12月の椿山

c0184491_14411301.jpg
久しぶりにダモっちで登頂 風冷たしっ






       





[PR]

# by garage-reading | 2017-12-17 14:42 | 自転車のある暮らし | Comments(0)

災害用かまどベンチをつくるイベント

c0184491_18323205.jpg
本日使用する材料が並びまして 参加者も30名ほど けっこう大がかりなイベントです






c0184491_18323643.jpg
まずは基礎 レーザーレベルでやり方OK!素晴らしきは文明の利器!






c0184491_18323852.jpg
砕石を敷いたらタコで踏み固めます けっこう重労働ですわ






c0184491_18324101.jpg
耐火煉瓦を丁寧に並べます アチコチで「ぴしゃっつしよ」と声がかかります(汗)






c0184491_18331593.jpg
目地をコンクリートで埋める作業で本体は一旦おしまい ここは職人さんの出番です






c0184491_18331878.jpg
ここから子供たちがお手伝い まずは天板づくり 寸法をぴしゃっつ測ります






c0184491_18332115.jpg
切り取って組み立てたら仕上げのヤスリ掛け どんな作業でも下地が重要ですね






c0184491_18332305.jpg
秘密兵器のガイドに従って基礎の上に耐火煉瓦を積んでゆきます これは便利!






c0184491_18430795.jpg
そのころ天板チームはペイント作業ですよ 塗り方に子供たちの性格が出ます






c0184491_18431049.jpg
ハンバーグ大のモルタルを作り手渡します このモルタル団子づくりが子供に大人気






c0184491_18431722.jpg
天板完成!しかしこの後の悲劇はこの時気がつくこともなく(謎)






c0184491_18431304.jpg
本体も完成に近付いています …が悲劇の根源はココだったりするんです(涙)






c0184491_18473671.jpg
ひたすら目地からはみ出たモルタルを磨く彼は良い職人になると誰もが思った






c0184491_18473893.jpg
そんなこんなで完成…したかのように思えた(笑) なので完成イメージの図






c0184491_18474100.jpg
よ~く見ると天板が咬みあわないオチです(汗) ご参加のみなさんおつかれさまでした









[PR]

# by garage-reading | 2017-12-16 19:38 | 地域活動 | Comments(3)

架空の飲み屋のメニュー表

c0184491_19472934.jpg
大人の事情によりスポットライトを浴びることなく(号泣)





       


[PR]

# by garage-reading | 2017-12-15 19:58 | 仕事 | Comments(0)

漕いで漕いで食べつくすイベント

c0184491_19362680.png
非常に興味深いイベントです…残念ながら当日はお仕事(さめざめ)


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓



     




[PR]

# by garage-reading | 2017-12-14 20:48 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

とある日のランチ

c0184491_18164776.jpeg
ホワイトチョコクロが思いのほか美味しくて




     


[PR]

# by garage-reading | 2017-12-13 18:18 | 食する | Comments(4)

気になる音楽vol.146(哲学だった)


あしたのあしたは またあしただったんだよ




       

[PR]

# by garage-reading | 2017-12-12 19:00 | 音楽 | Comments(2)

温度差

c0184491_18493599.jpg
ネットの普及と各地の物産展で美味しいものは簡単に手に入れることができる世の中ですね。
では実際にその土地を訪れるかどうかとなると ちょっとビミョーな感じ。
通販で手に入れたご当地モノに美味いと納得したなら
その地をあらためて訪れるかどうかは また別の問題となるのでしょう。

ましてやグー○ルさんのチカラ。アースとビューで世界旅行に言った気になれますよね。
いやナマで見ることが違うってのは分かります。
だけどもワタシの空想世界を凌駕し あたかもそこを観察しているような錯覚さえ感じます。

たとえば地域ブランド調査というランキングがあります。
毎年上がった下がったを一喜一憂している県もあることでしょうが
万年中間ポジションの地区は興味が薄い現状です(九州はそこそこ良いポジションのような気が…)
グラフを見ると1位と2位が突出しているだけで他はそこまで差が無いようにも思えます。
(某深夜番組で毎年の最下位争いを 該当する県に取材に行く話は見ていて面白いけど 失礼)

