(いただきもの)

c0184491_2172832.jpg

以前地域で作ったこの資料の本家本元を!



     
[PR]

by garage-reading | 2017-08-05 21:19 | 地域活動 | Comments(4)

夏祭り反省会

c0184491_19344735.jpg

カゴは自作だそうです!スゲぇや!肉も美味い!






     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-30 19:34 | 地域活動 | Comments(6)

無事に夏祭り終了

c0184491_22112810.jpg


気にしていた雨も降らず大盛況でした!



       
[PR]

by garage-reading | 2017-07-29 22:11 | 地域活動 | Comments(2)

お天気の行方

c0184491_18574086.jpg


明日は地域のお祭りなんです…なんとか持ちこたえていただきたい(切実)




     
[PR]

by garage-reading | 2017-07-28 18:59 | 地域活動 | Comments(6)

環境美化の日

c0184491_1948457.jpg

天気に恵まれた市民一斉清掃…ワタシは花壇植栽担当です(土いじりは心が洗われる)






c0184491_19485046.jpg

清掃後のマルシェは回を追うごとにお客さんが増えて うれしい悲鳴の完売御礼~☆






c0184491_19484734.jpg

人気のベーグルをなんとかGET…みなさんおつかれさまでした。





     
[PR]

by garage-reading | 2017-06-04 20:14 | 地域活動 | Comments(2)