2017年 09月 04日 ( 1 )

粛々と課題を解くかの如く

c0184491_18172009.jpg
好きなことを仕事にしないこと。コレも一つの選択肢であることを学校でも教えてほしいと思います。
例えば「夢は何ですか?」の答えが職業名ってとこに違和感を感じるので…。
やってみる前からそれについて興味があるかどうかなんて失礼なハナシですよね。
「興味が無いからやらなくていいでしょ だって僕の夢には関係なさそうだし」なんていわれた日には(汗)
やったあとで好きになることもありますし興味が出てくることもあるんです。
いろんなことをやっても良い機会。たくさんの選択肢を作れる環境。
コレらを作り出すのが年長者の役割かと思うのです。

夏休みに長男の三者面談がありました。
そろそろ志望校を考えて目標に移す時期との説明だったんです…え~もう?とワタシ(笑)
大学進学を見据えた進路か高卒で就職を考えて専門の高校にするのかを…え?今?(汗)
とりあえず成績を上げて選択肢を増やすってことじゃダメなんですかね?…遅い?ん~。
ワタシ自身が今でもフラフラしてるもんですから子供に対して説得力が無いの。
そんなワタシが子供に対してできるのは知的好奇心を持つアドバイスだけかな。
勉強したい気持ちなんて後からついてくるんじゃないの?
自分が何をしたいかなんて今でもわからないワタシって(爆)

ところでワタクシ地域の役割としての一面があります。
役員としては足掛け10年ほど…もうすぐ本が書けそうなキャリアとなっています(涙)
そろそろ交代していただきたいのですがこれがなかなか…。
さらに時折 心無いことを言う人が居ます「好きでやってるんでしょ」って。
この手の方々のほとんどは言いたいことを言うだけで何もやってくれません(期待もしてませんが)
「好き」かどうかなんて後からついてくるんですよね…ってたぶん分かってくれませんの。
いやぁヤル気をなくす魔法の言葉として認定できますね「好きでやってるんでしょ」って言葉は。
誤解を恐れず記しますがこの役割なんて する気も興味もありませんでした実際。
やってるうちに好きになったのも事実。心無い言葉に疲弊してきたのも事実。

冒頭の言葉にありますように 仕事だから技術的にやっていただけです。



さてさて新しい1週間がスタートしました。
とうとう9月突入。待ちに待ったあの秋ですよ。
さらには好きな言葉を当てはめても怒られない「ほにゃららの秋」です(笑)
ワタシは疎かになっていたナイトランをそろそろ復活させようかと思っています(なのにこの雨は?)
でもね いろんな行事が目白押しな季節でもあります。
なので やりたいことばかりできるってわけではありませんの…ここがストレスになりますね。
個人的には長男が自転車に興味を持ちだしたのでそこに力を入れようかな。
もう乗りたくないよ!っていうくらいに(笑)

今週もはりきっていきましょう~☆



      

[PR]

by garage-reading | 2017-09-04 22:00 | ことだま | Comments(4)