2017年 09月 11日 ( 1 )

体感時間を考える

c0184491_20124863.jpg

体が省エネ運転だと時間の経過が早いんですよ…と説明されてましたが子供には難しかろう。

要は最初は時間が掛かって嫌だなと思っていても

コツを掴んでできるようになると効率的になり時間の経過が早くなる…ってことでした。

これでもちょっと子供には理解が危うい。

(司会者が子供に「わかったかな?」って聞くけど「わからない」なんてなかなか答えられない)


これは年を取ってくるとわかることなんですが(歳を重ねるなんて言葉はあえて使いたくない)

1年イチネンが早くなっちゃうってことなんですよ。ホントあっという間。毎年思う。

若い頃に比べたら新陳代謝も省エネ運転になってきていますね。

だから太りやすいし食べる量も減る。

自転車でのダイエットもそう。

ヘタクソなうちは体力消耗が激しくてカロリーを消費するのでしょうが

乗り方が上手になるとなかなか痩せない。ひと工夫しないとね。


言いづらいけどサボるのが上手になったんだろうなって…頭も体も。これも年々そう思う(爆)

まず何してサボろうか?なんて考えるだけでも時間が過ぎるはず。

あ ワタシのことではないよ(笑)

よく言えば時間の使い方が上手になったってことなんじゃないのかね?どう?

辛い時間を回避する術なんてワタシに聞いてくれればイッパツで回答しちゃうし。


不思議に思ったのは好きなことやってる時間は早く過ぎることの説明は?って。

それは「好きなことをやってる時間は意外と考えていない」との答え。

考えていないから頭も体も省エネ運転で時間の経過が早いとのことでしたよ。


体感できる時の流れなんて 実はコントロールできるのかもしれませんね。




さてさて新しい1週間がスタートしました。

9月も第2週。ですが日中はまだまだ暑い。フツーに夏ですよね(笑)

こう言っちゃなんですが外回りのお仕事上 夏の間はサボり難い。車内は暑いもんね。

しかもワタシの営業車 停まったままだとエアコンの効きが悪くて地獄です。

修理?26万キロを超えてアチコチがガタピシの営業車は修理より買い替えた方がお得な気が(汗)

しかしながら それでも止まることなくお仕事に励んでくれるのは実にありがたい。

そう考えると実はお互い似た者同士なんでは?と考えると愛着もヒトシオですわ。


今週もはりきっていきましょう~☆





     


[PR]

by garage-reading | 2017-09-11 22:30 | ことだま | Comments(6)