2017年 08月 28日 ( 1 )

即答できかねます

c0184491_2025742.jpg

「知らない人」が危険人物ではない世の中になりました。
しかもあからさまに「悪い人」の区別がつきにくくなっております。

上の話だと「乗って良いのは自宅のクルマだけ」とか決めてくれってこと。
子供にまつわる犯罪は近しい人物の犯行ってのが増えてきましたね。
PTA会長だの防犯協会の会長だの…もうまったくもんです(憤怒)
しかもビミョーな顔見知り…なんちゃらかんちゃらの肩書がついてれば安心という錯覚。
この手の犯罪は普段のコミュニケーション不足からなのでしょうか…
周りの人との距離感が分からなくなってるのかもしれません。

そうそう防災に関することで家族で話し合うことも多くなりました。
でもやっぱり より身近な防犯。このあたりもしっかりと意思の疎通を図らなくてはなりません。
この人からかかってきた緊急の電話だけ信じなさい…とかもね。
いやいや自宅に限ったことではないのです。劇場型特殊詐欺。
実家ともマメに連絡とっとかないと何に巻き込まれるか心配です。





とりあえず怪しい人が近寄ってきたらこのネタで切り返すとしよう(汗)



さてさて新しい1週間がスタートしました。
カレンダーを見ますともう9月が目前です。長かった夏休みも終わります(歓喜)
いよいよ学校が始まるわけですが最近では挨拶さえ難しくなってきてますね。
知らない人と話をしちゃいけませんてのも分かります。
でもね挨拶することでなんとなく距離感が分かると思うんですよ。
毎日の積み重ねとコミュニケーションの整理で。

ともすると「ちょっと考える」という動作が必要なのかもしれませんね。
犯罪者は焦っているでしょうし 考える暇を与えたくないと思いますので。

とりとめのない話になっていますが とりあえず一拍おいてみるってのはいかがでしょうか。

今週もはりきっていきましょう~☆




      
[PR]

by garage-reading | 2017-08-28 22:47 | ことだま | Comments(2)