さて観光みやざき。キャンプ誘致などスポーツ盛りだくさんで来場者を多く招きたい行政とその業界。
イベントやコンテンツで情報発信し 共感を得たら宮崎の自然を感じてもらう…とっても理想的であります。
ここでのネックは地元の住民がそれを好意的に受け入れてくれるかどうかだと考えるわけでして。
何を隠そう恥ずかしながら卒論のテーマが「観光地域づくり」だったワタシの持論でございます。
学生当時は某リゾート会社が海辺に巨大ドーム付プールを作って波紋を呼んでいた時代でしたね。
若かったワタシは完全に施設の否定から入りました。コレは地元が喜んでいるのか?と(汗)
来場客がたくさんのお金を落としてくれるのはありがたい…けども地元住民は行ったことが無いとかね。
まぁ入場料が高額すぎたんですわ。
また当時は第3セクター真っ盛りで民業圧迫していたのも事実です。
「宮崎と言えばきれいな海!」と口にしながらも海辺の全天候型プールとはいかに(笑)
しかもそのドームの開け閉めに莫大な電気代がかかるとか(爆)あの時代は何だったんでしょうね。
だけどもその手の話は宮崎だけではありません。全国各地がバブルに浮かれてどうかしてたと思うのです。
経済の牽引側がどうかしてたにせよ 当時の地元は喜んでいなかった印象ですね。

ところで自転車のイベントに参加する時 明らかに地元住民に歓迎されてるとやっぱりうれしい。
しかし宮崎で自転車に乗っていると受け入れられてないと実感することが多々あります。
それは車道を走るロードバイクにとって煽り行為や幅寄せをしてくるドライバー。
しかも某観光会社の路線バスに煽られぶつけられた時の悲しさったら筆舌にしがたいものがあります。
(たぶんですがローディーを見つけては「わりゃみやがんなよ」と思われてるのかな?)

行政が自転車のシンポジウムを開いておりますが違和感が募る一方でしてね。
会場に集まっているのはすでに自転車生活をはじめている人たち。
その中で自転車の魅力を説いたところで 共感することはほとんどありません。
会場のお客さんが期待しているのは地元ドライバーとの調和のはずだと思うのですが…。
ましてや作りっぱなしの自転車走行レーンとそこに駐車するタクシードライバー。
自転車を利用した観光誘致の縮図はココにありますね。

とりあえずは自転車観光誘致の主導側が自転車に乗ることに尽きると思うのです。
地元のマスコミや文化人ならびに行政職に携わる方々。この人たちをロードバイクに乗せるイベントが第一です。
ぜひとも業界の協会様には頑張ってほしいところですね。

情報発信力のある人たちをこちら側に引き込めれば道は開けるはず。
自転車に限らずスポーツで汗を流し 美味しい食べ物をたくさん食べる。
宮崎でしか感じられないモノはたくさんありますから。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
カレンダーも残り1枚となりまして はやくも「良いお年を」の挨拶もちらほら。
2017年を振り返って自分が成長したかどうかは未知数でありますが
ただ冷たい雨のサイクリングを経験してからはメンタルが強くなった錯覚さえあります(笑)
依然として不況の業界でやりたいことが見つかったような光明も錯覚でなければと信じております(爆)

そろそろ年末ですね。お身体を大事にしてよい年が越せることを願って頑張りましょうか。

今週もはりきっていきましょう~☆



       

[PR]

# by garage-reading | 2017-12-11 23:45 | ことだま | Comments(4)

綾サイクリング@ショップイベント(Sさん企画)

c0184491_19005709.jpeg
本日 宮崎は青島太平洋マラソン…の選手と応援を横目に集合場所へ






c0184491_19005992.jpeg
橋にはたくさんのランナー。良い天気だ…この時は間違いなくそう思ってました(笑)






c0184491_19113810.jpg
出発の様子 本日はショップのお客さん企画「綾サイクリング」に参加です






c0184491_19010217.jpeg
今になって写真を見て振り返ると雲行きが怪しくなってきたのが分かる(冷汗)







c0184491_19020397.jpeg
途中で立ち寄った倉岡城跡です 宮崎で城跡に行くのは初めてかも






c0184491_19012335.jpeg
さてさて本日の昼食会場はココ 名前は忘れました(汗)ゴメンなさい






c0184491_19012538.jpeg
店内のストーブで生き返りましたよ 雨で濡れて寒くって(汗) あ…誰かの足が(笑)






c0184491_19012928.jpeg
ワタシはカレーセットをいただきました



このあと寒い雨の往路修業があろうとは…きょうは身体をしっかり温めて休むとしましょう




企画していただいたS夫妻ならびにご参加のみなさん ありがとうございました。

Kさんも最後までご一緒いただき感謝です。みなさんおつかれの出ませんように。






       

[PR]

# by garage-reading | 2017-12-10 19:38 | 自転車のある暮らし | Comments(4)

遠征のお伴に


この発想はなかったなぁ~☆






       

[PR]

# by garage-reading | 2017-12-09 23:53 | 小物探索秘密結社 | Comments(2)

おみやげBY長男の修学旅行

c0184491_18070248.jpeg
都会のポケモンセンターで捕獲




     

[PR]

# by garage-reading | 2017-12-08 18:43 | どうぶつキャラ | Comments(4)