2016年 01月 25日 ( 1 )

物事を動かす工夫

c0184491_20385528.jpg


映画を映画館で観る機会は少ないのですが なるほどと思いました。
悲惨な戦争映画でも娯楽要素が無いことには観客が呼べませんもの。

学校のPTA行事で動員がかかることがあるんです。
電話連絡網でね「○○講演会があります 日時はこれこれで…」で次の方に回すという
…なにこの不幸のチェーンテレフォン(毒)
しかも新年度にクラスの係で「講演会に出席する係」があるなんて(爆)

そうそう…
秋に自動車で移動して出かけるボランティアという名の無料奉仕清掃活動があります(愚痴)
「朝の気持ち良い時間に散歩がてら掃除しましょうよ~」という割には
やれ乗り合いで来いだの 子供は連れて来るなだの それでいてお前の地区は目標人数これだけだの
これボランティアだよな?と疑問に思うことがたくさんです。
企画している本人たちは さぞかし大きいことができて優越感に浸っているのかも知れませんが
動員する現場と掃除の現場はこんな状況です。
自分たちの生活に関係ないところの清掃活動なんて笑いが止まりません(毒)

それはそれとしまして
多少時間がかかるかと思いますけど 人の集まる企画をすることが第一かと思うのですよ。
たくさんの人が集まればいろんなことができるんです。社会派のネタなんかもね(笑)

たとえば個人でやりたいことがあったら まずはお金集めなんです。
エロは儲かるといってた漫画家もいらっしゃいました。正論だと思います。
儲かって人気が出てきたら好きなことができるんですよ。
正しいことやりたかったら偉くなれ!と言っていた某TVドラマの年配刑事もいらっしゃいました。
すべからくこの手順は間違いないと思います。

となるとイベントには工夫が大事ってわけですよね。
毎回工夫を凝らして 失敗してもめげずにまた次回に繋いで少しずつ広げていくんです。

という言い訳を前提にして地域の防災イベント頑張ります(笑)
今回も新しい要素がプラスされましたよ~☆



さてさて新しい1週間がスタートしました。
新しい年が始まったと思ったら もう1月も終わりの週。
今年も 残すところあと11か月とちょっとですね(笑)
毎年この時期から忙しくなってきまして 今年こそはと華麗にクリアしていきたいとは思いつつも
なんだか忙しいままズルズルと仕事に追いかけられる日常…。
となると娯楽要素的には それをクリアする楽しみが必要なんです。
仕事を捕ってきてこなしていく賞金稼ぎが好きな方もいらっしゃいますでしょうが
どちらかといえば良いモノを作りたいって仕事の方がプライスレスでしてね。
なんかそこらへんに工夫を仕掛けないといけませんの…いや 分かってはいるんです(汗)

今週もはりきっていきましょう~☆
[PR]

by garage-reading | 2016-01-25 23:45 | ことだま | Comments(4)